フォト

ハート

ブログ村

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

つっちいせんせい、さようなら…

ピースです。今日は、水曜日。なのに、がっこうです。

Img_0578_1024x768

まあ、そんな事、関係ないさぁ~。がっこう楽しい、がっこう大好き

早くがっこうに行こうよ~sign01

とうちゃ~くsign01

土田せんせいが、ボクを迎えてくれました。

Img_0579_1024x768

わ~い。大好きなせんせい。今日もよろしくお願いします happy01

しかーし、走り回るボクは、すぐにリードを固定されました。

Img_05862_988x1024

なのに、ちゃんとお座りをしているボク。拘束されると、大人しく

なるみたいです coldsweats01

しばらくして、解放~note

Img_0594_1024x768

ワーイ、今日は仲間がいっぱい。満員御礼だぁ~。

ご近所の Dashくんも、今日は登校です。ボクと同じ、トイ・プーです。

Img_05902_1024x747

せんせいから、ボクに似てるって言われて、Dashくんのママはショックを

受けていたみたいだ。なんでだろう~? ← 誰もピ~みたいのはイヤ

ですよ。ママだって、そうですよ。

あっ!久しぶりに会います。

Img_06002_1024x683

バジルくんとのツーショット。初めての写真です。

そして、これは、記念になる写真です。

Img_0607_1024x768_2

ナント、あの超フリスビーが上手い、ウォーレンくんが、隣に来てくれました。

“ピース。最近フリスビー始めたらしいじゃないか~。頑張れよ!”

なんて、言われているみたい。

ボク、嬉しいです。フリスビー犬の鏡のレンくん。ボクの憧れです shine

ママが帰った後も、ボク練習頑張ったよ。

***

暗くなって、お迎えの時間です。

ママが迎えに来てくれました。

今日、ボクを教えてくれた、土田せんせいに、色々お礼を言っています。

せんせい、今日でがっこうを辞めるのでした。

ボク、せんせいの事、大好きなのに…。ボクを置いていってしまうの?

せんせいが辞する事を知って、ママはボクに代わって、せんせい宛に

手紙を書いてくれました。

ボクが、通学するようになってからのファイルを最初から見始めたママ。

そうなのですか…。ピース。

ボクが入学して、最初に担当してくれたのは、土田せんせいでした。

その後の、通学記録に目を通しながら、手紙を書くママ。

目には、うっすら涙が浮かんでいました。

お座りから、お手。お散歩の練習。待て、死んだフリの練習などが

ファイリングされています。良く、ここまで出来るようになったね。

がっこうのブログには『つっちい』と書かれているので、ウチでは、

“つっちいせんせい”とパパ&ママは呼んでいました。

せんせいは、ボクがフリスビーの大会に出られるようになったら、

必ず応援に来てくれると、約束してくれました。

ボク、明日から、もっともっと、頑張って練習します。

だから、せんせい、また会いに来てね。

Img_06172_1024x768

次に会う時は、もっと良いワンコになってみせるよ。

ママと毎日、練習頑張る。だから…ねっ? 約束だよ。

ありがとう、せんせい。              ピースより。

2011年11月29日 (火)

甘えん坊将軍

今は、朝の6時19分。ボクは、朝ご飯も食べて、寛ぎ中です。

Img_0567_1024x768

ママがキッチンで、コーヒーを入れています。

『ピー、パパを起こしなさい~!』と、ボクに言います。

たまたまの偶然だと思うけど、ボクはママの言う通り、パパの

布団をガジガジと、長い前足でかきむしりました。

ママ&意識はあったパパはビックリsign01

おまえ~、言葉が判るのか~と、驚いて起き上がるパパ。

ただの偶然だと思うけど… パパ達は明日の朝も、やってみようsign01

と、ボクに期待をかけています。困ったぞ~down

***

そういえば、4か月間にわたって、ママがやっていた、有名なワンコの

雑誌のモニターアンケートの謝礼が届きました。

Img_0566_1024x768

図書カードです。金額は…ママがペンだこを作るくらい一生懸命やった

割には… 少ないかも… でも、こんなものなのかな?

ママは、その図書カードを持ってお買い物に行きました。

2時間後、帰宅です。

真っ先に、テーブルに置いたのは、コレです。

Img_0568_1024x768

この手の本は、もう長い間、購入したことがないママ。

この写真加工ソフトは、使いこなせば、かなりの良い写真に

なるそうです。昔々は、家にPC関係の本は、山ほどあったらしい

ですが、今はどこにあるのか? ボクは見た事がありません。

ママも写真の加工なんて、やったことがなく、ソフトを入れてから

手探り状態sweat01 で、とうとう書店で、初心者向けの本を購入して

きました。さっきの図書カードで。

まだ、本を読む時間がないみたいだけど、少しずつ頑張って

下さい。

***

しかし、カラーを外してからのボク。

甘えん坊満開です。いつも、ママの後をついて歩いています。

構ってもらえないと、大興奮状態です impact

Img_0564_1024x768

ママはなんとか、落ち着かせようと、ボクを抱っこしたりしますが、

興奮状態は止まず、ママにお尻を押されてゲージの中へ。

ワンワンと吠えまくるボク。 ピ~、どうしたの?カラーを外してから

そんな風になって?カラーをする前も、している時も、そんなに乱暴

さんでは、なかったでしょう?

仕方なく、散歩に連れ出されました。

散歩中も走れ!走れ!のボク。 ここは、ドッグ・ランじゃないよ~と、

ママをフランダースの犬の様に引っ張りながらも、走るボク。

Img_0572_768x1024_2

帰宅後、ママはグッタリしていました。

もう…ピーはいらない…どこかに…里子に出す…

それでも、ママはいつもの様に練習をさせます。

いつもできる基本の練習が、キチンとできるかチェックしてから…

そうです!フリスビーに慣れる練習です。

せんせいに習った通り、コロコロとフリスビーを転がすママ。

ボク、追いかけるようになりました。

キャッチしたら、ボクのものさぁ。

Img_0575_1024x768

Img_0576_1024x768

まだ、引っ張り合いなどは、少ししかできないけど、追いかける様に

なりました。

パパが帰ってきてから、手にフリスビーを持ってゆっくりボクに近づけ

ました。ボクちょっとだけ、ジャンプして取れました。

これって、進歩したのかな?ねぇ、ママ? ← ママは、もう疲れたので、

今日は早寝します。ピーは一晩中、リビングを歩き回って、日中は

ずっーと、寝ていなさい!

ママの怒りをかった一日でした。             ピースより。

2011年11月28日 (月)

風車があるはずの公園

これは、27日(日曜日)のボクの日記です。

昨日は、ドッグ・フェスタに行ったり、初めてシャンプーされたりして、

朝ご飯の後は、こんな感じでした。

Img_0522_1024x768

ボクがこうしていると、パパもママも平和な時間が過ごせるそうです。

ボクの名前はピース(平和)のハズなのに、名はていを表していない

ようです despair

午前中は、マッタリ過ごしたピース家。

午後になって、ピース号で行った先は…。

やはり、毎週恒例の PATOさんでの、歯磨きです。

昨日、シャンプーに成功したパパ達は、二人がかりなら歯磨きも

できるだろう~と、挑戦しました。パパが身体を抑えて、ママが口を

開きます。しかし、ボクはイヤだ~sign01 顔を振り回して、パパ達を

断念させました。← 本当にお金のかかるコですね。

***

PATOさんで、歯磨きをして貰った後、ピース号は松伏町方面に…。

松伏町にある公園に、風車があるというので、それを見に行こうsign01

と、北の方角に進路を進めました。

Img_0527_1024x768

公園に到着です。お散歩中の、ワンちゃん達もたくさんいました。

Img_0538_1024x768

カワイイ女の子とご挨拶~heart01 でも、ちょっと嫌がられていたみたい

でした despair

さてさて、風車はどこですか?

Img_0533_1024x768

あっれっ~。公園の案内図を見ても、辺り一面を見回しても、どこにも

それらしきものは、ありません。

目の前にあるのは、ラベンダー畑だけ…。

Img_0543_1024x768

辺りも暗くなってきました。少し、お散歩をした後、今日は、撤収する事に

なりました。

この時期になると、すぐに、真っ暗になります。

Img_0547_1024x768

ボクは後部座席で、伏せる事もしますが、やっぱり知能は3歳児。

人間の子供たちが、電車の窓から外を見たいのと同じで、少しの

隙を見ては、窓ガラスの側で立ち上がって、外を眺めたり、前方に

身体を乗り出して、前を見たりします。ママはボクの足を、しっかりと

押さえています。 ← こんなに、お外ばかり見ているなら、今度から

短距離でも、クレートを用意しますよ angry

***

帰宅後、ネットで調べたところ、今日行ったのは、『松伏記念公園』。

そして、風車のあるのは、『松伏総合公園』である事が判りました。

パパ&ママは、昨日に続いて、グッタリ down

ボクも、おんなじさぁ。

Img_0553_1024x768

次こそは、スペイン風の大きな風車を見たいぞよ。      ピースより。

2011年11月27日 (日)

はじめての~シャンプ~♪

おはようございます。ピースです。寝起きでボサボサですが、

毛がフンワリしているのが、判りますか?

そして、ラッパことエリザベスカラーも外されています。

Img_0523_1024x768

昨日、ドッグ・フェスタから帰ってきて、のんび~りしていた時に、ママに

抱っこされて、バスルームへ連れて行かれました。

う~ん。いつもパパが入っている時に、時々覗きに行くけど、

今日はパパはボクの後方にいます。

何か、おかしいぞ~。

バスルームには、ボクの体がつかるくらいの、丁度良い温度のお湯が、

いつの間にか、張られています。

パパはこんな事、いつもしていないし…。ママは今まで、ボクの側にいた

ハズだし…。これは計画的に、仕込まれた事なのでした despair

バスルームのドアも閉ざされ、シャワーのお湯がザッー。

Img_0508_1024x768_2

うへっ~。何だよ~。

一気にふかふかのトイ・プーのボクは、ドブネズミの様になってしまいました。

既に、いつもボクのグッズを購入するお店の店員さんと、ボクの毛質などを

相談して、ピッタリのシャンプー&コンディショナーが準備されていました。

身体も、顔も、オシリもゴシゴシされました~wobbly

でも、あまりの用意周到さに、驚いていて、なすがままのボク。

パパが湯船に入って、ボクを抱き上げてくれました。

Img_05052_1024x694

ボク、ピースです。猫っ毛で、フワフワで、オシリに『P』の文字がある、

ピースです。耳の長いバンビでも、馬でもありません~sad

うっ~、どうしていいかも判らないさぁ~。

Img_05042_1024x853

うっうっうっ~。ようやくパパに抱っこされて、湯船の外に出されましたが、

これでは、おじいさんの様です。

***

水分吸収3倍という、タオルも用意されていて、ママに包まれて水分を

取って貰いました。

ブルルルルsign04 ブルルルルsign04 と、身体を振り回し、付いた水を辺り

一面に飛ばしましす。

Img_0511_1024x768_2

ようやく、いつものボクの様相に見えてきました。

その後は、お決まりの様に、ドライヤーで、ブ~ン。

Img_05123_1009x1024

手クシで、毛の根元に温風を当てながら、ボクの毛を乾かします。

Img_05162_1024x902

やっと、ボク自身を取り戻してきました。

ドッグ・フェスタで芸をやらせて、その後、公園の中を小走りで散歩させて、

すっかりボクを疲れさせた所で、初めてのシャンプーをする計画だった

様です。

しかし、グッタリ down

もう、こうなるしかない…です。

Img_0518_1024x768

キレイキレイになって、いつものリビングのクッションの上で、気持ち良く

休みました。パパ&ママに謀られた一日でした。     ピースより。

2011年11月26日 (土)

ドッグ・フェスタ

ピースです。今日は朝から、家から近い草加公園のドッグランに

来ています。まずは、みんなとご挨拶です。

Img_0466_1024x768

こちらのシーズーさんとも…

Img_0473_1024x768

             黒柴さんと、大好きなコーギーちゃんとも、

             挨拶しました。

今日、ここへ来たのは…そうです。

ドッグ・フェスタに出るためです。

始まるのは、午後1時からだけど、ボクをひと遊びさせてから…と、

パパ達は考えて、1時間以上前に行きました。

パパ&ママの考えは正しかったです。先週スカウトされた時に会った

ワンちゃんとも再会です。みんなで、走り回ったり、楽しく過ごしました。

***

午後1時。やっぱり、お役所の主催の行事らしく、色んな人が挨拶の

言葉を話していました。出場のボク達&飼い主さん達は、聞いているのか

(たぶん、聞いていない)静かにしていました。

その後、『みんなの得意芸を披露しよう!』のコーナーです。

Img_04742_1024x636

ボランティアの皆さんが作った小さなステージ。

ボクは2番目に出ます。ドキドキ~despair

最初は、お決まりのお座りから…

Img_04812_983x1024_2

ママと一緒に頑張りマス。

お手や回れのトリック芸の後、八の字という、ママの足の間を数字の

8の字を描くように歩く芸をしました。

Img_0478_1024x768

毎日、練習している事だもん~。こんなの簡単さぁ~。

その後、ママの歩く足の間をくぐって歩くトリック芸や、輪くぐりの

ジャンプも、皆さんに披露しました。

そして、“伏せて待て”の長時間版。

Img_0483_1024x768

ボクを伏せさせて、いつものようにボクの周りを、グルッとゆっくり1周する

ママ。そして、徐々に離れて行って、ミニステージの一番端まで行っても、

ず~っとボクを待たせます。

Img_04842_1024x565

“よしっ!”の掛け声で。ママの元に走るボク。

皆さんから、パチパチと拍手を貰いました happy01

最後は、がっこうでも、長い間苦労して出来た“抱っこ”のトリック芸で

ママの膝の上にジャンプsign01

Img_04863_1024x1009

上手く出来ました~note ママも嬉しそうです。

今日は、初めて撮影担当のパパ。ママのチェックが入って、今まで載せた

写真には、かなりの修正が入っています。パパも、何でもママ任せに

しないで、やって下さい。他の飼い主さん達は、みんな緊張していた

みたいだけど、ママは普段とおんなじだったよ~。 ← ピースは知らない

でしょうが、ママは何年か前まで、あるコンサートホールのアナウンスの

仕事もしていたんですよ。お顔は見えませんが、2000人ものお客様に

お話しするのは、もっともっと、緊張しますよ。

ふ~ん。そうだったのか~? どうりでママはいつも、堂々としている

ハズだ。

参加賞には、袋にいっぱいのものが貰えました。

Img_0500_1024x768

パパ&ママも、ビックリです。こんなにたくさん貰って…。

草加市に税金を払っている皆さん、ゴメンナサイ。そして、ありがとう happy01

***

イベントは途中退席して、ママの手作りお弁当&ボクの為のリンゴを

公園の中で食べました。オイシイ、オイシイ。リンゴ、大好き heart01

腹ごなしに、パパと公園内をお散歩。

Img_0499_1024x768

ボクもパパもママも、楽しい一日でした。             ピースより。

なせば成る…かも?

ブログをアップするのが少し遅れてしまいました。

これは、11月25日(金)のボクの日記です。

***

昨日はがっこうだったのに、遅くまで起きていたボク。

パパ&ママは、どうしたものかと困っていました。

でも、今日は朝から、日当たりの良い、南向きのリビングで…sleepy

Img_0436_1024x768

オシリを見せてスミマセン。でも、正面から見ても…。

Img_04372_1024x768

こんな感じのボク。そんなボクを横目で睨みながら、ママは洗濯中。

ドタバタと、片付けものをしています。

うんっ? ママ? また、お留守番ですか?

Img_04422_1024x768

そんな、ボクを放って、ママは行ってしまいました。

***

仕方なく、ママが手入れしているベランダのお花さん達を眺めています。

Img_0438_1024x768

IN NATURAL さんで、ビオラが出始めた頃に作って貰った寄せ植え。

これから寒くなるというのに、既にコンモリ茂っています。

Img_0439_1024x768

黄色の所が、ボクの大好きなタンポポにそっくりさぁ~。

でも、ボクはベランダに出して貰ったことはないし…

どんな香りがするんだろう~。一度、ラベンダーのお花をパクッと

してから、ベランダには立ち入り禁止のボク。

こっちにも…

Img_0440_1024x768

薄紫と黄色の花びらがついたビオラさん。

そして、こっちにも…

Img_0441_1024x768

ワインレッドとサーモンピンクのお花さん。

ママめ~。最近、ベランダにいる時間が長いと思っていたら、いつの間にか

こんなにいっぱい、ビオラさんを集めていたんだなぁ~。

それで、しょっちゅう IN NATURAL さんに行っていたんだぁ~。

でも、お花はキレイキレイ。ビオラさんは、春の遅い季節までお花をつける

そうだから、長い間楽しめるなぁ~。後は、ママの腕次第かな~。

また、困った事があると、お店に行ってスタッフの人達に相談するんだ

ろうし…。良いお客さんなのか…面倒なお客さんなのか…、

どっちなんだろう。

***

暗くなる頃、ママが帰ってきました。

とりあえず、頭としっぽをトキトキされて、身体の寝癖を隠すため、服を

着せられて、お散歩に行くぞよ~up

Img_0445_1024x768_2

今日は、時間も遅いので、短時間コースです。アウトッレットの中央の

広場には、大きな白いツリーが飾られていました。

Img_0447_768x1024

空から流れ星が降って来るみたい。初めて見る感じの、イルミネーション

です。キレイさぁ。しかしママの考えているのは、別の事。

このイルミネーションは誰のデザインでしょうね~、らしい。

ママはいつも、変な所に興味を持つようだ。

***

帰宅後は、さっそくご飯…と、いきたいボクですが、ママが『練習!です!』

と、言っています sad  やるしかありません。

いつもの、基本練習の後、昨日せんせいから教えて貰ったように

フリスビー遊びです。2日前とは違って、ママが転がすフリスビーを

追いかけるボク。少しだけだけど、真剣モードで引っ張り合いも

できました。フリスビー犬へ小さな一歩です。せんせい&ママ、

ありがとう。パパの期待に応えるよう、ボク頑張ります。

協力お願いします m(__)m

でも、やっぱりお腹減りました~。ご飯、早く、早く、食べたいsign01

Img_0461_1024x768 

しか~し、そう簡単には、ご飯は食べられません。

待て から よし!の声を待っているボク。一番真剣な時間です。

ママの『よしっ!』の声と一緒に…

Img_0459_1024x768_2

ガツガツガツ。食べ終わると、すぐに ゲッ○~が出ます。

慌てて食べると、出るそうです。いぬのき○○に出ていたそうです。

体には、良くないので、他のワンちゃんは、真似しないで下さい。

                                                                          ピースより。

2011年11月24日 (木)

カウントダウン・クリスマス

昨日は、ドッグラン、そして今日はがっこうです。

ボクって、超過密スケジュール。アイドルってこんな感じなのかなぁ。

さっそく、がっこうで走り回ります。

Img_0402_1024x768

登校してきた、仲間にも出迎えに行きます。

Img_0399_768x1024

モチロン、お友達のれおくんと、恒例のお相撲大会。ドスコイsign01

201111242

とうとう、野口せんせいに、キャッチされ、伏せさせられました~wobbly

Img_03922_1024x736

しか~し、そんな事でへこたれりるボクではありません。

せんせいの目を盗んで…

Img_03882_871x1024

今日の登校生のファイルをチェックしに行きました。

誰も気づく様子はありません。エヘヘヘヘッ~good

でも、ちゃんとフリスビーの練習もしないと、帰宅後にママのカミナリが

落ちます。頑張らないとなぁ despair

***

クリスマスまで、あと1ヶ月。

ママはオウチの中を、クリスマス・バージョンに衣替え。

Img_0425_1024x768

玄関前の表札の上には、ベルの飾り bell

Img_0422_1024x768

          ドアには、昨年購入した、金色のリース。

Img_0421_1024x768

リビングのチェストの上には、雪降るサンタさんの置物。

Img_0432_1024x768       

          お手洗いの、棚もクリスマス xmas

そして… あれっ? これは何ですか?生花みたいですけど。

Img_0418_1024x768

うんうん、ピ~は良く気が付きました。

イオンの火曜市に行ったときに、IN NATURAL さんで初めて見る小さな

ポインセチアを見つけたんですね~。それを、今日まで取り置いて貰って

いたんですよ。

ラッピングもクリスマス風にしてくれましたよ。

こうやって、エバーフレッシュと並べると、キレイでしょう~?

