フォト

ハート

ブログ村

« 秋の旅行~ランラン編 | トップページ | 那須高原のドッグラン »

2013年10月27日 (日)

寛永3年の造り酒屋

おばあちゃんのオウチに行って2日目。

朝晩はとても冷え込んで、ママは毛布を2枚も頭からかぶっていました。

空模様も少し怪しげな雰囲気 cloudcloudcloud

とりあえず、2日目に予定していた所に向けて出かけましたが、途中から雨…rain

前もって、他の場所もリサーチしてきたママ。

ボクは楽しめそうにない所だったので、ピース号の中でお留守番。

パパ達が見学に行ってきました。

Img_1371_1024x767


造り酒屋の 末廣酒造です。

Img_1368_1024x765


外観はこんな感じ。

Img_1369_1024x768



大きな酒蔵もあります。

ココで作られるのは、すべて手作りのものだそうです。

 
30分ごとに無料で、手作りの日本酒の工程を見学できます。

今はシーズンオフですが、仕込みの時期には 本物の杜氏さんが

作業している所を見る事が出来るそうです。ここでは、いまでも昔からの伝統を

受け継いで酒造りがされています。

ここの2階には、当主の部屋があって そこには歴史上名の残った人達の掛け軸が

残されています。会津藩最後の当主・松平容保、有名な医学者・野口英世 そして

江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜 この3人がこの家と深いつながりがあったのが

良くわかります。

見学ツアーの最後は、日本酒の試飲会。パパは車を運転するのでNG。

ママが端から端まで試飲。で、一番美味しいと思ったのと、何年も寝かせた

甘口の日本酒を選びました。他にも日本酒のゼリー、ケーキ、饅頭等々を

購入。どれも、美味しかったようです happy01

ボクは市内に唯一あるドッグ・カフェで、休憩。

あっ、パパ達も休憩。美味しいチーズケーキを食べていました。

ボクには寒い季節に備えて、フードの着いたあったか服を買って貰いました。

この日は、ボクはあまり楽しめなかったけど 明日の天気はどうなのかなぁ。

                                             ピースより。

明日はボクも走るよ~

ポチッとお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

« 秋の旅行~ランラン編 | トップページ | 那須高原のドッグラン »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577553/58465313

この記事へのトラックバック一覧です: 寛永3年の造り酒屋:

« 秋の旅行~ランラン編 | トップページ | 那須高原のドッグラン »