フォト

ハート

ブログ村

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

☆きらきら☆

ピースです。昨日は、ボクのオウチのクリスマスの飾りを紹介しましたが

ピース家の住む周辺も、この時期になると アチラコチラで ツリーやイルミネーションの

キラキラ shine を見る事ができます。

しかし、朝は曇り空。お外も寒そうだ…。


Img_1507_1024x768


どんより cloudcloudcloud

こんな日は、寝るしかないなぁ  sleepy


Img_1505_1024x768


パパが会社に行くや否や、畳んだパパのお布団の上を占領して  sleepy

午後になっても…


Img_1511_1024x768


お散歩にも行かないで、眠り続けるボク。

ハタッ sign01 と、気が付いて、お空の様子を見ると 曇り空とは違い 日が傾いている

状態になっています sad  慌てて、ママに散歩をせがむボク。ママは、もう準備万端

整えていて、クシャクシャになったボクの体をブラッシングして、即 しゅっぱ~つデス。

本当に暗くなっていたので、出来るだけ明るいお散歩コースをママは選んでくれました。

まず、アウトレット方面へ

平日のアウトレット。この時間はお客さんが少なく、ゆっくり見たい人にはオススメ。

ママのお気に入りは、タオルグッズのお店。ディズニーの商品も本当に安くなってマス。

あとは… 詳しく知りたい人は、ママに聞いてみて下さい。

ココの中のお店には、いろんなツリーがウインドウにディスプレイされています。

今日、見つけたのは 婦人服のお店の赤いツリー xmas


Img_1512_762x1024


ボクの毛色とマッチしていて、良い感じだよ happy01

そして、真ん中の広場には毎年、大きなツリーが登場します shine


Img_1521_758x1024


キラキラ ピカピカ ゴージャス感が漂う作りになってます。

アウトレットを1周して、駅前方面に移動します。

途中で見つけたのは、カワイイ ピカピカ shine


Img_1522_1024x768_1024x768


昼間は見落としてしまうような、地味な所に置かれています。

グルッと回って、駅前に出ました。ショッピングセンターの入り口もスゴイ事に

なっています。


Img_1523_1024x768


う~~~ん。青い色が目に痛いほどのキラキラだ。

この時間にめったに、ココに来ることはないから ちゃんと見ておこう~ happy01

まだまだ、この近くには キレイなツリーがあるよ。

また、ボクとのツーショットを撮るよ cameracameracamera

最後に… 今日はチームテストの練習の事は書きませんでしたが、ちゃんと

いつもの様にしました。でも、出来が最悪 down  ママは、書く気力もない…らしい。

明後日はレッスンだし…  ボクはどうしたらいいんだろう…        ピースより。

最終コーナーを回った心境だよ

応援のポチッお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月27日 (水)

ケーキ食べたいケド

今日は、朝から学校へ行くよ~ happy01

楽しい学校~ランララ~ン  note

ちゃんと、10時の学校のオープンの時間に間に合うように オウチを出発したのに…

着いたのは、10時をとっても過ぎていました。なんでだろー?

 ≪証拠写真≫

Img_1483_1024x768


通学途中にミチクサです。ママがいくら促しても、登校前のミチクサは大好きなボク。

帰りは、一目散に 家に帰るのにねぇ~ と、ママ。

ママはスクールノートに、練習して欲しい事をキチンと書いていました。

モチロン、あと10日に迫ったチームテスト関連の練習です。休止が苦手なボク。

他の細かい所で、少しでも減点にならないように、学校のある日もない日も

ひたすら練習です wobbly

夕方のお迎えの時間も、すっかり暗くなっています moon3

Img_1497_1024x768


帰宅時も学校の出入り口で、ジッと待つボク。

今日、ボクと一緒に練習してくれたのは、赤い靴のよっしー先生だよ。

ママは、よっしー先生からある事を教えて貰って、 ナルホド… と、思ったらしい。

明日から、やってみるらしい。

とにかく、なんでもやってみて、なんとか 合格したいよぉ~。

最近はボクが上手にできて、ママは褒めてくれるけど、目が目が…笑ってない気がする。

ママもストレスでいっぱいなのかもしれない。

ボク、出来る範囲でガンバル  ←  5分くらいのテストなんだから、全部頑張りなさい!