Img_0419_1024x768_2

たしかに…キレイだけど…  ママは最近良く IN NATURAL さんにいくなぁ。

***

午後5時30分。ママが迎えに来てくれました。

野口さんせいに、抱っこされて出てきました。

Img_04302_1024x916

せんせいに抱っこされるの、だーいすき~ heart01

ウレシイ、ウレシイ~happy01

でも、ママはその前に、せんせいからフリスビーについてのレクチャーを

受けていたようです。ボクも頑張るから、ママもお願いします。

***

帰り道、アウトレットのイルミネーションもキレイに輝いていました。

Img_0431_1024x768

キレイです~。レイクタウンはクリスマスムード満開です。

ブログのデザインもクリスマス・バージョンに変えてくれました。

ボクのウチにも、サンタさんがやって来るといいなぁ。   ピースより。

2011年11月23日 (水)

パパ頑張れ!

昨日は、がっこうもお休みだったし、ゆっくり休めました。目覚めはバッチリ happy01

Img_0339_1024x768

ちょっと、真剣モードの表情です。

だって、最近ママは、ボクの世話より、ベランダのお花さんの手入れの方が、楽しい

らしく、ジッと見ていても知らんぷりです。なが~い時間、お水をやったり、肥料を

与えたり、終わったお花を摘み取ったり、クルクル植木鉢を回して、楽しそうに

眺めています。ボク、面白くな~い pout

でも、パパはボクとの約束を覚えてくれていました。コタママさんのブログで見た

幸手市にあるドッグパークに連れて行ってくれました。実は、パパ達はこの辺の地理に

詳しいのです。このドッグパークができる数年前まで、隣の市に住んでいて、お買い物や

春は近くにある桜の名所にも、いつも行っていたそうです。ボクが、オウチにきた

数か月前にも、ここにお花見に行ったらしいです。

で、ふたり。このような施設、前はなかったよね?

それもそのはず、ここは2009年にできたところです。

小一時間で到着~note

今日は、プードル・デーという事で、入り口で写真を撮って貰いました。

でも、プードル・デーでなくても、小型犬ゾーンは、どこもトイ・プーさんでいっぱいです。

ヤッホ~。

Img_0363_1024x768

さっそく、挨拶タイム。こっちで…

Img_0356_1024x768

          そして、こちらでも、よろしく~happy01

中でも、真っ白なスピッツさんとは、気が合ったみたいです。

激しく追いかけっこをして、楽しむボク達。

Img_03582_1024x803

後ろから、超イタズラ顔のボクが写っています。

ワンパク丸出しの画です。

Img_03592_1024x709

          ふたりで小型犬ゾーンを走り回っていました。

          その激しさに、周りの人たちは 唖然 とした表情。

          でも、スピッツさんの飼い主さんも、同じ体格のボクと

          仲良く走れた事、喜んでくれました。良かった happy01

          最後も一緒に、ゴクゴクゴク…。

Img_0361_1024x768  

スピッツさんとは、会った事がもしかしたら、初めてでした。でも、楽しい時間だったよ。

また、会おうね~note

***

パパ達はお腹が減ったようです。お昼ご飯です。

隣の席には、大きなレトリバーくんがいました。まだ9ヶ月だそうですが、体重はボクの

5倍くらいあるそうです。

でもキチンとご挨拶できました。

Img_0369_1024x768

レトリバーくんのママと、ボクのママの出身地は同じだったようで、話にハナを咲かせて

いました。オウチもボクンチと近くみたい。今度は、草加公園で会おうね、と約束しました。

***

最後にアジリティーゾーンに行きました。

だ~れもいません。貸切状態です。

ハードルも楽しく ジャンプup

Img_03743_edited13_1024x760

いつも練習担当はママ。パパは全く関知しませんでした。でも、今日はパパもハッスル。

ママの指導の下、初めてパパの指示でジャンプしました。パパも、もっとガンバレよ~。

ドッグパークでの、楽しい時間を終えて、ピース号は帰宅の途へ。

Img_0381_1024x768

ボクはクレートの中でグッスリ…sleepy

帰宅後は、またママがベランダから、ハーブ・ゼラニウムをカットしてきて、お風呂に

投入! 

Img_0382_1024x768

甘くて良い香りがします。皮脂のバランスを整え、リンパの流れを良くする作用がある

そうで、気分もリラックスできるそうです。

晩ご飯の時間まで、みんなでリラックス・タイムです。

あしたは、がっこう。また、楽しい時間が過ごせると、いいなぁ。      ピースより。

2011年11月22日 (火)

スカウトされたの?

この間の日曜日。ピース号の定期検診のあと、ピース号は、再び国道4号線を南下。

いつもの公園に行きました。ドッグランの登録をしている、あの公園です。

今日も、みなさんと仲良くご挨拶。

Img_0283_1024x768

大きいコにも、なんとか仲間入りしたいボク。

しかし、大きさがあまりに違ったのか、相手にされませんでした despair

で、小型犬ゾーンに移動。

ここには、同じくらいの大きさのトイ・プーや柴ちゃん・チワワさんもたくさんいました。

Img_0279_1024x768  

中でも、白黒のシープドッグくんとは、激しく追いかけっこ。

あまりのすごさに、他の飼い主さん達も、驚いていました。

アジリティのゾーンでは、家では禁止中のボールを発見sign01

オッヒョ~。ボールを独占して遊んでいました。

Img_0281_1024x768

他のワンちゃん達が、戸惑う中、パパがトンネルの中へボクのお尻を押し込み、

出口で待ち受けるママに向かっていきます。そのまま、誘導されてハードルを何度も

ジャンプして、楽しく過ごしました。

Img_0285_1024x768

その様子を見ていた、ドッグラン担当の職員の方に、次の土曜日に開かれる

ドッグ・フェスタに出ませんか?と、誘いを受けました。マナー向上のために、

ドッグラン専属のトレーナーさんが来て、色々指導するそうなのですが、

今回は“愛犬の得意芸を披露しよう!”が、テーマみたい。

ママが話していました。『得意芸っていわれても…。みんなが出来るお手・オスワリ、

そして回れ・反対周り、うーんとそれと、輪くぐり等のジャンプ・足の間をくぐって行く、

後は、長く伏せて待てる事と、ボールを持って来れるくらい…ですよ。』と、言って

一応、そのトリック芸を職員の人に見て貰いました。なんとOKでした。

『是非、来てください!』と、参加用紙を押し付けられたママ。パパも、毎日ボクが家で

練習している事なので、こんな位で参加して恥をかくんじゃないか~と、二人とも

消極的な態度。職員の人は、当日の申し込みでも、構いませんので来て下さいと、懇願。

しかし、先日のフリスビー大会のスゴサを見たパパ&ママの反応はイマイチ。

『まあー、お天気の事もありますし、朝の様子を見てから考えて、できれば来ますね。』

と、まあまあの返事をして帰宅しました。

帰宅後の二人の会話。う~ん。どのくらいの人が来るのか判らないけど、行ってみて

たくさんでなかったら、場馴れの練習のためにも、参加してみようか…、という事に

なったようです。ふんっsign01 出るのはボクなのにさぁ。“ピースどうする?”のひとことも

なかったぞよ。わざと失敗してやろうか~、でもそんな事したら、後でママに叱られる

のは目に見えているしなぁ~。やっぱり、ボクは頑張るしかないのかなぁ~wobbly

パパ達も、すっかり汗をかいたみたいで、すぐにお風呂タイムです。

Img_0289_1024x768

ベランダにあるローズマリーが、どんどん大きくなっていたので、ママがバッサリ切って

来て、ザッボ~ンと投入されました。ローズマリーには、消臭・殺菌作用があり、

お肌を引き締め、たるみを改善させる効果もあるそうです。

お肉料理には、もちろん使えますが、ローズマリーは成長が早く、香りも良いので、

ウチではいつも、お風呂用みたいです spa

ボクもお風呂、ザップ~ンと入ってみたいなぁ。 →  では、シャンプーを買ってきて、

来週にでも、“初めてのシャンプー”してみようか?

ええー。実はボク、家ではシャンプーした事がありません。どうなるんだろう。

不安だ down                                     ピースより。 

2011年11月21日 (月)

早く起こしてよ!

うううう~っ~ん…sleepy 眠い、眠い。昨日はパパ&ママがいっぱい遊んでくれたし…。

まだまだ、眠い。朝の9時。ママはベランダいっぱいに洗濯物を干しているみたいだ…。

気持ち良く寝ているのに、ボクの名前を呼んでいます。 ボクの不機嫌そうな顔です。

Img_0290_1024x756

ママ~、何ですか~。ボク眠いです down

ピー、がっこう、がっこう、がっこうに行く日ですよ。早く起きなさい!

えっ?がっこう! 早く言ってよ、ママ。準備、準備。顔を拭いて、お耳を掃除して、

トキトキブラシング。早く~sign01 走って、走って、イオンさんの中も走って、ようやく到着。

Img_0314_1024x768

息が切れたよ~。

がっこうへ行って、早くお水が飲みたい。

Img_0292_1024x768

教室に入るや否や、大きな水入れに顔をつっこむボク。あ~、すっとしたよ。

しばらくは、教室内を走り回ります。

Img_02932_1024x823

あっ!れおくんと、アイコちゃんだぁ~note

Img_0295_1024x768_2 

おはよう~!

Img_0294_1024x768       

            大きなスタンダード・プードルのマリーちゃんも、一緒。

            ボクと同じ色です。

しかし、しばらくは、ひとりで跳ねまわっているボク。がっこう楽しい、来るのが楽しみnotes

ワーイ、ワーイ。  

Img_0299_1024x768

1歳8か月にもなっても、ちっともボクは落ち着きません。だって、ボクはピースだもの。

しばらくは写真を撮っていたママも、ボクのはしゃぎぶりに呆れてしまったようで、

何処かに行ってしまいました。あれっ?

***

そうでした。今日は第3月曜日、手作り石鹸の基礎講座の日だったよ。

石鹸作りのレシピを完成させるために、電卓片手に悪戦苦闘していました sweat01

レシピが完成すると、その後は、いつもと同じ手順です。

今日は、どんな石鹸ですか?ママ? → えっーと、今日はもう疲れたので、また

説明しますよ。   なんだよ。自分の都合ばっかりでさぁangry

疲れていたママ。石鹸講座の後には、一緒に受けている人達と、雑談タイム。

Img_0300_1024x768

ママ~。なんですか?これは!

