フォト

ハート

ブログ村

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

競技会1週間前

次のアジリティーの競技会は11月3日。場所はいつもの秋ヶ瀬公園です。

始めてから約半年になりました。

ボクは徐々にスピードアップもして、難しい障害も少しずつ出来るようになって

きました。ママももう少し速く走ってくれれば申し分ないんだけど… 

やっぱり、これは難しそうです。

さて、日曜日の朝のレッスンはチームテストの試験をいつの日か…受ける為に

オビディエンスから始まりました。脚側やオートシット等は、ボクが言うのも何だけど

最初の頃より上手く出来るようになってきたよ。ただ、じっと待つ事が苦手 sad

この日は、その練習と細かい点を集中してレッスンしました。

この後は、アジリティーです happy01

他の生徒さんもやってきました。

今日も頑張って、やるよ~ dash

Img_3103_1024x672


ハードルは軽々ジャ~ンプ sign01

Img_3113_1024x734


まだ、ガードワイヤーが所々ついているけど、スラロームも出来るようになって

きました。これが一番難しいんだ。

Img_3119_1024x732


大好きなトンネルはダッシュでくぐり抜けます。ママはこのスピードについて

これないみたい。

Img_3120_1024x683


最近は、転落しないドッグウォークも楽しく駆けて行きます。

ママの走るスピードより、ボクの方がずっと早いじょ happy01

しかし、先生は毎回コースを変更して、練習の度に憶えるママは大変そう。

途中で、次はどこだっけ? と思う事がしょっちゅうあるみたいです。

その度に、ボクもウロウロ… ココで時間のロスが生じます。

ママ~、頼みますよ~。 → …………。

では、最後に通しでコースを走った この日のボクとママの頑張りを見て下さい。

やはり、最後はママよりボクの方が速くて、ママは後方から大きな声で指示を

出していました。

もう少し、ボクも上手になったら ママも楽になるんだろうけど、それまでは

頑張って走って下さい。お願いします。                   ピースより。

速く走れる方法知ってますか

ママに応援のポチッお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年10月28日 (月)

