フォト

ハート

ブログ村

« 気合を入れて! | トップページ | キレイになるの? »

2011年12月 6日 (火)

ボクの防災グッズ

昨日は、がっこうで、久しぶりに早寝しました。

でも、今日は朝から気分爽快~happy01 みなさ~ん、お元気ですか~。

Img_0764_1024x768

しかし、ママは朝から、ゴソゴソと何かしています。

3月の震災から、ずっとママはボクの防災グッズを作ろうと

思っていました。今日は、それをようやく実行みたい。

防災グッズを入れるカバンは…

実は、ボクがこんなに大きくなると、思っていなかったので、

ボクを入れてお出掛けするために購入したカバンです。

Img_0762_1024x768

ボクは一度も入っていません。新品です new 

しかし、使用方法が間違っていて、カバンさんはちょっと可哀そう。

← そう、思うんだったら、今からでも小さくなりなさい!

ムリさぁ~。そんなこと。神様だって、不可能な事です。

カバンの中に入れたもの…

Img_0760_1024x768

ボクがいつも食べている、フードの小さい袋と、お水。

ママは、ある本でフードは小分けにして、密封袋へ…と、書いてあるのを

見たそうですが、何かあった時、ボク用のフードがすぐ手に入るハズは

ない!と思い、少し重いけど賞味期限のキチンと書かれたものを

入れました。

それと…

Img_0759_1024x768

他の、人達に迷惑が掛らないように、トイレシーツと、○ンチ取り袋。

Img_0761_1024x768

寒い時の為に、毛布様のブランケットも入れてくれました。

その他に、ティッシュペーパー、ウェットティシュ、ビニール袋、

お水とフードを食するとき用の折り畳み式の、カップ。

ファスナーの中には、ボクの登録書と、狂犬病・ワクチンの接種済み

証明書を入れました。他にも、モロモロ…。

最後に、迷子札を注文しました。出来上がるまでは、2週間ほど。

Img_0763_1024x768

モチロン、避難時に使うクレートは、ボクのサークルの横に、いつも

置かれています。

ママが言っていました。パパ&ママは1日位食べなくても、我慢できる

けど、ピーはできないでしょう?それに、人の食べるものは、早いうちに

調達されるかもしれないけど、ピーのは、なかなか来ないです。

それに、いつもと違うフードだと、食べられない事もあるでしょう。

ママ、ありがとう。震災の時も、その後続いた地震の時も、

真っ先にボクを引き寄せて、抱っこして頭を押さえてくれました。

いつ何が起こるか、判りません。いつでも、備えておかないと…ね。

***

午後になって…。今日は、雨が降るらしいので、早めに散歩です。

Img_0773_1024x768

あれっ?なんだか、すでに、ポツリ ポツリ …

Img_0772_1024x768

あっという間に、大粒のものが、空から降ってきました。

走って、オウチまで引き返しました。

Img_0775_1024x768

で、ボクの今日の散歩は、行っていないに等しい感じです。

こうなったら、練習して、ストレス発散だぁ~sign03

恒例のフリスビーの練習。

Img_07792_1024x775

転がっている最中のディスクを、2回くわえる事ができました。

ママが高く掲げた時も、後ろ足で立って、くわえる事もしました。

まだまだ、だけど少しずつ、好きになってきたかも。  ピースより。

« 気合を入れて! | トップページ | キレイになるの? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ピース君のママは えらい!
こんなにピース君の事考えてるなんて。
うちも見習って 用意しないと。
今回の災害を見て うちの近所でも 犬は避難所に
入れるのかどうかで みんな不安がってました。
だから ペットのいる人だけで避難所作ろうよ、と
提案しました。
ペッと好きの人たちだけなら どうにかなるのではとね。
そんなことばかり考えて 防災グッツまでは考えて
ませんでした。
いざとなると 人間のよりペットの物が手に入りにくいんですよね。
3月の時は 亡くなった大が インシュリンを毎日打っていて
薬の心配や 注射器の心配をしてました。
ところでピース君は何キロくらいですか?
蒼はまだ7カ月つになってないのに もう12kgもあります。
でも痩せすぎでごつごつしていて もう少し食べさせてあげて下さい、
と獣医さんに言われました。
標準は10kg~13、5kg位だそうです。
でも蒼は前足がすごく太いので もっと増えるでしょうと
言われました。ネットで調べたら大きい子は18kg位になるそうです。
出来る事ならこの辺でストップして欲しいです。
じゃないと災害の為の おんぶ紐でも買うようです。

