フォト

ハート

ブログ村

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月24日 (火)

初めてのアジリティー競技会

ボクがアジリティーのレッスンを始めて4か月がたちました。

そして、季節は 『秋』…。

ドッグスポーツの開幕です。

ボクもアジリティーの競技会にエントリーする事になりました。

まだまだ未熟なボク。だって、練習に疲れたりすると、逃げ出したりするもの…。

その度に、先生に迷惑をかけ… ママに叱られ… ボクよりもママがとっても不安

なまま、デビューの日を迎えました。

Img_2591_1024x684

受付は朝の6時から。ママは眠い目をこすりながら、準備を整えてくれました。

しかし、ピース家が到着した時は、皆さん既にスタンバイOK。

場所は何回かフリスビー大会で行った埼玉県立秋ヶ瀬公園です。

今回は3つのフィールドが用意されています。

ボクがエントリーしたのは、初心者向けのビギナークラスと ひとつ上の

ノービス1度のクラスです。

同じスクールに行っている皆さんと同じテントの下で、順番が来るまで待機。

観覧しながら待つ事数時間…。

ようやく、ビギナークラスが始まります。

ボクが走るのは、5番目。 待ち時間の間、マテからオイデの練習をママと

しました。今回の目標は、コースの最後までキチンと障害をクリアするクリーンラン。

そして、本番…

コースアウトすることなく、一応クリア。

ママは一安心したみたい。

この後は、ノービス1度。33組もエントリーしています。

ボクは26番目。順番が回ってくるまで、間を持たせるのにママはまたオイデの

練習を始めました。

最初の方に走ったペアはコースを間違ったり、トンネルを逆に入ったりして失格に

なったりする人たちもいました。でも、クリーンランした時は、皆が拍手を送って

くれます。こういうのって、スポーツマンシップっていうのかなぁ。

ノービスは2つのトンネルと11台のハードルが色々な向きに置かれています。

番号がふってあって、その順番通りに クリアしていかないといけません。

ボク~ガンバルよ。

Img_2603_1024x727


ママと一緒に、ジグザクしたコースをクリアしました。

33組全員が終わって…

ボクとママのペアは7番目のタイムでした。

ママ、笑顔 happy01  良かったさぁ~。

この4か月間、仕事の前後にも 一緒に練習に行ってくれたし、体調がイマイチの

時も頑張って走ってくれた。夏の間中、練習していたので 腕は日に焼けて真っ黒。

色白自慢だったのに…。ありがとう。

これからは、涼しくなるし もっともっと走れるよ。次の競技会もボクやるよ。

10月5日に秋ヶ瀬公園で、2回目の競技会に出る事にしました。

今日、ママが大会事務所に申し込みのFAXをしてくれて、パパがエントリーフィーの

入金を済ませてくれました。

パパ&ママの為に… そして、ボクの為に… 次回はもう一つ 上のクラスにも

挑戦です!  その為にも、日々是 集中の練習なり。           ピースより。

次も頑張ってやるよ!

応援のポチッお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年9月 9日 (月)