那須高原のドッグラン

おばあちゃんのオウチに行って、3日目の朝 sun

ようやく良い天気になり、パパは朝からピース号をキレイに洗車していました shine

オウチの周りのりんご畑で採れたりんごをいっぱい貰って、バイバイしました paper

パパはココから、那須方面に行くつもりです。地図を見たママは、途中の道が

クネクネしている事を指摘。そんなのお構いなしで、パパは運転していきます rvcar

しばらくは、快適なドライブでしたが… やはり地図が間違う訳はなく…

クネクネ道に突入 sign01 ボクはシートベルトで固定されたクレートの中で静かに

していました despair

クネクネから解放され、間もなく目的地に着きました。

那須高原アカルパ ドッグラン です。 ここは広いキャンプ場でその中に

アジリティー施設がある? ドッグランがあるらしい…? という事でクネクネ道を

やってきたのでした。

さっそく、ランへ happy01

Img_2997_1024x684



ボクと同じか、少し小さいワンコさんが遊んでいました。

まずは、ご挨拶。コンニチハ。ピースです。

気が合った仲間とはすぐにランラン始めます。

Img_3014_1024x684


見合って、見合って~~~


Img_3013_1024x668


ワッヒョ~イ sign01

楽しく遊んでいましたが、夕方近くになって皆さんランから退出。

ひとりぼっちになっちゃたよ。でも、それはそれ。

アジリティーの練習をしなくっちゃね。

しかし、ココの施設も なんだかな~状態。あるのは、ちゃんとしたドッグウォークと

Aフレーム&少し小さいAフレームの3つ。ハードルやトンネルは見当たりません。

仕方なし。あるものだけでも練習しよう~happy01

Img_3026_1024x606


ランランラ~ン、ラララララ~ン note

何度か、ミニミニコースを登ったり下りたりしましたが 飽きてきました。

で、ディスクの練習も sign01

Img_3061_1024x684


最近は、少しだけだけど距離も伸びてきました。

パパもこの旅行で、久しぶりにボクのディスタンス・キャッチを見て、意欲的に

遠くに飛んだディスクをキャッチできる姿に驚いていました。エヘヘ~ン bleah

Img_3063_1024x684


ホラ sign01

Img_3057_1024x683

ホラ sign01

最近のボクのブログはアジリティーの事を書いているのが多いけど、

ちゃんんと、毎日の散歩の最初には ママと練習しているよ。

以前は、ジャンプするのが少し怖かったけど、アジリティーを始めたせいか

ディスクに飛びつくようにジャンプしてキャッチする事もできるようになったんだ。

ママもさすがに、投げるのが上手くなってきたしね。

これから初夏までは、ドッグスポーツの季節。

アジリティーもディスクも頑張るよ。

さて、ドッグランを後にしたピース号。那須周辺の渋滞に巻き込まれ、車1台分

進むのも時間がかかり、帰宅後に晩御飯を食べる予定だったのに…不可能。

ボクのフードは余分に準備してくれていたので、途中でモグモグ。

ちっとも前に進まないので、パパ達も途中のカフェで夕食をとりました。

しかし、こんなものまで… 食べていたとは… pout

Img_1391_1024x768


ウウウッ~。渋滞は少し解消したみたいだったけど、東北自動車道も渋滞 coldsweats01

ボクは sleepy

オウチに着いた時は、日付が変わっていました。今度から。帰りに那須に

寄るのはやめようね。                              ピースより。

那須高原は気持ち良かったよ

ポチッとクリックお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年10月27日 (日)

寛永3年の造り酒屋

おばあちゃんのオウチに行って2日目。

朝晩はとても冷え込んで、ママは毛布を2枚も頭からかぶっていました。

空模様も少し怪しげな雰囲気 cloudcloudcloud

とりあえず、2日目に予定していた所に向けて出かけましたが、途中から雨…rain

前もって、他の場所もリサーチしてきたママ。

ボクは楽しめそうにない所だったので、ピース号の中でお留守番。

パパ達が見学に行ってきました。

Img_1371_1024x767


造り酒屋の 末廣酒造です。

Img_1368_1024x765


外観はこんな感じ。

Img_1369_1024x768



大きな酒蔵もあります。

ココで作られるのは、すべて手作りのものだそうです。

 
30分ごとに無料で、手作りの日本酒の工程を見学できます。

今はシーズンオフですが、仕込みの時期には 本物の杜氏さんが

作業している所を見る事が出来るそうです。ここでは、いまでも昔からの伝統を

受け継いで酒造りがされています。

ここの2階には、当主の部屋があって そこには歴史上名の残った人達の掛け軸が

残されています。会津藩最後の当主・松平容保、有名な医学者・野口英世 そして

江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜 この3人がこの家と深いつながりがあったのが

良くわかります。

見学ツアーの最後は、日本酒の試飲会。パパは車を運転するのでNG。

ママが端から端まで試飲。で、一番美味しいと思ったのと、何年も寝かせた

甘口の日本酒を選びました。他にも日本酒のゼリー、ケーキ、饅頭等々を

購入。どれも、美味しかったようです happy01

ボクは市内に唯一あるドッグ・カフェで、休憩。

あっ、パパ達も休憩。美味しいチーズケーキを食べていました。

ボクには寒い季節に備えて、フードの着いたあったか服を買って貰いました。

この日は、ボクはあまり楽しめなかったけど 明日の天気はどうなのかなぁ。

                                             ピースより。

明日はボクも走るよ~

ポチッとお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年10月25日 (金)

