フォト

ハート

ブログ村

« 17の障害物 | トップページ | 初めての?ミニプール »

2013年9月 1日 (日)

オビディエンス頑張ってマス

先週のアジリティーのレッスンから1週間。

昨日は、アジリティーのレッスンの前にオビディエンスのレッスンを見て貰いました。

ボクもママも最初は 『オビディエンスって何?』 と、聞いたことのない単語に???

でした。オビディエンスとは、ママとのチームで行うもので 横について歩く・座って待つ

・伏せて待つ・呼んだら来る… 後は、人や他のワンコへの接し方がキチンとできるかの

練習です。上手く出来るようになったら、テストも受けないといけないみたい。

ボクには、なかなか難しい分野です。

まずは、前回に続いて ママの横について歩く練習と ママが歩く速度を変えても

止まったらボクもオスワリをする… という練習。

この日の、この時間は まだまだ暑くて、休憩場所の日陰のあるテントの方が

気になって仕方がないボクでした。

ママは、先生から指導を受けて ボクと一緒に歩いてくれました。

まだまだ、周囲が気になって仕方がないですが、今後も練習頑張っていきます。

続いて練習したのは、ボクに伏せの指示を出したママが離れたまま、長い時間

同じ態勢のまま動かず、ママが戻ってきて指示があるまでガマンする事。

う~~~ん despair  マテは得意だけど… あまり長い時間するのは難しいよ。

Img_2409_1024x693


ボク頑張るよ~ down   しかし、テンションは下がっています。

Img_2410_1024x665


だって、ボク一人ぼっち。ママは離れた所でボクの事をじっと見ていますが

暑いし~ 撮影係のパパの姿もチラリと見えるし…

Img_2411_1024x683

あっ~~~、飽きてきた~。この後、ママの元に駆け寄ったりして、何度も

繰り返して待つ練習をしました。

この間、先生は他のワンちゃんの指導をされていましたが… ちゃんと、ボクの

脱線ぶりは見られておりました coldsweats01

先生は後ろにも目があるみたいだじょ。

1時間のレッスンの最後にしたのは、マテの指示から ママが呼び寄せたら

走ってママの元に行く練習。

ふふっ~ん note  この練習は初めてだったけど、まあまあ上手くできたよ happy01

ずっと前から、お散歩の最後に オウチの前でノーリードで練習していたのが

役に立ったみたい。日々是練習也さぁ。

 

呼び寄せた最後の所の修正をママは教えて貰っていました。

ママが離れて行っても、呼び寄せてくれるのが 何となく判っているのでボク

安心です。

1時間の練習は、毎回充実した内容で ボクも少しずつ 出来ている? かな?

少しの休憩を挟んで、アジリティーのレッスンに移りました。

その様子は、また…。                              ピースより。

待つのはなかなか難しいよ

応援のポチッお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

« 17の障害物 | トップページ | 初めての?ミニプール »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577553/58110232

この記事へのトラックバック一覧です: オビディエンス頑張ってマス:

« 17の障害物 | トップページ | 初めての?ミニプール »