オリンピック選手のママが欲しい

昨日の朝 sun

2020年のオリンピックが東京で開かれる事が決まりました scissors

前日の土曜日の夜からTVでは、特別番組をやっていて、ママは日付が変わる

夜中の2時くらいまで、観ていたようだ。しかし、目覚まし時計もセットしていないのに

ちゃんと5時には起きていて、生放送で発表の瞬間を観て喜んでいたみたい happy01

7年後だから…  ボクは10歳。今の様に、走ったり 跳んだりはできなくなって

いるかもしれないけど、きっと まだまだ元気だよ。一緒に開会式を見られると

思うとワクワクするよ。あっ、実はボクは時々 TVをパパ達と観ている事があります。

話は本題にはいります。

ママと、日本中がとっても、喜んでいた前の日の夕方…

ボクは毎週恒例! オビディエンス&アジリティーのレッスンに行ってきました。

先週と違って、この日は涼しくて いつも先生が準備してくれている休憩時の

日よけ用のテントも先週初めてトライ!したプールも今日はありません。

最初はオビディエンスのレッスンからです。

それも… 前回、飽きてしまって モゾモゾしてしまった伏せてマテを長時間

する練習から…。

Img_2471_1024x682


今日こそは、何とか頑張る… よ………。

最初は、ママの方に集中しています。

しかし、やっぱり時間が経つと…

Img_2472_1024x684


やっぱり、飽きてきた… 先週と同じだ……

周りの草をモグモグし始める…  sad

Img_2475_1024x684


ママとは、違う方向にいて写真を撮っているパパの方にカメラ目線をしてみたり…

段々、いつもの落ち着きのないボクになってきて…

集中の糸はプツンと切れました。この後は、立ち上がる事、数回。

ママが何度も、ボクの元にきて、フセの体勢を整えられました gawk

他の練習は前回よりも上手くできるようになってきました。

毎日、ママと散歩の際に練習していた成果がでてきたのかな?

きっと、明日からは 伏せてマテの練習をず~っとするんだろうな wobbly

ふへふへふへ~~~。 ボクの試練は続きます。

この後は、アジリティーのレッスン happy01  涼しいから、いっぱい走れるよsign01

いつもの様に、最初にコースを憶えるように先生に言われたママ。

難しい顔をして戻ってきました。17個の障害が、先週は19個になっていて

今日もまた増えているそうです。それに、色々な向きに置かれていて…

ママの頭の中は???

前半と後半に分けて練習をしてから、最後に通してコースをチャレンジしました。

1ヵ所、ミスをしたけど 他は何とか頑張ったよ happy01

あっ! ドッグウォークを下った場所でモゾモゾして、先生が走り寄ってきた所が

ありますが、そこには他のママさんがトリーツをいくつか落としたそうで…匂いが…。

気になりました。ゴメンナサイ。

スラロームも何となく理解してきました。

ボクは、これからも楽しく練習していくよ happy01

ただ、問題が…。ママです。気持ちはついていっても、足がボクのスピードに

追いつかないらしい…。困った sad  こればかりは、ボクの頑張りでは

どうしようもないし…。 ママ、足を痛めないように… でも、速く走られるように

頑張ってください。ボクからのお願いです。

ママ! 聞こえてますかっ!  →  聞こえてますが、今度はママが速く走れる

練習をしないといけないかしら…。嫌だぁ…。

いつもボクにガミガミ言うからさぁ。次のレッスンの時に先生に叱られるのは

ママだぞ~。エヘヘヘッ bleah                         ピースより。

ママが速く走れるように

応援のポチッお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年9月 5日 (木)

ボクは跳ぶんだぁ

プールで一休みした後…。

まだ、暑いけどアジリティーのレッスンが始まります。

前回は17コの障害物のコースになっていましたが、この日は19コ…。

ママは、頭をかかえています sad  こんなの、憶えられない…。

まあまあ、番号もふってあるし 先生も最初から通して全部をクリアしようって

言っているんじゃないし、ママ頑張ろうぜ~。

ハードルもいっぱいあるし、ボクはジャンプするのが好きなんだ happy01

しかし、ママはコースを見た時から嫌な予感がしていたそうです。

ボク達が休憩する為に先生がいつも、テントを張ってくれています。

スタート地点から、そのテントが視界に入るのです。ボクはモチロン

そこが休憩の場所だとわかっています。 まさか… 休みたいばかりに、テントに

 逃げ込むんじゃないかしら…? フニャフニャフニャ~ wobbly 読まれていました。

ボクはレッスンの間、数回そこに逃げ込んだのです。ゴメンナサイ。

けれど、やる時は全速力でやるよ。

Img_2457_1024x683


ハードルは楽しく ジャ~ンプ up

Img_2443_1024x740


違うハードルだって、ジャ~ンプ sign01

Img_2466_1024x707


どんなハードルだって、跳んじゃうよ~。

ほら、やればできるでしょ ボク。 ← じゃあ、最初から真面目にやりなさい!

ハーーーーイ。どりょくシマーーーース。

後半は、スラロームから Aフレーム、シーソーへと頑張ったよ。

う~ん、もっと練習しないとだな。

今月は、ボクもアジリティーの競技会に初エントリーします。

その間に練習出来るのは、あと3回。なんとか間に合うかな?

応援ヨロシクです。                            ピースより。

また脱走しちゃったよ~

応援のポチッお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年9月 4日 (水)

初めての?ミニプール

前回のオビディエンスのレッスンの休憩タイム。

まだまだ暑いこの日の夕方。

いつも、先生はボク達のために、ミニプールにお水を入れてくれています。

休憩の時に、少しでも休めるように気配りをしてくれています。

しかし、ボクは今まで一度も入った事はありませんでした。

一応、ボクはトイ・プードルで 濡れた時はドライヤーで乾かしながら

ブラッシングしないと、もつれ毛になって後が大変。

ブラッシングするママも大変だけど、絡んだ毛を梳かされるボクも痛い目にあう。

で、みんなが気持ち良さそうに入っていても 横目で見ているだけでした。

でも、この日は違いました。

明日がトリミングだから、今日は入っていいよ~ と、ママ。

初めて、ゆっくりと足を入れさせて貰いました。

Img_2412_1024x684


いつもフリスビーの大会で会っているレオンくんが先に入って涼んでいます。

レオンくん、お邪魔します~。

Img_2415_1024x640


あれっ~、冷たくて気持ちいいよ~。

Img_2418_1024x684


あっ、そうそう。写真が全体に緑色になっていますが、このプールの色も緑で

先生が日よけの為に準備してくれていたのも、緑色のテント。

ママが写真の編集で出来るだけ緑色を薄めてくれましたが…、編集前のボクは

アマガエルのような色だったみたい。

Img_2419_1024x651


本当に気持ちいいよ。もっと早く入れてくれれば良かったのにぃ~。

でも、これでスッキリしたよ。

Img_2427_1024x683

この後のアジリティーのレッスンも頑張れそうさぁ。            ピースより。 

トリミングの前で良かったよ

ポチッとお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年9月 1日 (日)

オビディエンス頑張ってマス

先週のアジリティーのレッスンから1週間。

昨日は、アジリティーのレッスンの前にオビディエンスのレッスンを見て貰いました。

ボクもママも最初は 『オビディエンスって何?』 と、聞いたことのない単語に???

でした。オビディエンスとは、ママとのチームで行うもので 横について歩く・座って待つ

・伏せて待つ・呼んだら来る… 後は、人や他のワンコへの接し方がキチンとできるかの

練習です。上手く出来るようになったら、テストも受けないといけないみたい。

ボクには、なかなか難しい分野です。

まずは、前回に続いて ママの横について歩く練習と ママが歩く速度を変えても

止まったらボクもオスワリをする… という練習。

この日の、この時間は まだまだ暑くて、休憩場所の日陰のあるテントの方が

気になって仕方がないボクでした。

ママは、先生から指導を受けて ボクと一緒に歩いてくれました。

まだまだ、周囲が気になって仕方がないですが、今後も練習頑張っていきます。

続いて練習したのは、ボクに伏せの指示を出したママが離れたまま、長い時間

同じ態勢のまま動かず、ママが戻ってきて指示があるまでガマンする事。

う~~~ん despair  マテは得意だけど… あまり長い時間するのは難しいよ。

Img_2409_1024x693


ボク頑張るよ~ down   しかし、テンションは下がっています。

Img_2410_1024x665


だって、ボク一人ぼっち。ママは離れた所でボクの事をじっと見ていますが

暑いし~ 撮影係のパパの姿もチラリと見えるし…

Img_2411_1024x683

あっ~~~、飽きてきた~。この後、ママの元に駆け寄ったりして、何度も

繰り返して待つ練習をしました。

この間、先生は他のワンちゃんの指導をされていましたが… ちゃんと、ボクの

脱線ぶりは見られておりました coldsweats01

先生は後ろにも目があるみたいだじょ。

1時間のレッスンの最後にしたのは、マテの指示から ママが呼び寄せたら

走ってママの元に行く練習。

ふふっ~ん note  この練習は初めてだったけど、まあまあ上手くできたよ happy01

ずっと前から、お散歩の最後に オウチの前でノーリードで練習していたのが

役に立ったみたい。日々是練習也さぁ。

 

呼び寄せた最後の所の修正をママは教えて貰っていました。

ママが離れて行っても、呼び寄せてくれるのが 何となく判っているのでボク

安心です。

1時間の練習は、毎回充実した内容で ボクも少しずつ 出来ている? かな?

少しの休憩を挟んで、アジリティーのレッスンに移りました。

その様子は、また…。                              ピースより。

待つのはなかなか難しいよ

応援のポチッお願いします

     ⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »