ハート

ブログ村

« 散歩なしの3日間 | トップページ | 犬相撲~松戸場所 »

2013年1月27日 (日)

冬の京都~♪

少し前の話になります。ママの体調が良くなったので、思い出しながら

書くことにします。

パパ&ママは、最初はボクを連れて一緒に大阪に行くつもりでした。

しかし、とっても寒くなり慣れない飛行機に乗って体調を崩してはいけない…

と、いつも通っているがっこうにお泊りをお願いしました。

ボクは、楽しく過ごせるからいいけどね~ happy01

羽田空港までは車で行って、予約していた駐車場にピース号を駐車。

第2ターミナルの保安検査所を通り、搭乗した飛行機は… airplane

今は、日本のお空には飛んでいない ボーイング787。

ボクも昨年の5月に乗ったけど、乗り心地や座席のシート等もとても

良い感じで、今回も選んでこの便を予約しましたが…。

いつかまた安全に日本の空を飛べる日が来たら、乗るかも…ね。

上空からは、雪化粧された富士山山頂の様子がキレイに見えました fuji

大阪に着いたパパ&ママ。ボクを連れて行く予定だったので、

スケジュールはゆったり取っていました。

まる1日空いた時間を利用して、京都観光に行ったようです。

一番簡単で、色々な所に行ける定期観光バスを利用しました。

最初にバスが着いたのは、ココです。

金閣寺。ピカピカ shine   キレイだけど、上品さに欠けるね…と、パパ達。

そんなものなのかな~。

続いて行ったのは、くねくねした細い坂道を登って行った先にあります。

この坂道を二年坂といいます。たくさんのお土産屋さん等があります。

清水寺です。これが清水の舞台と呼ばれているところ。

こんなスゴイものを、昔の人はどうやって作ったんだろう~。

ちょうどお昼ご飯の時間です。同じ定期観光バスに乗った皆さんは、バス会社

おすすめの所で食べたようですが、パパ達はそこから抜け出し、

ちゃんとした京料理のお店で懐石料理を食べたようです。

関東のお料理の味付けと違って、おだしがしっかり取ってあって薄味でも

美味しいんだって。茶わん蒸し苦手なママも、完食していました。

最後は、ココ 『哲学の道』 の近くでバスは止まりました。

美しい日本庭園。ゴミひとつ落ちていない観光地の京都。スバラシイです。

ココは…

銀閣寺です。最初に訪れた金閣寺とは対照的な印象を受けます。

観光客も金閣寺に比べて少ないみたいですが、こちらはとても落ち着いた

雰囲気です。

そういえば、車窓からですが こんな建物もみたそうです。

今年の大河ドラマ『八重の桜』の主人公・新島八重の2度目の結婚相手

新島襄が創始者である同志社大学です。落ち着いた色合いのキレイな大学

です。

その他、車窓からは 少し前にノーベル賞を受賞した田中さんが勤めている

島津製作所の前を通ったり、iPS細胞で医学・生理学賞を受賞した山中教授が

いる京都大学も通過。御所や、京都の市内の名所をくまなく回って半日の

京都観光は終了。

出発した京都駅に着いたのは、夕方だったけど この日は暖かで天気も良く

観光地も空いていて、時間より早く解散となりました。

京都の1日を満喫したパパ達でしたが…

帰りの飛行機は、関東地方の雪で羽田空港が閉鎖され 欠航 down

急いで大阪伊丹空港から新大阪に向かって bullettrain

羽田に車を置いていたので、道路が凍結する前に出すべく、再び羽田に

向かい…   シャーベット状になっている首都高をノロノロとオウチに

向かいました。

20131121

ボクはみんなで、大好きなボールを目の前にして 待つ練習なんかしていました。

夜、遅くなっていたけど ママは迎えに来てくれました。

オウチに帰った後は、頭をママの体に押し付けて大甘えしました happy01

でも、がっこうライフも楽しかったし…。

今度ママが大阪に行く時は、ボクはどうなるのかな?

今回のようにお留守番? それとも、スゴイ音のする飛行機?

どっちでも、ボクはOKさぁ~。                      ピースより。