秋の旅行~ランラン編

これは、少し前のボクのお話です。

秋も深まり、ピース号で おばあちゃんのオウチに行く事になりました。

いつも、往路は大渋滞な東北自動車道 rvcarcarrvcarcarrvcar

で、パパが平日にお休みをとって、ラクラクなコースを選択 happy01

車はスイスイと北上します。最初に休憩したのは、前回ドッグランを発見した

佐野SAです。

Img_2822_1024x660


空地はいっぱいあるのに、何故か小さく作られたドッグラン。

でも、ココではノーリードで遊べるので ワンコと一緒の人はココで一休みです。

Img_2830_1024x659


初対面のみんなとご挨拶 note   パパ達も少し早いお昼ご飯を食べて再び車は

北上します rvcar

今回も、ボクの為に色々下調べしてきてくれました wink

西那須野塩原ICを下りて、すぐの信号を右折すると そこに到着です。

千本松牧場、または ホウライ牧場と呼ばれている所です。

その奥には、プロのトーナメントも開催される ホウライ・カントリー倶楽部や

西那須カントリークラブ、右手に折れた所には塩原カントリークラブがあります golf

えっ~と、ボクはゴルフをする為にココに来た訳ではなく、牧場の中に

アジリティー施設のあるドッグランがある…らしい…という情報を仕入れた為

なのでした。ココには何度かパパ達は来た事があるらしく… ドッグランなんて

あったっけ? と、無責任な事を話しながら、案内図の前に立ちました。

ありました~ ドッグラン happy01  受付で手続きをして、ランの方に進んでいきます。

しかし、この頃から少し雨が降ってきました sprinkle 間が悪いなぁ。

Img_1364_1024x754


アジリティー施設にはあまり期待をしていなかったピース家。

やはり… down

あったのは、3台のハードルとスラローム、小さなAフレームとポンコツなタイヤ。

写真には写っていませんが、トンネルは巨大なものが設置されていました。

Img_2870_1024x758


せっかく、来たのだから練習しました。しかし、霧のような雨が降っていて

フィールド内は貸切状態です。で、始めたのは フリスビー。

Img_1354_1024x698


エヘヘヘッ wink  キャッチしたぞよ。キャッチしたディスクは返さないよ~ happy01

Img_1351_1024x721


ディスクをくわえたまま、ひとり楽しくランララ~ン heart04

ボクが飽きるまで走らせてくれました。

フィールドの隣には、羊さんと馬さんがいて… 羊さんには興味深々で近づけ

ましたが、馬さんにはひと鳴きされ 怖くなって逃げてしまいました wobbly

ピース号は、塩原温泉郷を抜けて おばあちゃんのオウチに向いました。

明日はどこに行くのかな?                          ピースより。

秋の旅行。気持ち良いよ。

ポチッとお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年10月20日 (日)