うっ~~~、この話はこの辺で切り上げて、早くオウチに帰ろう~ run

と、ボクが学校に行っている間、ママは色々な飾りつけをオウチにしていました xmas

オウチのドアにはゴールドのリース shine

Img_1490_1024x768


ボクのサークルにも、ママはつけてくれました happy01

Img_1484_746x1024

ツリーに飾り付けるものらしいけど、ボクの名前が入っていたので買ってきてくれた happy01

そういえば、あと1か月でクリスマスです。パパ達はケーキを食べたり、いつもより

ちょっとだけ高いワインを飲んだりするみたいだけど、通年のボクには 何もなし。

しかし、チームテストに受かったならば、クリスマスにワンコ用のケーキを予約

してくれる約束をしている。また、テストの話に戻ってしまいましたが、

ケーキは魅力的だ cake  

オウチの中には、去年 パパが買ってくれたアンティーク調のツリー。

Img_1502_736x1024


しかし、パパはこのツリーをあまり気に入っていないようだ。

しばらくすると、違うツリーが飾られているかもしれない。

そして、ママがシルバーグリーンの葉に合わせて落ち着いた色のお花を飾った。

Img_1503_1024x768


やっぱり、あとは… ケーキだけだな……。                ピースより。

クリスマスケーキ食べたいけど

 応援のポチッお願いします

      ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月26日 (火)

イイ日 or ワルイ日

さて、話は先週末の土曜日の午前中になります。

いつものように、土曜日の朝は オビディエンスとアジリティーのレッスンです。

昨日、ママとチームテストの課題の一つ一つをまあまあ上手くこなしたボク。

あっ!休止は、まだ別の話ですが…  coldsweats01

ニコニコ顔で、ボクを連れてフィールドに行きました。

さっそく、チームテストの順番通りに ボク&ママは歩き始めましたが…

昨日の様にボクはママの横にピッタリくっついて歩く事ができず down

モチロン、ママに叱られる wobbly    ピース!昨日はちゃんとできたでしょ!

日によって、ムラがあるボク。この日は、ダメなほうの日だったのかも… coldsweats01

って、試験まであと2週間だじょ。なんとか練習して、みごと合格 shine  ってタイトルで

ブログが書ける様にしなくっちゃ。

1時間のレッスンに続いて、アジリティーに入ります。

今日は、コースを通しで走るのではなく、確実に一つずつクリアしていく練習を

しました。

Img_3516_1024x684


前の競技会で、ママのマテの指示を無視して、 先にスタートしてしまったボク。

スタート地点はしっかり、伏せて待っています。ちょっとでも、動くとママの大きな声が

飛んでくるぞよ。

Img_3520_1024x679


幅の広いハードルは軽々ジャ~ンプ sign01

Img_3522_1024x644


恐々だったAフレームの下りも最近は早く出来るようになってきたよ。

でもAフレームって、身長162センチのママより 高いみたい。自分で言うのも

なんだけど 犬の運動能力ってスゴイよな~。

後半は、ハードルを跳んでから スラロームを上手くクリアする練習。

最初はスラロームの入り口に戸惑ったボクでしたが…

ナント!自分からスラロームに入って行ってクリアできました。

ママ、感激です。ボクに拍手してくれています。こんな事、久しぶりだなぁ。

でも、まだ完璧にできる訳ではないので、もっと練習を重ねないと。

アジリティー競技会も来月8日(日曜日)に秋ヶ瀬公園 三ツ池グラウンドで

行われます。近くの 希望の国広場ではフリスビー大会が開かれるそうだし、

この日の公園は、ワンコでいっぱいさぁ。みんな、がんばろー。      ピースより。

テストまであと2週間です

応援のクリックお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月25日 (月)

秘策はアル?

ドッグランに行った前の日のお昼頃。

ピース家はアジリティーのレッスンからオウチに戻りました。

しかし、爽やかで とってもいいお天気 sun

ボクの予想通り、オウチの横の広場でフリスビーの練習です。

始めた当初は、嫌々で ママがボクのテンションを上げるのに必死でした。

でも、今は… 普通のリードから赤いロングリードに付け替えられ、お散歩バッグから

ディスクを取り出したのを見ただけで 大興奮 dash

この日も… ディスクを追いかけて

Img_3538_1024x684


よ~く見てから

Img_3539_1024x684


キャッチ ☆   出来ました。最近は、キャッチ率も高くなりました。

ママがキチンと投げてくれれば、多少 高さが違っても ボクの勢いでキャッチする事が

できるようになりました。

最初は、ローラーゲームから始めて大会にも出場したボク。

ある事がきっかけで、全くしなくなりました。ママは言います。 『もっとキチンとした

 キャッチが出来るようになってから、大会の事は考えましょう。ママも、もっと投げ練を

 して、ピースが少しでも遠くでキャッチできるように工夫します!』 と、宣言。

次のがっこうの登校日に先生に、ある事を質問しようと思っているようです。

先生、ボクとママの事、よろしくお願いしまーす wink

では、この日の頑張ったジャンピング・キャッチを見て下さい。

コマ送りして、ボクがキチンと後ろ足も地面から離れている事を確認したママ。

今日のブログにこの動画を入れました。

僅かですが、ボクがジャンプしているのが判りますか?

これからは、もっと距離が延びるように練習していきます。         ピースより。

距離を伸ばす為に秘策はあるのかな

応援のクリックお願いします  

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月24日 (日)

パパも参加したいのカモ

今日の日曜日も良い天気に恵まれました sun

しかし、昨日の土曜日は朝からボクのレッスン、午後はパパ&ママの用事が2件あって

とっても忙しかったピース家。午後はボクはお留守番だったから良かったけど、パパ達は

時計とにらめっこしながら、行動していたみたいです。

で、日曜日の朝~maple

ママは平日より疲れてぐったりしています。でも、ボクのご飯の為に起きてくれて

ちゃんと準備してくれました。しかし、ママは軽い朝食を食べた後、バタリを倒れこみ

二度寝中。パパはママが撮りだめしていた録画番組を楽しんでいました。

午後になって、パパは出掛けたくてウズウズしている様子。ママは仕方なく出掛ける

用意をし、ピース号で出発です rvcar

って、この間 ボクが帰りたがらなかったドッグランが行先ですが…coldsweats02

Img_3586_1024x684




今日もたくさんのワンコが集合しています。

でも、今日はボクが一番大きいみたい。トイ・プードルなのに… coldsweats01

Img_3590_1024x684



ココには、1台のハードルとスラロームらしきものがありました。

モチロン練習です。ママはスラロームの間の幅を確認して、ボクを誘導しました。

ポールが…短すぎ…   どこのドッグランもアジリティー施設有と、書かれて

いても、ちゃんとした施設があった試しはなく… 代用品でも練習あるのみです。

さて、最近のドッグランでのボク。他のワンちゃんと走ったり、お相撲を取ったり

はしなくなりました。ママとボールのレトリーブをするか、ひとりでランの中を

トボトボ歩きまわるかです。

 

 

他のワンちゃんが誘ってきても、ワン!と吠えて追い払ってしまいます。

ちょっと前までは、みんなを誘っては遊びまくっていたボク。

少しは大人になったのかな? でも、パパ&ママはつまらなそうです。

で、ママがいない隙に ボク手なづけた所を動画に撮ってママに自慢しようとしたパパ。

パパが、マテ・オスワリって言っているような気がするけど、知らんぷりするボク。

だって、パピーの頃からボクの躾や世話はママがいつもしてくれているもの。

簡単にパパのいう事を聞いたら、ママに悪いよ~。って、きくのが面倒なだけ

だったんだけどね。

前回と違って、思う存分ランで遊ばせてくれました happy01

しかし、まだオウチに帰れる訳ではなかったのです。

このつづきは、また…。                             ピースより。

パパも練習に参加すべし!

パパに激励のポチッお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月21日 (木)

一番楽しいのはココ!

ピースです。2日間、一生懸命練習しましたボク。

それは、ママが一番わかってくれています。

最初は行かない予定だった大好きなドッグランに連れて行ってくれました happy01

嬉しいよ、ボク。

Img_3474_1024x667


コンニチハ (^^)  最初は、みんなに挨拶していきます。

Img_3482_1024x683



にらめっこしたり


Img_3478_1024x704


絡み合って遊んだり

Img_3497_1024x689



中でも、一番遊んだのは コチラのワンコさん。

ボクと同じでボールのレトリーブが大好きみたい happy01

Img_3498_1024x668



二人ともボールをくわえているのに、何故か追いかけっこしたりして

思いっきり走りました。他のワンちゃんもたくさんいて、なんだか学校に来ている

みたいだった。もっと、遊んでいたかったけど、日が傾き始めました。

パパ&ママが出入り口の所で呼んでいます。

Img_3500_1024x734


一人で、小さなランを走り切ってから、出口で呼んでいるママの元に行きました。

ボクがドッグランで楽しそうにしているのを、久しぶりに見たパパ達。

帰路の車の中では、また連れて来てくれるような話をしていました。

うれしいじょ  happy01    苦あれば楽ありとは、よくいったものさ。     ピースより。

最後は楽しいドッグラン

応援のポチッお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月20日 (水)

花畑でもやる?

秋ヶ瀬公園で楽しく過ごした後、ピース号はオウチへ帰る道を進みました rvcar

あれっ?いつもはまっすぐ行く道を右に曲がりました。

間もなく到着したのは…

Img_3460_1024x664



ココです。

広場やキレイなお花畑、ドッグランもあります happy01

お花畑はパンジーがいっぱい咲いていました。

Img_3439_1024x684


キレイだなぁ~と、思ったのはボクとパパだけだったかもしれません。

ママはこの花畑を見て、別の事を考えていました。

よく見ると、花畑の中の歩道は迷路のようになっています。

もっ、もしかしたら… coldsweats02

Img_3449_1024x684



やっぱり、脚側の練習です。でも、ちゃんと やらないと…。

Img_3430_1024x682



ママの歩く速度に合わせて… ボクも歩く…

Img_3432_1024x684



ヨイショ、ヨイショ。ここまで出来るようになったんだから、もうちょっとガンバロー。

ママの オイデ の言葉で…

Img_3451_1024x684



ボクはママの正面に向って…


Img_3452_1024x682


キチンとオスワリ。上手くできたじょ bleah

次は ツイテ と、ママが言うと

Img_3453_1024x683



ママの横でオスワリ。昨日もやったし、さっきもやったし、さすがにココでは

1回でできました。ママに叱られずにすんだよ coldsweats02

でも、ママはボクがこんな事ができるなんて 3年前は夢にも思っていなかったんだ。

走ってばかりで、甘噛みから本格的に噛みだして、オテもオスワリも出来ず、

お散歩も引っ張り放題だったボク。たくさんの先生に、お教えて貰って、

色々なトリック芸、フリスビー、アジリティー。そして今 OPDESのテームテスト

TT1 の試験を受けようとしているんだもの。ママの為に、そして何よりボクの為に 

試験までの残りの日、一生懸命練習します。

ダメ犬でも、やれば出来るって事 証明しないと。

                                             ピースより。

試験まであと2週間少し

応援お願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月19日 (火)

うしろ姿はカッコイイ?

色々な練習を頑張った次の日。朝から快晴 sun

こんな日のパパはご機嫌。すぐに、どこかに行こう~と、いつも言います。

ボクはモチロン眠いし… 早起きが苦手なママはお休みの日くらいゆっくり寝たい

ようです。しかし、パパにはそんな事は通用する訳はなく…

ノロノロと起きて、お出掛けの準備をしてくれました。

本当は紅葉を見に行きたかったけど、帰路が渋滞になるのは目に見えているので

最近よく行く公園にピース号で出かけました rvcar

最近よく行く…といえば、秋ヶ瀬公園です。アジリティーの競技会では、月に一度は

行っている公園です。いつも競技会をしているグラウンドは何かのワンコの催し物が

開催されていました。

で、たくさんの人達がBBQや遊びを楽しんでいる大きな広場横に車を止めました。

テーブルやイスを運んで、パパ達はランチタイム restaurant

食後はパパと楽しく散歩しました happy01

しかし、そうそう楽しい事ばかりがある訳がなく… down

Img_3387_1024x684_3


哀愁が漂うカッコイイ後ろ姿のトイ・プードルのピース… なんて誰も思わないなぁ despair

この後ろ姿ですが、解る人には解ると思いますけど、オビディエンスの休止の練習です。

Img_3388_1024x684_2


ママは試験の日まで、毎日練習するつもりです。

この日も、ワン・キャンと吠え続けましたが、なんとか5分は動かずにできました。

でも、あまりにボクの声がうるさく、周りの人に迷惑… という事で、今度はコチラ

Img_3380_1024x684_2


脚側を頑張りました。出来も昨日より良くなっていたようで、ママも笑顔です happy01

このような広い場所に来たのですから、もちろんアレも持参してきています。

Img_3422_1024x682_2


フリスビーです。

しかし、フカフカ芝生の所は空いていなくて、地面はちょっとゴツゴツしています。

走りにくいし、キャッチもしずらい。で、上のような格好の悪い写真もあったりします。

でも、失敗ばかりしていた訳じゃないよ。

何回かは、キャッチして ママの元に運びました。

ボクの息も切れてきたので、暖かな草の上でしばし休憩のピース家。

パパ達は去年に続いてあるモノを作る計画をしています。

その為に、来週のお休みも何処かに連れまわされる事 間違いなし!

いっぱいご飯を食べて(いつも食べているけど ^^; )、いっぱい寝て

英気を養っておこうsign01                                 ピースより。

お天気良くて気持ち良かったよ

ポチッとお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月18日 (月)

ボクには難しいコト

土曜日の夕方。

オウチの横の広場で、フリスビーの練習をしましたが、実はその前に午前中に

レッスンを受けたオビディエンスの復習をしました。

ママも先生から教えて貰って、身体が覚えているうちに もう一度やっておきたかった

ようです。ボクは…… ノー・コメントだ… down

脚側(ママの横にピッタリくっついて歩く)は、まあまあの出来。

ママも上機嫌 up   

問題は、伏せたまま じっと動かず待ち続ける 『休止』 です。

ママがボクをオスワリさせてからフセさせ、数歩離れた所で ジッと様子を見ています。

その何分間の間、ボクは吠えてもいけません。動く事が大好きなボクにとっては

とても難題です sad

さっそく…


Img_3353_1024x684


時計係はパパが担当です watch

最初の1分くらいは、なんとかガマンしました。

が…


Img_3351_1024x684



すぐにキョロキョロしはじめる sweat01

ワン とか フフーンと鼻でないたりして、ママにこの状態の不満を訴え始める sweat01

この状態が続く…

Img_3355_1024x684


早く終わってくれる事を、目でも訴え始める。この間も、不満のワン・キャンは

つづく… sweat01

Img_3357_1024x684


中腰になって、フセからオスワリに移行しようとする。

ママから、だめ! と声がかかり また 不満のワン・キャンを叫びながら我慢する down

今の目標は、5分間のガマン。その場からは動く事は少なくなってきたけど

ワン・キャンは治まらないボク。

ピースはぁ~、細い釣り用の糸でお口をくくってしまいますよ angry

オウチの中では優しいママ。お外に出て、リードを握ったなら、今は練習に必死

みたい。一応、明るい声でボクのテンションが下がらないように 気をつかって

くれてはいるみたいだけど。明日はもう少し、ガマンできれば…マチガイマチガイ

明日は絶対に出来るようにガンバ…… coldsweats01                ピースより。

今までで一番難しい練習です

応援のクリックお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月17日 (日)

スラロームもやるぞ!

昨日の夕方はフリスビーの練習をしましたが、午前中はチームテストの為の

オビディエンスとアジリティーのレッスンを受けていました。

ガマンする事が苦手なボク。チームテストの課題のひとつである伏せたまま

休止(吠えたりしないでじっとしている…)が、難題になっています coldsweats02

モチロンの事、それも練習しつつ 少しでも減点にならないように、他の細かい

部分も練習しました。あと3週間。なんとかしないと… coldsweats02

その後は、アジリティーのレッスンです。

1時間オビディエンスの練習で精神的疲労が大きかったボク。

前日も雨でお散歩に行けなかったし…    ママは、最初からイヤ~な予感が

していたそうです。

期待を裏切らないボク。最初のハードルを跳んだ後…


Img_3307_1024x683


案の定、逃走~ run

フィールド内を楽しげに走り回っています happy01

先生とママに追いかけられ…  結局、先生に捕獲 despair

ママは、きっとカンカンでしゅ shock

落ち着いた所で、Aフレーム

Img_3311_1024x656


ハードルは楽しくジャ~ンプ sign01

Img_3329_1024x682


パパも飛行犬風に撮ってくれたし…


Img_3334_1024x738


これからも、楽しくやって行くよ note

そして、この日 時間を割いて練習したのは、スラローム。

チームテストに合格すると、スラロームもコースに入った上のクラスにエントリー

できます。そのためにも、スラロームが出来ないといけません。

この日、頑張ったスラロームの練習を見て下さい。

まだ、透明のガードワイヤーがついているけど、近いうちに外しても クリアできるよう

練習を続けていきます。

ママ~、協力おねがいしま~す。                         ピースより。

スラロームも少しづつ頑張ってマス

応援のクリックお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月16日 (土)

ジャンピング・キャッチ ☆

今日の日中は暖かだったピース地方。

午前中は、オビディエンス&アジリティーの練習に行ってきました。

昼間のひととき… apple

Img_1165_1024x768


お昼寝の時間 sleepy

何もない日は、朝から夕方のお散歩タイムまで 寝続けるボク。

ほどよい疲れで良い感じで眠っています。

日が暮れる少し前、パパの号令で お外に行きました。

実は、先日 フリスビーをキャッチする動画を撮影したのですが、上手くできず

ブログ担当のママから却下されました coldsweats01

で、今日は再チャレンジ sign01

上手くいくかな~?

まずは、普通にキャッチするボク。大体10メートルくらいの距離だと思います。

まだまだ、こういう風にキャッチする事が多いけど、投げるママも上手くなった分

ボクもジャンプしてキャッチする事が出来る様になったんだぁ happy01

ちょっと、判りにくいかもしれないけど パパが一生懸命撮った動画を見て下さい。

まずは、その1

そして、その2

暗くなる前の時間だったから、ボクもディスクを見失ったりして いつもの様に

カッコイイ、ジャンピング・キャッチ☆ は出来なかったけど、トイ・プーのボク。

これからも練習を続けていきます happy01

ママはこの後、パパと投げ練をしていました。ボクも参加したくて ワンワン吠えて

いたけど、無視されました ^^;

ずっ~と、パパとママとボクとで、楽しくディスクも続けていきます。    ピースより。

課題は戻る事です。ガンバルよ。

応援お願いします。

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月12日 (火)

ボクの小さな肩にかかるモノ

暑い夏が終わって、爽やかな秋の気配が感じられたかな? と、思ったら

急に寒くなってしまいました。年中サマーカットのボクは、ママの布団に

もぐりこんで眠っています。

だって、ボクの世話を殆どしてくれるのはママ。

オウチの中のボクの事をしてくれるのもママだし、外での散歩やドッグスポーツを

一緒にやってくれるのもママです。そして、写真を撮ってくれるのがパパ。

最近は暗くなるのが早いので、散歩に行く時間も明るいうちです。

すぐに、オウチの横の広場で スネークチェーンにリードを付け替えると

チームテストの練習をします。最近は細かい所まで、ママは指示をするので

ボクは振り回されている感じで、目が回ってしまいます wobbly

一通り練習すると、ロングリードに取り替えて ずっとやっているフリスビーの

練習です。これは大好きさぁ~happy01  だって、走り回れるもの。

しかーし、キャッチしたディスクを 持って帰る時間が遅いボク。

ママも手を変え品を変え、色々ボクに早く戻ってくるよう工夫をしています。

それと、ディスクのキャッチの仕方も少し、上手く出来るようになったんだ happy01

今までのボク。

Img_3195_1024x624


ママが投げたディスクを追いかけて…

Img_3191_1024x689



ほぼ、こういう感じでキャッチしていました。

最近のボク。

Img_3157_1024x715



ディスクをよく見て~

Img_3158_1024x682


この写真は、後ろ足が地面についていますが、ジャンプしてキャッチする事も

怖がらずに出来るようになりました。これもアジリティーで、ハードルを跳んだり

高い所に登ったりしているせいかなぁ。ジャンプしてディスクをキャッチすると

高い得点が貰えるらしい。ガンバルよ。

しかし、先にも書きましたが 戻るのが遅いボク。

Img_3217_1024x684


せっかく 手に入れたディスクをすぐに渡すのは嫌だなぁ。

他のワンコさんは、早く次も投げて欲しいので すぐに戻るみたいだけど…。

そこで、ママ。

Img_3184_1024x684


いつものオヤツと違うものを最近使っています。

とっても良くできた時は、お肉系のウマウマおやつ。

まあまあの時は、いつもの美味しいクッキー。

そして… ママがいくら呼び寄せても、戻ってこない時は…  何もなし。当然。

この後、大好きなボールのレトリーブを何回かして… もう一度 チームテストの

練習をしてから、ようやくボクは散歩に出発できます。

明るい時間にオウチを出たのに、帰宅する頃は辺りは 真っ暗です moon3

ママもヘトヘトみたい。

う~ん、時間短縮の一番の近道は チームテストに合格する事…

ディスクも、もっと安定してキャッチ&戻る事…   だな。       ピースより。

散歩短縮はボクの双肩にかかる

ボクに応援のクリックお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月10日 (日)

競技会から1週間~課題山積

競技会から1週間。

週末のアジリティーとオビディエンスのレッスンが再開しました。

次の競技会は1か月後。しかし…その前日に チームテストというオビディエンスの

集大成?のような試験を受ける事になったボク。まだまだ、苦手な事もあるけど

1か月間頑張って、なんとか合格できる…ように練習を続けます coldsweats01

さて、毎週恒例となった朝からのレッスン。オビディエンスが終わってから

アジリティーに移ります。オビディエンスのレッスンで休止の練習に時間を割いたボク。

走れると判って、大脱走~runrunrun

何回かママに追いかけられ、スタート地点からやり直しをしました。

それと、前回の競技会で ママのマテの指示を待てないでスタートしてしまったボク。

スタートの練習も先生に教えて貰って頑張りました。

Img_3275_1024x679


ウッ~、マテだぁ~ sad

Img_3262_1024x684


先生の指示でママは結構離れたりしています。

待つのはさぁ~苦手中の苦手なんだよ~ wobbly

Img_3264_1024x689


しかし、ココが上手に出来たなら、大好きなハードルをジャ~ンプしたり

Img_3270_1024x682


トンネルだってスイスイさぁ happy01

では、この日の朝の ボクとママの頑張りをどうぞ。撮影はパパです。

スラロームの誘導に関してもママは先生から指導を受けて、ボクはスイスイと

スラロームをクリアできるようになってきました。

あっ、しかし 上の動画では ボクは1ヵ所ミスをしています coldsweats02

判りますか?

前の日も学校に行っていたボク。

夜はいつも ママと一緒に寝るんだぁ。

Img_3294_1024x684


ママは、まだ後片付けがあるみたいだけど、先にママのお布団を占領 happy01

今夜も良い夢見られるかな?                       ピースより。

正念場の1か月だよ

応援お願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月 6日 (水)

OPDESアジリティー競技会

この間の日曜日、3回目のアジリティー競技会でした。

受付は朝の6時からなので、まだ真っ暗な時間にオウチを出発しました rvcar

受付に会員のノートを提出したら、ボクの順番が来るまで待機です。

今回は、ボクのエントリーしている NV1とNV2は前回より多くのペアがエントリー

しています。とりあえず、今回も最後までコースを間違えずクリーンラン目指して

頑張るよ。

Img_3219_1024x674


3つのフィールド内で、競技は行われています。今日ボクが出場するクラスは

10時過ぎから始まります。

その間は、ボクはパパとお散歩したり、他のフィールドのカッコイイ競技を見に

いったりしていました。すごいなぁ。

では、ボクとママのNV1の走りを見て下さい。

うーん。まあまあの走りかな?33のエントリーがありましたが、ボクは5番目の

順位でした。次は、もっとガンバルよ~happy01

さて、しばしの休憩の後、同じフィールドでNV2の競技が始まります。

先にハンドラーのママがコースを下見。

ピー君、さっきのコースにハードルとタイヤが加わった感じ。頑張りましょう~ notes

しかし… 話はそうそう上手くいくハズはなく…  スタート地点で、ママがマテの

指示を出しているのに、先にスタートしてしまったボク。2つ目の障害はタイヤが

置かれていましたが、逆方向から跳んでしまいました coldsweats02

これで、NV2は失格です down  しかし、最後まで走りぬきました。審判の人も

拍手を送ってくれていました。もっと、休止の練習をしないと… だな。

Img_3231_1024x684


ゴメンナサイ。12月の競技会はちゃんとするよ~~。

しかし、その前にボクには、このOPDESのチームテストの試験を受けなければ

なりません。詳細については OPDESのHPをご覧ください。試験なんて受けるの

初めてだよ~sad   ママだって、自分の努力だけで何とかならないテストを

受けるのは初めてです。ピースも一緒に頑張りましょう。

で………、競技会の終わったフィールドで、チームテストの練習をしてから

オウチに帰りました。走ったり跳んだりするのは好きだけど…

チームテストはボクには難関…です despair  でも、ママの為に そしてボクも

アジリティーの上のクラスにもエントリーする為にも何とかしなきゃ。

3歳半のボクの苦悩はつづく…。                     ピースより。

毎日ママと練習してます

応援のクリックお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »