フォト

ハート

ブログ村

« 【治療日記】ありがとう | トップページ | 椎間板ヘルニアの疑い…だって »

2016年11月 1日 (火)

ワンコ用切符に思うコト

こんにちは、ピースです。

Img_5924
                 (写真は別の日に撮ったものデス)

今朝は雨模様のピース地方 rain

気温も下がって、朝方ママの毛布の中にもぐり込んで、毛布のフカフカ感を

楽しんでいます。ママはボクの高い体温が気持ち良いらしい。一挙両得!

なんだけど、毛布が恋しくてだんだん早起きが出来なくなってきているママ。

そのうち、冬眠してしまうかもしれません。

さて、今日はボクが電車に乗る際にママがいつも思っているお話。

オウチの最寄り駅はJR東日本の駅。

アジリティや医療センターに行ったり等…電車に乗る際はJR東日本の駅を

最初に使います。

ボク達、ペットの料金は280円です。隣の駅まででも、新幹線に乗って青森とか

まで行っちゃっても280円。

券売機では買えない切符で、必ず駅員さんのいる改札でお金を払って…

Img_61822




普通手回り品切符! 

そう、ボク達ワンコ族は手回り品なのです。モノ…なんです。

そして、この切符ですが、発券するのが面倒なのか全ての駅ではないですが

露骨に不愛想に対応する駅員さんもいたりします。

ママはいつも

『 犬も一緒に乗りますから、犬用の切符を下さい。 』

努めて明るく丁寧に頼みます。

とある駅のとある駅員さんは

『手荷物ですね。』

犬用って言っているのに、わざわざ正式名称を反復してくれます。笑顔もないし。

そんな時、 『犬用です!』 今度は少し大きな声で(怒)の気持ちを込めて言いますが

たぶん駅員さん気が付いてません。愛想ワル~ と、ママの心の声。

サイズも紙の感じもレシートと同じ感じの手荷物品切符。長さは20センチほど。

Img_6181
切符には上記の内容が印字されています。

特に 3 の所がママが不思議に思う所。

見やすい箇所にくくりつけよ!(くくりつけてください、の誤りです) と書かれています。

どういう人がお考えになった文言かはわかりませんが、20センチのレシート切符。

そのままくくりつけたら、クチャクチャになちゃうし、細く折りたたんだら御神籤のように

なっちゃうし…。そもそも、20センチのペラ紙をくくる場所って、どういう所を

想定したのか? JRの社員の方より、想像力に欠けるママには理解不能。

なので、ボクがJRを利用する時は、コロコロバッグの網状になっているポケットに

入れています。他の乗車している方にも見えると思うし、すぐに呈示できる。

さて、この普通手回り品切符。ボクのような小動物以外にはどんな時に発券されるのか?

JR東日本のお問い合わせのTELに聞いてみたママ。

『小動物以外にどんな荷物に発券されるのですか?』

怖いくらい丁寧で優しい口調だ coldsweats01

その際に聞いた情報では、殆ど(100%にかなり近い…)が、小動物と一緒に

乗車する時に発券するらしい…。 ナント!ヒドイわぁ~ (心の声)

モチロン、動物が苦手な方も電車に乗っているので、きちんとしたケースに入れて

改札を入ってから後は、顔を出させるのもNGです。そういうマナーは、ボク達も

守らないといけません。

一部の私鉄等では、無料で乗れるそうですが、マナーは同じ。

そんなかんだで、モヤモヤ~なママ。

JR九州では、違う対応をしているのを知りました。

『普通手回り品切符』 では、な~くて 『ペットカード』 というワンコやネコのデザインが

入ったカードが乗車券として貰えるそうです。

Verb_20051129_01_2


10年ほど前のカードの一部分ですが、今でもこういうカードがもらえるそうです。

いいじゃん! JR九州! お客様の気持ちに添った対応だね~。

ペラペラのレシート切符よりは経費はかかっていそうだけど

ペットと一緒に電車に乗る人なら、断然コチラの方がいいと思うよ。

ねぇ、ママ~。

あとね~、笑顔と丁寧な接客対応があれば、合格かな?

JR東日本の皆さん、ママの希望が叶う日はくるのでしょうか?

                                           ピースより。

あくまで、ボクのママの思っている事を書きました。

色々なご意見があると思いますが、一人&1匹の利用者の

感想です。ご了承くださいませ。

ペットカードの方がいいなぁ

応援のポチッお願いします

      ⇓    

   
   にほんブログ村

« 【治療日記】ありがとう | トップページ | 椎間板ヘルニアの疑い…だって »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577553/64428511

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコ用切符に思うコト:

« 【治療日記】ありがとう | トップページ | 椎間板ヘルニアの疑い…だって »