こちらは 3月の被害が多きかったので 今だ記憶が鮮明です
揺れは強いし長かったし 丁度娘の引越し終わって
千葉から帰ってきたばかりの日で家に居たので
ジン君ティアラさん抱きかかえて 必死でした
電気は消え 水道も止まり 暗い 寒い 夜過ごしました
備えあれば安心できますよね~ 我が家も移動用のカートと
防災グッツ玄関に出して有ります
非難するにも 高台に逃げるために車も置いていかなければ
いけなかった人達 車は流された方々身近に沢山いらっしゃいます。 命だけは守ってあげなきゃとワンコを担いで抱いて
着の身着のままだったそうです
もう 来て欲しくない地震災害ですよね~
ピース君も ママに作ってもらえて 安心ですね

大ママさん~☆
こんにちは。
一応、ピースの防災グッズは作りましたが、
人間用のは、まだ手つかず。
何かあった時に、永らえるのはピースの方かも
しれません ^^;

蒼クン、まだ7か月なのですね。
まだパピーちゃん、ですね?その頃のピースは
本当に、手が付けられず、ちょうど学校に通い
始めた頃です。

体重は…トイ・プーなので、購入時には4キロ位
になるでしょう~と、言われましたが、時が経つに
連れて、足や胴が長くなっていきましたが、
触ると、ガリガリさんで 胴やお尻の骨が、手で
触れる感じでした。
8か月の時に、去勢しましたが、太らず…
今は、ドクターの指導の下、袋に書かれているより、
多い量のフードを与えています。彼は、もっと食べたい
みたいです。食いしん坊万歳に、毎日出演できる位の
食べっぷりです ^^;
で、1歳9か月になった、今の体重は…5.7キロ。
ようやく、オシリの骨に手を当てても、判らなくなって
きました。トイ・プーにしては、ちょっと大きい方です。
しかし、触ってもお肉がついている感じは一切
ありません。ガリガリくんです。

蒼クンは、黒い方のコーギーさんでしたよね。
茶色クンで13キロの成犬を知っていますが、
それでも、私には 抱っこできませんでした。
蒼クンは、そのコより大きくなりそうですね。
やはり、抱っこひもか 大型犬用の斜め掛けの
バッグが必要かも…ですね。
でも、パピーの頃は、大きくなった時の事は、何も
考えていませんでした。私も。
トイ・プーは小さい… なのに、5.7キロ。
7キロを超えたら、ミニチュア・プードルです。
毎日、二人でレイクの周りを、一緒に走って
体重維持をしています ^^;

ジンママさん~☆
そうですね。そちらの方は揺れがかなり
激しかったですよね?
ウチは埼玉ですが、マンションの8階。
多分、部屋にいれば、かなり揺れを感じたと
思います。幸いにも、前の広場の芝生の上で
散歩中。防災放送が入り、『大きな地震がきます!』
と、アナウンスがありました。周りの人達も、また
練習かテスト?みたいな顔をしていましたが、
その後、天地が大きく揺れました。芝生の上で
ピースを抱きかかえ、ジットしていました。
なので、彼は地震の怖さを、あまり感じなかったと
思います。
しかし、その後は、やはりこちらも停電。
8階まで、抱っこして階段を上がりました。
さすがに息が切れましたが、部屋に戻ったとたん
余震がやってきました。照明器具も大きく揺れました。
一人でいると、怖かったと思いますが、ピースが
いてくれて、心強い…とは違いますが、守るべきもの
があって、自分もしっかりしないと!と、感じた時でした。

本当に、備えあれば憂いなし…です。
今度は、私達の防災グッズを作らないと…。

こんにちは。
震災時は私も一応人間用を作ったものの、はや数ヶ月でどこに置いたかも忘れています(^^;
Dash用も夏に作ったのですが、いつのまにやら旅行用として使ってしまいました。
これではいけませんね。

ペットホテル、前からHPは見て知ってはいましたが、ピースくんも行ってるなら大丈夫かと思い、例のお店に申し込みました。
急でしたが快く引き受けてくださりました。
なんだかアレもコレもお世話になりっぱなしですが、大感謝です♪

Dashママさん~☆
こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。

ピース用の防災グッズは、玄関脇の部屋に
置きましたが…。やはり、人間用のは、手つかず
です ^^;  ちゃんと、しておかないと…ですね。

ペットホテル、あのお店に頼まれたんですね。
多分、同じ時期に、同じく私がご紹介した
トイ・プーちゃんも、いるかもしれませんよ。
HPに出ている、レッドで胸の所に、白い毛の
あるワンちゃんです。
男性のオーナーさんが、いつもいらっしゃるので、
警備も万全。
看板犬のお嫁さんにも、赤ちゃんが産まれている
と思います。お嫁さんのご機嫌が良かったら
見せてもらえるかもしれませんよ。
うちも、週末にトリミングに行きます。
Dashクンにも、気に入って貰えると嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577553/53421603

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの防災グッズ:

« 気合を入れて! | トップページ | キレイになるの? »