フォト

ハート

ブログ村

« 沖縄・最後の夜 | トップページ | ママと再会 »

2012年10月24日 (水)

沖縄・やむちんの里

パパとママの沖縄旅行最後の日。

ボクは、元気にがっこうで過ごしています。

20121014

ダックスのつくねちゃんと camera  スマイル スマイル happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、パパ達。沖縄旅行 最後の朝です。

Img_8603_1024x755

お部屋のテラスには、鳩さんがいました。静かな波の音だけが聞こえています。

チェックアウトの時間。バトラーサービスに電話をして、自宅に送る荷物と 車に乗せる

荷物を運んでくれるようお願いしました。

チェックアウトの手続きもインと同様 ゆったりとしたクラブラウンジで丁寧な対応です。

バトラーさんから、最後のおもてなし。

Img_8618_1024x768

美味しいジュースを頂いた二人。車寄せまで、手の空いているたくさんのバトラーさんが

見送って下さいました。都内の一流ホテルのキビキビしたサービスは、

それはそれで気持ちが良いけれど、やわらかな物腰と優しい笑顔は 忘れていた

何かを思い出させてくれるような気がしたそうだ。泊まるだけでも、何度でも

訪れたくなった…と、言っていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

車は、那覇空港を目指しながら南下するルートをたどりました。

この日は、今にも雨が降りそうな空模様。いくつかの観光ルートを用意していたママ。

雨に降られても、すぐに撤収できるコースに決定です。

すぐに着いたココは…

Img_8622_1024x768

二人が訪れた時は、そんなに話題にはなっていなかった所ですが…。

『万座毛』です。とてもキレイな場所として、殆どの観光客の人達が訪れるそうです。

それが今話題のワイドショーに度々登場しているとは ^^;  ワイドショーを

全くと言っていいくらい見ないママも知っています。ココがソコです。

でも、本当に美しい場所だそうです。一見の価値はアリ sign01 です。

万座毛を後にして、車を走らせます。

次に車を停めたのは、読谷村にある『やむちんの里』です。

Img_6676_1024x679

陶芸家やガラス職人の人達で作られている村里です。中には、人間国宝の人の

工房もあるそうです。 ほとんどの工房は見学ができて、購入できる商品もあります。

Img_6687_1024x684

共同の焼窯がある建物です。

Img_6702_1024x684

外には、色付けされたお椀が置いてありました。

次に窯に入るのを待っているそうです。

Img_6689_1024x684

手作りの土窯。ココで生活に使われるモノや芸術作品が作られるそうだ。

パパが気にいった色違いのフリーカップを購入しました。変わった形の持ち手も

ついて、色付けも手作り特有のムラが出ていて味のあるものでした。

購入したお店の オバアは、色々な話をしてくれて、興味深げに耳を傾けたママに

売り物の花瓶をプレゼントしてくれました。ママ、感激~です。

この場所は、まだそんなに観光地化されていないようで、静かな佇まいの里でした。

時間もゆっくり流れている…そんな風に思える空間だったとか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

沖縄観光もそろそろ終わり、那覇市中心部を目指して 車を走らせます。

Img_8644_1024x768

左手に長いフェンスが続いています。

何? ここは?

Img_8650_1024x768

シャッターを押し続けたママのカメラの中の一枚に、そこがどこだか判る写真が

ありました。

米軍・嘉手納基地です。生活道路沿い、その横には一般の民家が並ぶところです。

そして、最近起こった悲しい事件。色々な事が交差して、この地の抱える重大な

問題にパパやママも 目を向けて考えなければいけないと思った瞬間でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

沖縄に行った人なら、たぶん女性は必ず寄るであろう…日本で唯一空港の外にある

DFSに3日間お世話になった車を返して、中でさっそくお買い物。

ママはどういうブランドが中に入っているか確認済み。お買い物リストまで作ってきて

いました wobbly  パパも仕方なく、お付き合い。

買った商品は、空港の搭乗口の近くの受け渡し場所で貰えます。

小腹のすいた頃合いです。

上のフロアでお昼ご飯~。

うん sign02   外国人の足のなが~い、キレイな女の人がたくさんいます。

みなさん、斜めに何かアルファベットで書かれたものをかけています。

後で、知った事ですが この美女の皆さん、ミスインターナショナル世界大会に

出場するため数日前から沖縄入りしていた方々でした。ご存じのように、この沖縄での

世界大会は日本代表が世界一の美女になりました。

どうりで… と、ママ。 だって、見た事もないくらい足が長かったもの…。同じヒトとは

思えない… そうだ。ボクは、犬だけど 足が長いよ。 ← そんなの自慢になりません!

Img_8654_1024x768

那覇空港は、混雑していました。定刻になっても、搭乗口に現れない人が数名いて、

離陸の時間が遅れてしまいました。

パパ&ママの 記念の沖縄旅行。 とても楽しかったようです。

もっと、行きたい所があったみたい。また、行ってくるといいね。

Img_8660_1024x768

雲の上からもキレイな夕焼けが見えていました。

明日の朝は、ボクをがっこうに迎えに来てね。ママ。            ピースより。

がっこうのお泊り楽しかったよ

ポチッとお願いします

     ⇓


にほんブログ村

« 沖縄・最後の夜 | トップページ | ママと再会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ピース君笑ってますね!happy01
お友達と一緒に楽しく過ごせて
ピース君もたくさん思いでできたかなdog
学校でお泊りができるのは、ありがたいですね。

琉球ガラスや窯の見学ですか!
貴重な体験でしょうか。
おお!万座毛!私もここは昔訪れました。
絶景ですよね!

記念日のご旅行だったのでしょうか
おめでとうございますcrown
みさせていただいて、
新婚旅行のような幸せな気持ちになれました~heart04

次回はピース君のお迎えですねっscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577553/55964083

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄・やむちんの里:

« 沖縄・最後の夜 | トップページ | ママと再会 »