練習まじめにヤリマス

シトシト雨のアジリティー競技会から、2週間ぶりにレッスンに行きました。

この間、チョー暑い日があったり 大きな台風が来たりして 各地で大きな被害が

出た事が連日テレビや新聞で報道されています。皆様のお住まいの地域は

大丈夫でしたでしょうか? ピース地方は、大きな被害はありませんでしたが、

オウチの前にあるレイクの水かさがかなり上昇。ピース号が駐車している1階まで

水が来ないか、ママは心配そうに見ていました。幸い、そこまでは水は来ません

でしたが、ココに引っ越してきて、初めての事だったので大変だったようです。

パパはいつも会社に8時前には着いているのに、この日は11時をすぎたらしい。

何のかんのと言って、平和だったのは ボクだけだったみたい。

そうそう、話は最初に戻ります。

アジリティーとオビディエンスのレッスン。

最初の1時間はオビディエンス。ママや学校の先生と毎日のように練習している

成果が徐々に出てきたようで、以前よりママの指示がきけるようになりました。

ただ… 休止(伏せたまま、長い時間ジッと動かないで我慢する事)が、1分間くらい

しかできません despair  ボクの落ち着きのない性格が災いしております down

最低でも5分は待てないと、テストへの合格は難しく… 明日からは、この練習を

中心にママはやるに違いなし… sad ウヘッ~。

で、その後はアジリティーの練習へ

Img_3081_1024x684


今日もガンバルよ~。 

Img_3075_1024x684


台風の後、この先生の所のフィールドの道具も大変な事になっていたそうだけど、

見事に復活 sign01 また、先生 複雑なコースになっているみたい。

でも、楽しくやるよ。

Img_3082_1024x684

Img_3083_1024x684_2


大好きなトンネルは、ひゃっほ~い sign01

Img_3086_1024x684_2


最初の頃は苦手だったAフレームの下りも、少しずつスピードアップ sign01

Img_3090_1024x684


何回か転落した ドッグウォークも ランラランララ~ン note

Img_3098_1024x684


跳ぶのを嫌がっていたタイヤも、ハードルと同じように跳べるようになってきました。

こんな風に、ブログを書くと ボクはとっても優秀そうに見えますが…

実は、後半になって 集中力がプッツリと切れてしまいました。

フィールドの草の中に埋もれるように、落ちていたトリーツを見つけて、練習中にも

かかわらず、そこへダッシュ 。当然、ママに叱られる down

最後は、飽きたのか疲れたのか スタート地点から逃げ出し、フィールド内を

走り回る。ママにお尻を叩かれる down

最後は、お説教。ピース!(いつもの様にピー君とは言ってくれない)

終わりよければすべて良し という言葉は聞いた事はありますが、ピースが

良いのはいつも最初だけでしょう!

だって、久しぶりの練習で 楽しかったんだぁ と、良い訳が通用する訳がなく。

ボクを追いかけるのに、ヘトヘトになったママは、帰りの車の中でグッタリ

していました。ママ…大丈夫かな… 次は、ちゃんと出来るように努力します。

ゴメンナサイ。                                 ピースより。

楽しんでばかりもいられないよ

ママに応援のポチッお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年10月 6日 (日)

雨の中の競技会

初めて、アジリティーの競技会に出場して 2週間が経ちました。

10月5日。この日は、2度目の競技会の日です。朝からシトシト嫌な感じで

雨が降っています rain  その上、気温も低めです。

早朝、5時過ぎにピース号は 秋ヶ瀬公園に向けて出発しました。

しかし、雨はやむ気配はなく… down  

7時から競技は始まりますが、地面は泥でヌルヌル、芝生の上は滑る…の2重苦の

中で競技会は始まりました。

今回のボク。前回はビギナークラスとノービス(以下 NV) 1にエントリー。

一応、両方ともクリーンランできました happy01

で、今回は NV 1 と ひとつ上のクラス NV 2 のふたつを頑張る事にしました。

ボクも頑張るけど、ママもお願いするよ~。

まずは NV 1から。先にコース検分をしてきたママ。 前回より少し難しい…かも。

まっ、なんとかなるっしょ。では、ボクとママの走りをどうぞ~。

走りたくてウズウズしていたボク。ママの指示より、早く走ってしまって あやうく

コースを間違えそうになったりしましたが、事故はなくゴ~ル。まあまあ、かな?

今回はコースを間違ったり、タイムアウトしたりして 失格するペアが続出!

ボクは前回よりも良い 4番目のタイムでした happy01

表彰台まで、あと1歩だじょ。同じスクールに行っているお友達が表彰台の

一番高い所に立つことができました happy01 良かったさぁ~note ボクも、もっと練習を

重ねて、表彰される日が来るといいな。

さ~~~~て、この後は、初めてトライする NV2のクラスです。

雨はやむ事無く、フィールド内のコンディションは最悪 wobbly

実は、雨が大嫌いなボク。大ピンチです sign01

ママは、ボクが雨の中で動かなくなる事を 何回も経験しています。

いつもは、ボクが逃げ出す事を恐れているのに、この日の心配事は違って

いました。

NV1の時は、フードが視界を遮っていたママ。

NV2は、フードを外して 走ってくれました。

途中、なぜか青い服装の審判員の人が気になって 駆け寄ってしまったボク。

数秒、時間をロスしてしまいました despair

でも、コースを間違えることなく、クリーンラン。

今回も、目標は達成しました happy01

まだまだ練習は必要だけど、ママと一緒に走れるのは嬉しいし、色々な障害物を

クリアしていくのも楽しいよ。次の競技会は、1か月後。お天気も良く、ママも

そして何よりボクが上手く走れるといいな。

ガンバルよ。                                  ピースより。

嫌いな雨の中でも頑張ったよ

ポチッと応援お願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »