フォト

ハート

ブログ村

« 競技会から1週間~課題山積 | トップページ | ジャンピング・キャッチ ☆ »

2013年11月12日 (火)

ボクの小さな肩にかかるモノ

暑い夏が終わって、爽やかな秋の気配が感じられたかな? と、思ったら

急に寒くなってしまいました。年中サマーカットのボクは、ママの布団に

もぐりこんで眠っています。

だって、ボクの世話を殆どしてくれるのはママ。

オウチの中のボクの事をしてくれるのもママだし、外での散歩やドッグスポーツを

一緒にやってくれるのもママです。そして、写真を撮ってくれるのがパパ。

最近は暗くなるのが早いので、散歩に行く時間も明るいうちです。

すぐに、オウチの横の広場で スネークチェーンにリードを付け替えると

チームテストの練習をします。最近は細かい所まで、ママは指示をするので

ボクは振り回されている感じで、目が回ってしまいます wobbly

一通り練習すると、ロングリードに取り替えて ずっとやっているフリスビーの

練習です。これは大好きさぁ~happy01  だって、走り回れるもの。

しかーし、キャッチしたディスクを 持って帰る時間が遅いボク。

ママも手を変え品を変え、色々ボクに早く戻ってくるよう工夫をしています。

それと、ディスクのキャッチの仕方も少し、上手く出来るようになったんだ happy01

今までのボク。

Img_3195_1024x624


ママが投げたディスクを追いかけて…

Img_3191_1024x689



ほぼ、こういう感じでキャッチしていました。

最近のボク。

Img_3157_1024x715



ディスクをよく見て~

Img_3158_1024x682


この写真は、後ろ足が地面についていますが、ジャンプしてキャッチする事も

怖がらずに出来るようになりました。これもアジリティーで、ハードルを跳んだり

高い所に登ったりしているせいかなぁ。ジャンプしてディスクをキャッチすると

高い得点が貰えるらしい。ガンバルよ。

しかし、先にも書きましたが 戻るのが遅いボク。

Img_3217_1024x684


せっかく 手に入れたディスクをすぐに渡すのは嫌だなぁ。

他のワンコさんは、早く次も投げて欲しいので すぐに戻るみたいだけど…。

そこで、ママ。

Img_3184_1024x684


いつものオヤツと違うものを最近使っています。

とっても良くできた時は、お肉系のウマウマおやつ。

まあまあの時は、いつもの美味しいクッキー。

そして… ママがいくら呼び寄せても、戻ってこない時は…  何もなし。当然。

この後、大好きなボールのレトリーブを何回かして… もう一度 チームテストの

練習をしてから、ようやくボクは散歩に出発できます。

明るい時間にオウチを出たのに、帰宅する頃は辺りは 真っ暗です moon3

ママもヘトヘトみたい。

う~ん、時間短縮の一番の近道は チームテストに合格する事…

ディスクも、もっと安定してキャッチ&戻る事…   だな。       ピースより。

散歩短縮はボクの双肩にかかる

ボクに応援のクリックお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

« 競技会から1週間~課題山積 | トップページ | ジャンピング・キャッチ ☆ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ピース君&ピースママさん こんにちは。
ピース君の訓練大変そうですね。
楽しそうでもあり 大変そうでもあり
寒くなってきましたので 風邪などひきませんように。

うちは 最近また ドックランでワンワンうるさくて
どうしたものかと・・・。
先日 トリミングの時に大嫌いなドライヤーでちょっと暴れて口輪をされたら
テンションが下がり ずっとおとなしかったとのことで
他のカーディガンの子のブログにも テンションがMAXになった時は
口輪も少しの間なら 有効と聞いたので
今日 蒼のいろんなグッツを注文した時 ついでに口輪を
注文してみました。

ワンワン吠えたら口輪をされてしまうと気が付けば 騒がなくなるのではと
ドックランのスタッフの方も話されてたので。
あそぼあそぼのお誘いのワンワンなんですけどね。

蒼の行ってるドックランは 小さい子がフリーゾーンにいることが多く
小型犬のところに行ってくれないので すごく気を使ってしまいます。
家では 随分おとなしくなったんですけどね。

ピース君のブログを読むたび うらやましくなります。
ピース君 うまうま食べて がんばってね。
蒼ちゃんも がんばるよ。

大ママさん~☆

お返事大変遅くなってしまいました m(__)m
蒼クン、ワンワンいってしまうのですね。
実は、ドッグランで他のワンコと遊ぶのが大好き
だったピース。最近、ワンコと遊ばなくなってきました。
ワンコより、自分を構ってくれる人の方が好きなようで、
つまらなさそうにしている時は、私がボールを投げて
遊んでやっています。
学校でも、以前より 大人しくなったような気がします。
年が明けたら、4歳。まだダメダメなところもありますが
以前の様に、はしゃぐ事は少なくなりました。
それよりも、フリスビーやアジリティーの方が
テンションが上がるようです。

ドッグランの事ですが、ウチから一番近いランは
小型犬ゾーンには、本当に小型犬しかいなく…
中・大型犬ゾーンには、何故か超大型犬が
いっぱいです。完全に占領状態 ^^;
結局、空いているときしか、ピースは走らせる
事ができず、行ったものの公園の中をブラブラ
散歩するだけの事もあります。
で、最近は 車を使っても、マナーの行き届いた
飼い主さんが遊ばせている所に出掛ける事が
多くなりました。
しかし、毎日はムリ。
幸いにも自宅横には芝生の広場がありますので
ロングリードを付けて、ココで走らせています。
悩みは尽きないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577553/58563619

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの小さな肩にかかるモノ:

« 競技会から1週間~課題山積 | トップページ | ジャンピング・キャッチ ☆ »