見れば判るでしょ。疲れている時には、甘いものが一番。バニラアイスが載った

ハニートーストです。あ~まくて、おいしいぞよ~。フリスビーができるまで、

ピースには、あ~げないよ。ふ~んだ。

なんだよーannoy その超イジワルな言い方はsign01 親子喧嘩の勃発は間近みたい。

***

夕方、暗くなってお迎えの時間です。

せんせいが、ボクの帰り支度をしてくれています。

Img_0301_1024x768

受付カウンターの向こう側にいる、せんせいから『ピッピッ』と呼ばれて、

身を乗り出しているボク。

Img_0306_1024x768

せんせい、み~んな大好きさぁ heart04 次の登校日までには、もう少しフリスビーが好きに

なれるよう、ママと一緒に練習します。頑張って来て、カッコイイ所見せるよ。

***

レイクタウンMori には、以前紹介したのとは別のイルミネーションも輝いています。

Img_0186_1024x768_2

キレイだなぁ。ママもこちらのイルミネーションの方が好きみたいです。

明日も、良いお天気になればいいなぁ。お散歩いっぱいできるもん。   ピースより。

2011年11月20日 (日)

歯磨きゴシゴシ

おはようございます。腹時計が鳴っていても、ママが起きてくるまで、待っていました。

ママにイイコ~と、ナデナデされて、ボク朝から嬉しいじょ~note

Img_02532_1024x901

あれっ?ぼくの舌って、こんなに長いの?ボクもそしてパパ&ママも驚きです。

こんなに長い舌が、いつもはどうやって口の中に、納まっているのかしらね?

そんなの、ボクに言われたって、判らないさ!

今日も、ピース号に乗って、お出掛けです。

やっぱり… 週に1回の PATO さんでの、歯磨きの日です despair

ボク、頑張れ!

Img_0258_1024x768

せーの!

Img_0264_1024x768

あ~ん~○   ゴシゴシゴシ、下の歯をキレイキレイ。

Img_0260_1024x768

上の歯も、ゴシゴシ。歯垢を取って貰わないと…。ボク達、ワンコ族は、歯垢が

付きやすく、すぐに歯石になってしまうそうです。家では、ここまでキレイに出来ないので、

毎週、ここで ゴシゴシタイム。

でも、さっぱりさぁ~。

看板犬の、ラッシュくんもお嫁さんのパトちゃんと、仲良くゲージの中に入っていました。

赤ちゃんが産まれるのは、もうすぐです。近いうちに、検診に行くそうです。

***

そして、ピース号も車検から半年。

今日は、レイクタウンのトヨペット病院で、定期検診です。

その間、パパ達はランチタイム。

ボクと一緒なので、テラス席のあるお店しかダメ。数は少ないです。

そのうちの1件は、先日行ったけど、パパ達は ×マーク。二度と行かないみたい。

今日は、ドレッシングの名前がついたお店にしました。

ふたりが、注文したのは、コレ。

Img_0269_1024x768

小柱が入った、ウニのカルボナーラ。味は? → こんなものかな?

しか~し、ママは、まだこんなものも注文していました。

Img_0268_1024x768

焼き立てパンの食べ放題です。ボクが数えただけで、3回おかわりに行ったよ。

パパはパスタだけなのに、ママはよく食べるなぁ~。太るぞよ。 → ピーと毎日走って

いるから、大丈夫ですよ。ママの年でも、太腿に筋肉が付いてきたみたいだから。

筋肉がついていると、新陳代謝が良くなりますねぇ。まあ、ピーの お・か・げ かな?

ママに褒められるなんて、気持ちわる~い coldsweats02  後で、悪い事が起こるんじゃないかな?

Img_0271_1024x768

人通りが多い、日曜日のお昼。パパの足元で、じっと我慢。伏せる事が出来ました。

ママとの、毎日の練習の成果かな?                     ピースより。

2011年11月19日 (土)

チャンピオン犬とお揃い

ピースです。外はrainでも、今日はパパは仕事がお休みです。

Img_0238_1024x768

いつもは、ママの膝の上だけど、今日はパパ。

パパも嬉しそうです~up パパがいて、ママがいて、ボクもいて、休日は大好きです。

うん? それなのに、ママはお出掛け?

Img_0244_1024x768

毎日、ピ~と走っているから、足腰が痛いです。整骨院に行ってきますよ。

雨の中、出掛けて行ってしまいました。

Img_0241_1024x768

男ふたりで、お留守番の図。つまんないなぁ。なんでだろう~。ママがいても

うるさいだけなのに…。

2時間近く経って、ママ帰ってきました。なんだか、ニコニコ顔です。

ママがテーブルに運んできました。

Img_0245_1024x768

ああ~。パパ&ママが好きな『ずんだ団子』だ。それと、柿の和菓子です。

柿の中身は、白あんで干し柿の刻んだものが入っているそうです。

お茶を入れて、ふたりで美味しそうに、食べていました。う~ん、ボクの分はないの~sad

おっ!そうさぁ~。ピースには、あれを出してあげましょう。

あっsign01 新しいベッドだぁ。キレイなオレンジ色です。

Img_0249_1024x768 

実は、このベッド、以前からママは買おうと思っていたものでした。

お値段もリーズナブル。大きさも、ボクの長い足が収まる丁度いい感じです。

そして、これはボクがいつも行く、トリミングサロン『PATO』さんの看板犬ラッシュくん

(元チャンピオン犬)のと、色違いのものなんです。

ラッシュくん、けっこう庶民派。ママも、ますますラッシュくんの事が好きになったようです。

ピース~。チャンピオン犬が寝ているベッドは、どんな感じですか?

Img_0250_1024x768

こんな感じ~sleepy 気持ち良い良い note                ピースより。

2011年11月18日 (金)

フリスビー犬への一歩

いつも、がっこうのある日は、帰宅後スグに、バタンdownsleepy

のはずが、昨日は12時まで大きく目を開けて、リビングをウロウロしていたボク。

ママは何で?何で寝ないの?どこか具合が悪い?とか、ボクに言っていたみたい。

だけど、眠くないものは、眠くない。がっこうをお休みしていた間、ママと一緒に

アチラコチラ走っていたりしたから、体力がアップしたのかなぁ。

しかし、さすがに、今日の朝ご飯後は…

Img_0220_1024x768

そうそう、まだ家の中では、ラッパをつけられています。でも、もう慣れっこです。

こんなの、どうって事ないさ。床暖房も気持ち良いし、加湿器でが加わって、

とっても快適~up

あっちでゴロゴロ~、こっちでゴロゴロ~。あ~眠い~。 ← ピーに付き合っていた

ママも眠いですよ。もっと、早く寝なさい!

丸くなって眠っていた所、そのままの形でママに抱っこされ、ゲージの中のベットへ

移動させられました。

Img_0217_1024x768

また、お出掛けみたいだけど…。やっぱり、眠し…sleepy

ママの姿を見送る事もなく、深い眠りに入っていくボクでした。

***

午後3時ごろ、ママがサッパリ顔で帰ってきました。

4週間に1回の、ママのリラックスタイム。エステサロンに行ってきたみたい。

レイクタウンに越して来るまで、ママはちょっとだけ仕事をしていました。

でも、勤務先が遠くなったので、辞めたそうです。その仕事をしている時から、

ずっと行っていたみたい。今は、就活中みたいだけど、おばさんママが、もっと

おばさんになっては困るので、パパ命令で今も行っている様です。

***

外は曇り空。さっそく、散歩です。

Img_0222_1024x768 

ママ、早く靴を履いて下さい。行こうぞよ。はやく~。

レイクの周りを1周コース。

Img_0201_1024x767

おっ!久しぶりのタンポポさん。すぐさま、ガブリ。

う~ん。この香りがたまらないよ~ happy02

Img_02322_1024x709_3   

     ビオトープの辺りには、白い鳥さんもいます。

     最近は、バードウォッチングしている人もいないし。

     静かに休んでいて下さい。

レイクの周りを、ママと一緒に跳ねるように走って、武蔵野線の南側、前に紹介した

レイクタウン橋を渡りました。その後は、最近新しくできた、まだ番地もハッキリした

地名もない道を、レイクタウン駅方面に進むと…

Img_0233_1024x768

おやっ?ここにも、小さな橋が架かっているよ。名前もあります。

Img_0235_1024x768

グーグル地図でも調べたけど、この辺りに、このような地名はないよ。

どうやって名前をつけたんだろう~? きっと、設計した人の名前とかじゃないの?

レイクタウン橋といい、役所の人は、安直に名前を考えているみたいに思えるねぇ。

と、ママ。経緯を知っている方は、どうぞ教えて下さい。

***

帰宅後、ネコのマークのお兄さんが、荷物を届けてくれました。

Img_0236_1024x768

うーん。中身は何だろう? ママ、早く開けて開けてsign01

  ← そ~ら、明日からこれで練習するのですよ。

Img_0237_1024x768

わーいsign01 がっこうで練習を始めたのと、同じ硬さのフリスビーだぁ~note

うれしいさぁ~。ママありがとう happy01  ← これが、公認のものですよ。

ちゃんと、電話して取り寄せたのだから、ピースも頑張って練習しましょう。

うんっsign03 ちゃんと、やるよ。だって、オモチャは全て取り上げられたし…、

フリスビー命のトイ・プーになって見せるぞsign01 が、疑わしい目で、ママは見ています。

体力は十分だし、太腿だってフライドチキンみたいに、筋肉がついているんだから…。

頑張るよ! たまには、いい所を見せないとsign01                ピースより。

2011年11月17日 (木)

仲良し

湿度も30%以下になったので、朝から空気清浄器の加湿機能もスイッチON。

う~ん。南側のリビングは、丁度良い感じで、気持ち良いよ~。

Img_01882_1024x768

がっこうに行く準備もしたのに、床にゴロ~ンとした所、ママに起こされました。

だって、眠いさぁ~down ← 夜中にウロウロ活動するからでしょ。ソファの上に、

パパがネクタイを置きっぱなしに、したのも悪いけど、それをガジガジしたのは

誰ですか? ブランドものなのにannoy

おおっーsign03 目が覚めました。早く、行きましょう。がっこう

***

Img_0199_1024x768

教室の前には、その日登校するみんなの写真が貼られています。

入学した頃のボク。

Img_0200_768x1024_2

ワンパク顔が丸出しです。 でも、思い出の一枚です。

先生が迎えてくれて、さっそく教室の中へ…

Img_0198_1024x768

野口せんせいに、お尻をチェックされています。

ハゲが治っているのか確認されているのかなぁ?

Img_02082_1024x768      

         落ち着きのないボクに、お座りをさせています。

         あれっ?こうすれば、『P』の文字が、目立つね。

         トリマーさんの腕がいいんだ!ねぇ~ママ。

でも、久しぶりに会ったれおくんとは、やっぱりお相撲大会です。

201111172

激しすぎかも。ママが今持っている範囲の技術で補正してくれたけど、

シャッタースピードの、もっと早いので撮らないとムリ過ぎる位スゴイ事になってます。

でも、これが楽しみのひとつなんだもん~happy01

***

で、ママは何をしていたの?また、IN NATURAL さんに行っただろー。

昨日、ナントカ言っていたぞよ。何しに行ったの? それは、まだまだ秘密です。

でも、大変だったんだよ。肩もコリコリですよ。

そうです。1年前に買った、ママの4台目のパソコン。初めてのノートを購入しました。

が、しょっちゅうフリーズするらしい。それも大事なメールソフトが。

普通についているM社のメールソフトは、今までママは使っていませんでした。

いくつもの、アドレスが自動に振り分けられたり、色々な操作が簡単にできる『B』で

始まるソフトを使っていました。このソフト、とっても便利なのにPCに詳しい人しか、

知らないそうです。ママがパソコンを始めたのは、随分昔らしい。OSも95とか98の

時代です。その頃、手ほどきを受けていた東大生のパソコン家庭教師に教えて貰って

から、1年前までずーっと、それを使っていたんだ。でも、ダウンロードとか面倒くさい

なぁ~と、今回からはついているソフトでメールをやり取りしていました。

が、週に1回位の割合でフリーズ。今日はそのメンテナンス作業だったみたい。

そのソフトをアンインストールして、もう一度インストールして…プログラムファイルを

開いて、操作して…はぁ~。

それから、F社に問い合わせてウイルスソフトにも関連があるかも…と言われ…。

そのソフトにも、同じ作業を繰り返したそうです。ぐったりdown今度はノートなんて

買わないsign01 ヒステリー症状があらわれています。

***

作業が終わると、お迎えの時間より、随分早く家を出ました。

イオンショッピングセンターでは、今日から“フランス・フェア”をやっています。

朝にそれを見たママが行ったところは…。

ボクのがっこうの側で開かれている『フレンチ・カフェ』。

Img_0203_1024x768

おや~。エッフェル塔の模様だぁ。スゴイなぁ。

Img_0204_1024x768

           ママの大好きなマカロンだ。抹茶・柚子風味・イチゴの

           美味しいお味だったそうです。

およよ~ん?ママ、この写真は何ですか?

Img_0206_1024x768

見ればわかるでしょう?“フランス・フェア”ですよ。ボジョレーヌーボーに決まってる

でしょう wine  ママ、飲酒運転ならぬ、飲酒お迎えだったのですか? ← 車は運転

しないし、グラス1杯ぐらいで、飲酒にはならないよ~。    困ったママさぁ~wobbly

フリスビーの練習を始めたボク。帰りのレクチャータイムには、フリスビーを持った

せんせいに抱っこされて、シ・ア・ワ・セ です。でも、真剣顔に写ってます coldsweats01

Img_0209_1024x768

帰宅時間は親友のれおくんと一緒でした。

ママのリクエストで、せんせいの協力を得て、記念撮影 note

Img_0213_1024x768

Img_0214_1024x768

いつまでも、仲良くしようね、れおくん。ボク、がっこう休まずに来るように、ガンバルよ。

もっともっと、お相撲大会しようよ。ね?れおくん。               ピースより。

2011年11月16日 (水)

リース作り

おはようございます。暖かな南向きのリビングで、朝寝中のボク。

Img_0175_1024x768

う~ん。気持ちいいよ~sleepy ママは洗面所で、何か手洗いをしているみたいだけど。

何を洗っているのかなぁ。ベランダにママが干し始めたのは…

Img_0138_1024x768

ボクが春夏に着た服さんです。う~ん、思ったより、たくさんあるよ。

ママ曰く、パパより多いのは確かです…もしかしたら、ママのより多いかもよ…。

フーン。ボクって結構衣装持ちだったんだ t-shirt スタイルをキープして、来年も

着ようぞよ。

あれっ?ママ、お出掛けですか?

Img_0179_1024x768

ママのお出掛けの時は、必ずゲージに入れられます。ボクはイタズラものだからね。

いってらっしゃ~い note

***

行先は、イオンレイクタウンMori にある、いつもお花を買う IN NATURAL さんです。

また、お花を買うのですか?最近、しょっちゅうお店に行っている様な気がするけど…。

違いますよ。今日は、リース作りにも参加しましたよ。

IN NATURAL さんでは、その季節に合わせた色々な講習会をされています。

お花の寄せ植え等もあったみたいだけど、ママは手が汚れるからイヤ~、と

超ワガママな態度です。いつも、寄せ植えなどは、スタッフの人と相談して、作って

貰っています。でも、今回はリース作り。む~かし、むかし、アートフラワーをしていて、

ママは師範の資格を持っていて、生徒さんを師範にするまでの資格もあります。

でも、それは遠き昔のお話。今は、材料も道具も持っていません。

教室を開くのは大変。自分でやっていても、準備や後片付けが大変だからね。

人様に教えるとなると、事前の準備がもっと大変になるから、もう止めましたよ、らしい。

で、今日の成果は?

では、今日のみ~んなの作品を公開しましょう。

Img_0181_1024x768

クリスマスにピッタリの感じだね。綿なんかも使っていて、雪の雰囲気もあるよ。

Img_0182_1024x768         

         こちらは、リースの枝を上手に使って、シンプルに雰囲気を醸し出して

         いるよね。

Img_0183_1024x768

ふーん。これは、クリスマス風ではないですね。白とグリーンの

2色で、ゴチャゴチャした感じがなくって、良いよ。

そして、ママの隣の席の方は、Moriの3階にあるカルチャーセンターで、

ハーブ教室の先生をされているそうです。お名前は、園藤さん。

詳しくは、コチラ からご覧ください。

さて、ママが作ったのは、このブログをず~っと、見てくれている人には、すぐ判るよ。

ボクだって、センスのセの字のないパパだって、判るさぁ~。

ママの好きな緑色が入った3番目のだろ~。 ピンポ~ンsign01 ピースくん、正解ですsign01

良く出来ました。ようやく、ママの好きな色を覚えてくれたんだね~。

あれだけ、緑とかグリーンとか、書いていれば、一目瞭然さぁ sad

でも、ママのはクリスマス風じゃないみたいだよ。どうしてかな? → クリスマス用のは

去年お値段の高いのを買ったので、それを使いますよ。今回のは、クリスマスが

終わって…、お正月も終わって…、その後くらいに飾る予定です。

ふーん、そういう事ですか。だったら、判ります。

あれっ?そういえば、ママ?『リース作りにも』って、言っていなかった?

他にも何かあったの? それはまだ、ヒ・ミ・ツ です。

まだ、 IN NATURAL さんで何かしたみたいです。それは判り次第報告します。

***

夕方、いつもの様に散歩(というか、殆ど走って)しました。

帰宅後は、がっこう で今まで習った事の復習タイム。そして、ボクにフリスビーを

興味を持たせるために、ディスクを引っ張り合ったり、高く持ち上げたディスクを

くわえたり…。毎日、短時間ずつ繰り返して行くそうです。ボクをフリスビー犬に

させる第1歩の階段です。ボク、ガンバレ up

***

そして…パパはというと…

ボクのオシリにカットされた『P』の文字が、かなり気に入ったみたいです。予想外 coldsweats01

今のボクのオシリは…

Img_0080_1024x768

こんな風です。服を着ないで、散歩していると、指を差されたりしています。

しかし、パパは今度はこんな風にして貰えsign01と言っています。

Img_00802_1024x768

いうところの、カラーリングというものです。

パパがそんな事を言うとは、ママもビックリです。

さてはて、その結果は… 次回のボクのトリミングの時を、お楽しみに~note

ちなみに、次回は12月10日の予定です coldsweats01          ピースより。

2011年11月15日 (火)

初めての火曜日

ピースです。マンションの中は暖かですが、外はだんだん寒くなってきたみたい。

今日は、朝からママに耳の中も、キレイキレイにされ、体中、押さえ込まれてブラッシング。

ママも少しは、撮影の腕が上がったみたいで…

Img_014531024x768

だそうです。ボクは、どこかに仕事に行かされるみたいです。

ボクを使って下さる方、いましたらピース家までご連絡ください。

***

そして、ママの着替えている様子をジッーと見ているボク。

Img_0147_768x1024

朝から、トキトキされて…、ママが着替えているという事は…

もしかしたら… もしかしたら… がっこうかも…?

ママがスクールバッグを手に持ちました。ワーイsign01 がっこうさぁ~。ひさしぶり~。

Img_0148_1024x768

本当に、少し寒いぞよ。ママが、ボクのイニシャル『P』が入った服を、見つけて来て

くれました。服をめくっても、お尻も『P』だぞ!

火曜日のがっこうは初めて。友達できるかな~。

Img_0154_1024x768

さっそく、ダックスの隼斗クンとご挨拶 note 仲良くなれそうな感じだよ。

ほ~ら。隼斗クンも遊ぶの好きみたい。良かった happy01

Img_0162_1024x768

でも、一番好きなのは、やっぱり先生さぁ~heart04

先生にくっついて歩くボク。

Img_0159_1024x768 

そして、ママは今日から先生に、フリスビーの練習も加えて貰うように頼んでいました。

走り回って、練習もして、暗くなる頃…お迎えの時間です。お迎えに来たパパ&ママ達は

時間をずらして、やってきます。先生から、今日の練習内容と、家でのレクチャーを

受けます。そして、今日の学校での様子を、写真入りの用紙にファイルされ、帰宅です。

おっ!ボクのママが来たぞ。

Img_0172_1024x768

今日も大好きな、土田先生に抱っこしてもらった~heart02

何故か、土田先生に抱っこされると、前足がピーンと伸びてしまいます。

いつも、そう。だって、ボクだって heart04 キンチョーするよ~。

***

ママに引きずられながら、レイクタウンMoriの外に出ました。

オヨヨ~ン。キレイなイルミネーションが、今年も飾られています shine

Img_0173_1024x768

そういえば、もうすぐクリスマス。何かプレゼント貰えるのかなぁ。

ママは、仙台に住んでいた時の『光のページェント』が、とっても美しかったと、

言っています。仙台の中心地、定禅寺通りと青葉通りに、キレイなイルミネーションが

飾られるそうです。そして、あそこはお酒も食べるものも美味しかったと…。

ボクも、いつか行ってみたいなぁ。

***

帰宅後…。

ゲージの中で、ご飯を待つボク。

キチンとお座りをしていなければ、ママはご飯をくれません wobbly

Img_0174_1024x768

ボクから見れば、ものすごい教育ママです ← そんな事を言っていると

後で、どんな目に遭うのか分っているんでしょうね?

え~っと coldsweats02 今のは、空耳だよ、きっと。ママ。

早く、寝るべしsign01                           ピースより。

2011年11月14日 (月)

フリスビー大会

12日の土曜日。埼玉県立秋ヶ瀬公園で、フリスビーの競技会がありました。

ボクにフリスビーをやらせたいパパ。ママから、その情報を聞くと、さっそく

『応援に行こう!』。同じがっこう仲間も、出場するし、ママの手作りお弁当を持参して

しゅっぱつ~rvcar

Img_0034_1024x768

でも、まだ眠いボク。後部座席で…sleepy

外環道を通って、30分ちょっとで到着です。先週、行ったのはこの公園です。

どれくらいの時間がかかるか、下見にいったのです。

オヒョ~note 人もワンちゃんもいっぱいだし、アナウンスも賑やかで、楽しそうだsign01

Img_0039_1024x768

そんな中、がっこうのみんなのテントで、せんせいを見つけました。

野口せんせい、愛犬のDiosくんと出場です。せんせい~がんばれ~sign01

Img_0042_1024x768

う~ん。せんせい、投げるの上手だなぁ。Diosくんも頑張っていました。

そして、ボクの知り合いの、ウォーレンくんです。

Img_0043_1024x768

堂々として、カッコイイです。貫禄十分。前回は1位だったそうです。

野口せんせい、とのペア。がんばsign03

準備はOKみたい。見ているだけでも、キンチョーする、ボク&ママ。

Img_0057_1024x768

  白いフリスビー目がけて、走る、レンくん。

Img_00532_1024x1001

       ジャンプして、ナイス・キャッチsign01

Img_00582_1024x610_2

すっごい~。実際に見るのは、初めてだけど、レンくんカッコイイ~shine

競技の後は、水分もしっかり摂っていました。

Img_0061_1024x768

今日の大会では、2位に入賞 crown  おめでとう。

Img_0069_1024x768

ボクも、ボクも、いつの日か…頑張るぞよ!

そして、フレブルのアイコちゃんも、野口せんせいと出場です。

Img_0063_1024x768

いいな~。ボクも、せんせいに抱っこされた~い。 ← ピ~も、これから頑張って

練習すれば、抱っこして貰えるかもね~。

***

午前の部も終わって、パパに連れられて、公園の中を散歩です。

その間に、ママはがっこうのテントの中で、ケーキを貰って食べていました。

ずるいぞよ!ひとりだけ! ← 勝手に、パパとどこかに行っているからさぁ。bleah

午前の部も見学できたし、そろそろ帰ろうか~、とパパ。

Img_0068_1024x768

でも、パパの帽子をかぶせられたら、前が見えないし…重くて、頭が上がりません。

早くとってよ~。 お天気の良い、楽しい1日でした。          ピースより。

2011年11月13日 (日)

ストレス発散

今日も良いお天気 sun ボクは定位置の良く日の当たる場所で、朝寝中。

Img_0084_1024x768_5   

Img_0083_1024x768_2

もちろんオシリも『P』の文字が入っています。

今日は、マンションの北側にある人工池で『レイクタウンマラソン』が行われています。

Img_0085_1024x768

たくさんの人が参加したみたいです。いつものボクの散歩コースですが、よく走っている

人を見かけます。でも、前に走っている人を発見すると、ボク&ママはダッシュをかけて、

追い抜いて行きます run ママ以前より、かなり持久力もついてきたみたい。

ママはともかく、ボクが参加したら、入賞は間違いなしsign01だったのになぁ~。

次回は、ワンコの部とかも作って欲しいなぁ。

***

今日もお天気が良いので、ピース号に乗ってお出掛けです。

最近、ブログを見始めた方に説明します。ピース号はパパのちょっと大きいシルバー

メタリックの車の後部ガラスに、オーダーして作って貰ったボクの名前を記したものを、

貼ってあるものです。

Img_0088_1024x768

これです。ちょっと恥ずかしい…とママは言っていましたが、パパはOKでした。

それから、この車はピース号と、家の中では呼ばれています。

さあ~、出発さぁ~dash

Img_0087_1024x768

まだ、眠いボク。隣に座っているママの足の上にアゴをのせて…sleepy

車の中でも『伏せ』ができるようになったので、長距離や高速に乗る時だけクレートに

入れる事に決められました。で、今日から3人掛けの後部座席は、ボク&ママで

広々と使っています。

あれっ?10分も乗っていないのに、到着だよ。

な~んだ。いつもの草加公園じゃん。

池にいるいつもの鴨さん。

Img_0090_1024x768_2 

その前の、ベンチにパパ達は荷物を置いて、ボクをシートの上に『伏せ』させて、

お弁当を食べ始めました。

Img_0091_1024x768

う~ん。ボクの目の前で… ヒドイよ~ weep

さっさと食事を済ませた後、ママはバックから黄色のタッパーを取り出しました。

オヨヨ~ン note ボクの大好きな果物の、り・ん・ご です。3人で仲良く分けて食べました。

食事の後は、公園の管理事務所に行って、ドッグランの使用登録をしました。

今日から、1年間ココで思いっきり走り回れるぞよ~happy01

ココは小型犬と中・大型犬のゾーンが分れていますが、ボクの体重を見て、事務所の

人はどちらでもいいでよ、と話していました。

小型犬ゾーンはいっぱいだけど、中・大型犬ゾーンには誰もいないよ。

さっそく、そちらに入って…

Img_0106_1024x768

パパの投げたソフトフリスビーを追いかけて、くわえてくるボク。

パパ、投げるのなかなか上手だよ。

でも、まだボクはボールを追いかけて、ママの手元まで持って帰るほうが得意さsign01

Img_0102_1024x768

と、ひとりで占領していると、他のワンちゃん達も入ってきました。

みんなとご挨拶タイムです。

Img_0124_1024x768

 Img_0125_1024x768

ブルちゃんとも、大きなレトリバーさんともご挨拶。

中でもブルちゃんは、ボクのママの事が気に入ったらしく、ママの懐にダイブしました。

ママは受け止めたものの、そのままひっくり返りました。しかし、ブルちゃんは、ママから

離れず、顔もナメナメしていました。12キロもあるそうですが、ママも楽しそう~shine

その後は、みんなで走り回りました。

Img_0110_1024x768

ボール遊びも、ボクが一番走るのが早かったよ。日頃の鍛錬のたまものさnote

ココも混んできたので、小型犬ゾーンを通過…

Img_0135_1024x768_2

ココには同じトイ・プーさんや、チワワンズがたくさん遊んでいました。

が、ボクのようにダイナミックな動きをするコはいなっかたよ。 ← トイ・プーちゃんは、

それが普通ですよ。ピーが、ちょっと違うのです。

そして、だ~れもいない、ミニアジリティーのあるゾーンへ。

なが~いトンネルや、高いハードルも楽々とやってのけるボク。初めて知ったパパは、

ビックリsign01 ← おまえ、こんな事もできるのか~。すごいぞ~。

ママは、当たり前でしょう~、どれだけ、がっこうに通学させていると思うの?

ピーは、社会生活上の問題の方が大変なんだから! と、ムッツリ。

まあまあ、ボクが楽しいんだから良いんじゃないの~happy01

Img_0127_1024x768

久しぶりに、思いっきり走れて楽しかったよ。ありがとう、パパ heart01

帰宅後は… もちろん…

Img_0136_1024x768

やっぱり、ラッパをつけられました。でも、ちょっと眠いよ。    ピースより。

2011年11月12日 (土)

へんし~ん!

ピースです。ボクはピースです。

Img_0035_1024x768

毛の伸びたブタさんでも、大きいネズミさんでもありません weep

ママが、色々デジカメで写真を撮っていた所、こんなヘンテコな写真が見つかりました。

うぇ~ん crying ヒドイよ、ヒドイよ。いくらボクがワルモノだからって、この写真を公に

するなんて…。  ← いつも、ママのいう事を聞かないから、こんな目に遭うのです。

今後は、よくよく考えて行動しなさいねぇ~。ピースくん。

***

この話は、この辺で止めておこう。後々不利な状況になるのは、ボクだから。

そういえば、昨日の石鹸はどうなったの?

開封して、カットしましたよ。いちおう名前が付いていて『ジンジャーのクリスマスソープ』

と、なっていますよ。ほ~ら、見てごら~ん note

20111112_1024x768

うん?オレンジ色だぞよ。ジンジャーなのに、どうして?

大抵の手作り石鹸にはパームオイルというのが、入っていますが、今回は未精製の

ものを使いました。精製されたものは、普通のオイルの色ですよ。でも、未精製の

赤いパームオイルはカロテンとビタミンEをたくさん含んでいて、荒れたお肌にとって、

良いものなんですね。これからの、寒い時期には、とっても適している石鹸に仕上がる

と思いますよ。でも、使えるのは1ヶ月後ですよ。いつも、言っているけど。

へえ~。まるで、人参の石鹸みたいさぁ。見た目もそうだし、カロテンも含んでいるしね。

***

午後2時に予約していました。

Pato_1024x768

ボクをいつも、キレイキレイにしてくれる PATO さんで、今日は、歯磨きだけではなく、

トリミングの日です。

おっsign01 看板犬のラッシュ君だぁ~note

Img_0075_1024x768

さすがに、元とはいえチャンピオン犬。姿勢も姿もステキだ。

ママが、お店に行く度に、『ラッシュくんは?』 と言って、ナデナデ可愛がるのが

わかるよ。

おやっ? 今日は、ラッシュくんと同じ大きさで、同じ色のトイ・プーちゃんがもう1匹

いるよ。

Img_0076_1024x768

女の子です。可愛いよ~heart02

ラッシュくんのお嫁さんだそうです。そして、ハッピーな事に、来月の初めに赤ちゃんが

生まれるそうです。このお嫁さんの名前が『PATOちゃん』。お店の名前です。

二人のツーショット。

Img_0077_1024x768

PATOちゃん、元気で良い子を産んでください。また、ママがきっと見にくると思うけど…。

そして、ラッシュくん、かっこいいパパになってね。とにかく、おめでとう heart04

おっと、忘れていました。ボクはそのラッシュくんのママに、キレイにして貰うんだったよ。

いつものように、歯磨きと、ナノバブルオゾンの温浴もして、今日はスペシャルに

フットケアパックもして貰いました。

カットのスタイルは?ママは、トリマーの小堀さんの養子と思って、やって下さい、と

話していました。

そして、夕方… night   朝のブタさん顔のボクは、忘れて下さい。ジャ~ンnotes

Img_0078_1024x768

お口の周りは、バリカンは使いませんでしたが、ハサミで短くして貰いました。

耳の長さも、バッサリいきました。

そして、ちゅうも~く sign01 ボクのお尻です。

Img_0080_1024x768

ボクの名前の『P』の文字が、切り込まれています。判りますか?

エヘヘヘヘ~ happy01  しばらくの間は、ちょっとコレ自慢のタネになるなぁ~。

オリジナルカットさぁ。寒くなって来たけど、しばらくは我慢して、服を着ないで散歩

しようっとsign01 誰か、気づいてくれるかなぁ~?

オシリのハゲも、もう少しで治るよ。家でのラッパ生活も、もう少しの我慢。

だって、火曜日にがっこうに行く予約を、ママが電話で入れているのを、聞いたんだもん。

先生やみんなに、見せびらかそうぞよ bleah                  ピースより。

2011年11月11日 (金)

男らしい犬

ピースです。ラッパ姿で、トリミング前で、ボサボサのボク。みっともない姿です。

009_800x600

いつもの横長の写真が、四角くなったの、判りますか?

ママ、やっと新しいカメラを買いました。検討した結果、S社のミラーレスに決めた

数日後、日経新聞にデジカメの特集記事が出ていました。う~ん gawk 

またまた、検討に入りました。で、先に決めたミラーレス・手のひらサイズのF社&C社の

3つの機種に絞って、電気店で相談。機能性や使い勝手の良さ、もちろん価格も

考慮して、ある機種を買いました。

今日からは、多分… それで撮った写真が載ると思います。

ただ、まだまだ、サイズ変更とかの処理に手間取っていて、丁度良い大きさに設定

できません。試行錯誤中みたいです。がんばれ、ママ!

20111111_800x600

とか何とか言って、寛いでいると、ママはお出掛けの準備をしています。

えっ?まだ、朝の8時だよ~sweat01 ボクが追いすがるヒマも与えず、出掛けて行って

しまいました wobbly

***

行先は飯能にある『生活の木 薬香草園』です。

今日はここで、実際にアロマオイルを作る所と、その出来立てのアロマオイルを

使って、石鹸を作るみたい。

今日は、ジンジャーのオイルを抽出するそうで、この籠3杯分(約10キロ)のものから

作るんだって。

002_800x600

乾燥して、10キロだから…実際はもっと沢山のジンジャーだったんだよね。

そして、時間は経って…

004_800x600

少しずつ、アロマオイルが出来てきました。シリンダーの上の方に、薄黄色の部分が

あります。これが、出来立てホヤホヤのジンジャーのアロマオイル。

ママ、どんな石鹸が出来たの? それは、この間も言ったように、明日にならないと

判りません。この間のとは違って、単色だけど、変わった色ですよ~note

うーん。明日が、楽しみだね。

***

飯能は遠いし、石鹸作りにも時間がかかって、ママは夕方に帰宅です。

006_800x600

おかえりなさい~。ボク、ずっと寝ていました~。 ← 毛がグチャグチャなので、見れば

判りますよ。

外は冷たい雨 rain お散歩にも行けないから、いつもの練習の後、遊んでくれました。

ママは、ボールを持って来させる練習をさせてから、ロープも取り出してきて…

引っ張り合いです。

007_800x600

ママなんかに、負けるもんか~sign01  ← ママがピ~に負ける訳がありませんよ。

仕方なく、ひとりでボールとロープで遊ぶボク。

008_800x600

うーん。いつか、ママをギャフンsign03 と言わせるような、トリックを身につけてやるぞよ。

それまでは、もっともっと走って、身体を鍛えて、男らしいトイ・プーになるのだぁ。

見ていろよ~。                                  ピースより。

2011年11月 9日 (水)

ご挨拶

こんにちは。朝もだんだん寒くなってきました。でも、南向きのリビングは暖かです happy01

20111109

トイ・プードルなのに、毛はクルクルしていないし、毛もやわらかいボク。

ボサボサです despair ママに毎日、ブラッシングされて、4週間に1度は、トリミングに

連れて行って貰うのに、すっかり おじいさん顔です despair 

早く、トリミングに行って、キレイキレイにして欲しいです~ ← お金のかかるコですね。

***

ママのベランダ。10月5日に紹介したビオラの寄せ植えが、こんなに大きくなったよ。

20111109_2

たったの1ヶ月で、お花はいっぱいで、こんもり大きく育っています。

これに気を良くしたママ。ビオラやパンジーは、お値段もお手頃だし~、今の季節から

春まで、ずっと咲き続けるから~、と行先は、またしても IN NATURAL さんです。

家にあった鉢を持って行って、いつものお兄さんに相談して、植え込んで

貰いました。ウチはマンションなので、ベランダで土いじりは、あまりできません。

でも、ここのお店では、気に入ったお花の寄せ植えを、ちゃんと作ってくれます。

今回、作って貰ったのは、コレです。

20111109_3

大きなパンジーなどもあったみたいだけど、ママは小さくて可愛いお花をつけるビオラを

選びました。今回は3種類のものを、頼みました。

上手く育つと、かなり大きくなるよ。そして、お兄さんの発案で、ちょっと面白い細工も

してあります。楽しみにしていて下さい scissors

***

今日は、いつもより少し早い時間に散歩タイムです。

では~ happy01

20111109_4

いつものように、池の周りを走っていると、仲間に会いました。

20111109_5

ボクより、少し年下のダックスちゃんと、きちんと仲良く挨拶が出来ました。

20111109_6

そして、同じトイ・プーの女の子。月齢もボクと同じだし、大きさもボクより大きいぞよ。

ボクもママも、ボクより大きいトイ・プーさんを初めて見ました。

ママの心の中… ピーよりも、大きなコがいて、良かった~ だと思う。

彼女もオテンバさんみたい。一緒に仲良く遊べたよ happy01 また、会えるといいなぁ。

池の周りを、ママと走った後、駅の南側にある高校の方面に行くと、女の子達に

『カワイイ~shine』 な~んて、言われて、ボクは上機嫌さ。

毎日、こんなに楽しい散歩だったら、いいのになぁ。明日も楽しみさ。  ピースより

2011年11月 8日 (火)

お菓子の石鹸

ピースです。昨日の予報通り、今朝の気温は少し低いみたい。日の出の時間も

遅くなってきたみたいで、今日の様に曇りの日の、朝の6時は暗いです。

それでも、ボクの腹時計は正確で…。

パパ&ママも、それはもう諦めたみたいです despair

パパが会社に行った後、サークルから出して貰いました。

20111108

う~ん? まだまだ、ねむいです。

実際に、ボクを見た事のない人は、驚くかもしれません。

先に言っておきますが、ボクはトイ・プードルです。血統書にもそう書いてあります。

20111108_2

ビョ~ン。前足も、後ろ足も、身体も、伸ばしきって寝ています。

足も長いし、毎日走っているので、太腿が発達しているのが判りますか?

この写真だけを見て、トイ・プードルだとすぐに言える人は少ないと思います coldsweats01

ちなみに、現在の体重は5.7キロです。

散歩の度に、ボクを抱っこして、マンションのエントランスまで運ぶママは

大変みたいです。ボクはお米より、重くなりましたが、ボクが来る前のママは

お米を運ぶことが出来なかったそうです。

ボクが大きく育って、良かったのか?悪かったのか?責任を感じるこの頃です despair

***

1日経って、昨日ママが作ってきた石鹸が、切り分けられました。

20111108_3

『スィートマーブルソープ』です。昨日、ママが言った通り、見た目はチョコレートケーキ、

香りもお菓子のような甘い香りです。

う~ん?でも、石鹸でしょう?このチョレート色の所に、チョコレートは使っているハズは

ないし… ママ? 何を使って、この色を出しているの? 『そうですね~、どこの家の

キッチンの調味料棚にあるものですね。お菓子作り等に良く使わると思いますよ』

との事。それ以上は、教えてくれません。クイズではありませんが、分る方は

どうぞコメント欄に答えをお寄せください shine

***

おばあちゃんと電話したり、ダスキンさんが来ていたりして、ボクの散歩の事を

すっかりママは忘れていました。

ボクがじっとママの顔を見るので、ようやく分かったみたい。もっと、ちゃんとして

くれないと!困るよ!

で、さっそく出発~note

20111108_4

やっぱり、昨日より少し寒い感じです。

ボクは犬ですが、あまり脂肪がついていないせいか、寒いのは苦手です。

パパやママが、リビングにいる時は、必ず誰かの側にいます。

暑い時期は、玄関の石の冷たさが良かったですけど、今は絶対にイヤです。

ボクが、お尻のハゲでがっこうを休んでいる間に、体重が増えてしまいました。

ママは仕方なく、マンションの前の池の周りを、ボクと一緒に走ってくれます。

ボクは大丈夫だけど… ママは相当疲れるみたいです coldsweats01  ありがとう、ママ。

今日は、同じトイ・プーちゃんと、仲良しになれました。

20111108_5

動きが激しくて、ママのシャッタースピードの遅い携帯では、ブレブレです。

家には、まだ初期の頃のデジカメと、パパが友達から貰った大きなデジカメが

ありますが、どちらも使えない状態ですsweat01

ふたり(と言っても殆どママですが)は、購入を検討中です。

良く使われている手のひらサイズのものにするか、軽量ですが大きなレンズのついた

ミラーレスのものにするか…。どなたか、良い意見をお持ちの方は、ママに教えて

やって下さい。

と、お仲間とも遊べたし、おうちに帰ろう~   まだ、ですよ~、ピース。

20111108_6

やはり、今日も『伏せて待て』の練習だぁ wobbly

昨日、野口先生に会った時に、立ち上がってしまったからかな~。

かなり上手にできるように、なってきたと思うんだけど…。 ママのハードルはもっと

高いみたい → そうです。軽井沢で泊まったホテルのディナータイムで、キチンと

大人しくしていたワンちゃんと、同じレベルになるまでは、毎日続けます。 だって coldsweats02

ボクの精神力は、どこまでついて行けるだろうか?不安だ。      ピースより。

2011年11月 7日 (月)

練習の日々

ピースです sun  明日は立冬らしいですね。天気予報では、朝晩は急に冷え込む

そうです。みなさん、風邪をひかないように、お気を付け下さい。

20111107

ボクは、ラッパ生活が何日目に入ったのか、もう判らなくなりました。

お尻のハゲも、少しずつ良くなってきたみたい。もう少しの我慢かな?

でも、ママはこのラッパを効果的に活用しています。

ボクの事を呼んでも来ない時。首輪でなく、ラッパの先っぽを持って、引きずって

移動させます。ヒドイ扱い方です。 angry 歯磨き苦手なボクに、犬用のマウスウオッシュ

みたいなのも、くちびるを持ち上げて、シュッシュッと、吹きかけます。

どれも、ボクがラッパをしていたら、嫌がる事を、楽チ~ンにやっているみたい。

もしかしたら…もしかしたら… ハゲが治っても、ママはラッパをつけたままにするかも

しれないぞよ。用心しないと!

しかし、朝ご飯の後は、眠いです。

う~ん…down

20111107_2  

眠い… 日当たりの良い、ボクのいつもの居場所は気持ち良いし…。

しかし、ママが洗濯物を干すのには、そこは邪魔な場所。

仕方なく、移動っと。

でも…sleepy

201111072

ママは何処かに、お出掛けみたいだけど、そんなのし~らないっと。

本当に、出掛けたようです。

そうさ、今日は第一月曜日だったよ。手作り石鹸講座の日でした。

そして、講座の後に、そこでのお知り合いとランチをしながら、石鹸談義をしていた

ようです。

だって、帰ってくるのが遅かったぞよ。 ← いつまでも、甘えん坊でいてはいけません!

で、今日はどんな石鹸を作ったの?

20111107_3

これじゃあ、何か判らないよ。

『バニラに似た甘い香りがして、見た目も美味しそうな石鹸です。』 と、ママ。

うん?石鹸って食べるものではないでしょう? 中身も見せて!

ダメダメ。まだ、キチンと固まっていないから、開封できるのは、明日です。

ママも、どんな風になっているのか判らないから、楽しみです。らしい。

***

ママの帰宅後、さっそく散歩の支度をしてくれました。

ラッパを外して貰って、トキトキされて、ズボンをはいて、服も着て。(今日もスヌーピー)

ママが、玄関のドアに鍵をかけて。

20111107_4

ドアの前で、待っています。マンションの規約で共用部分は、ペットは歩いては

いけない事になっているから。

今日は、池の横の道を通って行きます。

少し前に、彼岸花 or ショウギズイセン が咲いていた所に、葉っぱが出ています。

20111107_5

ママが言いました。このお花の根っこには、毒のあるものもあるから、近づいては

いけません。神経を侵すような、強力な毒性のものもあるからね。お花はキレイだけど、

決して、根元に近づいてはダメです。だそうです。近くに住んでいて、ココ掘れワンワン的な

ワンちゃんの飼い主さんは、気を付けて下さい。

そして、池の周りから、アウトレットの周囲を走り抜け、イオンレイクタウンMoriへ。

いつもと、同じようなコースさぁ。

やっぱり~sad、またしても『伏せて待て』の練習です。

20111107_6

今日は、何故か人も多い感じ。ソワソワ落ち着かないボク。

そこへ、がっこうの野口先生が、ワンちゃんの散歩の練習に登場!

ボクを『伏せ~』と言って、押さえ込むママ。先生はその前を、ごめんね、ピ~ちゃ~んと、

言いながら去って行きました。この様子を見たママ。『ピ~は、まだまだですね。』

ボク、失敗 bearing    家に帰ってからも、色々復習させられました sad

でも、これだけは、ママも一生懸命相手になってくれます。

20111107_7

もっと、ボクが興味を持つようになるために…。      ピースより。

2011年11月 6日 (日)

さんぽ?

ピースです。日曜日なのに、鼻を鳴らして、ママを起こしてしまいました despair

でも、お腹がすいたんだもの。腹時計のアラームが鳴ったんだ。ボクの。

朝の6時です。仕方なくママが、ご飯の用意をしてくれました。

20111106

う~ん。大満足さ、ボク。

でも、パパ&ママはすっかり目が覚めたみたい。どうしよう~shock

休日なのに、いつもと同じ時間に、朝食タイムみたい。

パパ達の朝食は、いつもパンです。いつも、手作り焼きたてのパン屋さんで購入します。

しかし、昨日行ったお店で、新商品を発見しました。

20111106_2

なんと、キャラメルパンです。 どんな味なのかな?

ママからのコメント『色は黒糖パンの色ですが、香りはあま~い感じです。』

で、味は?『うんsign02 ほんのりと懐かしいキャラメルの風味がしますよ。美味しいよ。』

との事。

このお店でも、2斤しかなかったらしいので、他のお店で探すのは難しいかも…?

興味のある方は、探してみて下さい。

***

今日は rain 模様。お散歩はムリだろうなぁ。

そいうときは…sleepy

20111106_3

パパ達は、休日恒例の朝風呂です。ママが久しぶりに、ベランダからハーブ・ゼラニウム

の葉をいっぱい摘んできました。

ゼラニウムのアロマオイルも数滴たらして…

20111106_4

ハーブ・ゼラニウム湯です。リラックス効果があり、皮脂のバランスを整える作用が

あるそうです。パパはまたしても、本を持ち込んで、1時間近くも入浴していました。

それくらい、辺りは良い香りがします。ボクもリラックスして、ずっと…sleepy

***

午後になって、パパが雨も上がったので、近くの公園に散歩に行こうsign01と、言いました。

大きなラッパは外されるものの、パパに押さえ込まれて、ボクが嫌がる足もキレイに

ブラッシングされました。お尻のハゲが見えないように、ズボンもはいて、ピース号に

乗車です。

20111106_5

車に乗るなり、伏せるボク。ママからは『ピ~、良く覚えたね~。昨日のは、たまたま

だと思っていたけど、ちゃんと出来るんだね。』 と、お褒めの言葉。ボクだって、

あれだけ練習させられれば、覚えるさ。ママ。

そんな苦労は全く知らないパパは、道路に出て雨が降っている事に気が付きました。

あれっ?さっきまでは、止んでいたのになぁ~。ママ、怒っていますannoy

仕方なく、歩いても5分とかからないアウトレットでお散歩です。

パパ~、アウトレットって、いつもママと散歩の時に通るよ。これじゃあ、散歩に

ならないじゃないか。でも、雨なので仕方なし。屋根のある所を歩く3人組。

いつもは、1階しか通らないけど、時間つぶしの為に2階へも…。

やはり…。ママが見つけました。気に入った、お洋服。試着して、さっそく購入。

20111106_6

ほら~。パパがアウトレットに車をつけるから、こういう事になったよ。

ボク、し~らないっと。

歩いて帰った方が早いアウトレットを後にして、ピース号はマンションに戻りました。

家に帰ると、上機嫌のママが、ボールやフリスビーで遊んでくれました。

フリスビーを上に持ち上げられて、ジャンプのタイミングをはかるボク。

20111106_7

でも、結局はボクのものさ happy01

20111106_8

あまり散歩には行けなかったけど、家の中で、ママが一緒に遊んでくれました。

ちなみに、パパは… 昨日紹介した、数々の本のうちのどれかを読んでいました。

あ~疲れた。あとは、晩ご飯の時間を待つのみ。それまでは、ひと休み。 ピースより。

2011年11月 5日 (土)

スヌーピールック

こんにちはsun レイクタウンは今日も良いお天気です。

20111105

ボクは、大きなラッパも平気です。朝からご飯もガッツリ食べました happy01

ママがPCに向かって、地図を検索しています。

今日も、パパ達とお出掛けみたい。うれしいなぁ~note

ピース号に乗った途端、パパが忘れ物。ママが部屋まで、取りに行きました eyeglass

戻ってきたママ。ドアを開けて、ビックリsign02

20111105_2

なんと、ボク、自分で後部座席で伏せていました。

『ピ~、指示しなくても自分から出来るようになったの?』 とっても、嬉しそうですshine

そして、今日のボクの服。犬なのに犬のスヌーピーの服を着せられています。

実は、ママは子供の頃、大好きだったようです。

年月がかなり経った今、再びよみがえったみたい。

今日着ているママのTシャツも、よ~く見れば…

20111105_3

スヌーピーです。

そして… 向きは反対ですが…

20111105_4

靴下までもスヌーピーです。ちょっと、ボロボロですけど。

散歩の時は、スニーカーを履いているので、誰も気づきませんが、結構履いていますwobbly

まぁ、別にいいけど…。

他にも家の中には、よ~く見れば『ミッキーマウス柄』なんてものもあります。

でも、さすがに家の中のものは、本当によくよく見なければ、判らないよ。

ボクの家に来た時は、どうぞ『ミッキーを探せ!』をやってみて下さい。

***

話が脱線しちゃったよ despair

ピース号は先週行った公園とは、反対の方角に進んでいる様です。

行先は、昨日ママが、がっこうの先生に、詳しい場所を聞いてきた所です。

とうちゃ~くsign01

20111105_5

ここも、大きな公園でいくつもの野球場やテニスコート、ラグビー場まであるみたい。

実は、ここに来たのには訳があります。詳しくは来週の日記に書きますね。

20111105_6

たくさんの人が、バーベキューをして、楽しそうです。

パパ達は、その横の広場で、お昼ご飯。

その広場では、ボーダーコリーくんが、素晴らしいフリスビーの技の練習をしていました。

20111105_7

ボク、見入ってしまいました。スッゴイぞ~sign03

こんなの、ボクには到底ムリさぁ。でも、かっこいいぞよ。かっこいい男はモテルしなぁ。

思案中です。うーんsign04

食後のママ。ボクと一緒に辺りを走ってくれました。

草の上は、気持ち良い良い note  もっともっと、もーっと走ろうよ~ note

その後は、ロングリードに取り替えて貰って、ボール遊びもしてくれました。

20111105_8

家の中と違って、お外は広くて気持ちがいいよ。

ちゃんと、ママが投げたボールを持って帰ってくるボク。

近くで見ていた、お姉さんたちから拍手を貰いました。エヘヘヘヘーheart01

ボクが上手にできたので、今度は家にあるロングロングリードを持ってこようと、

話しています。がんばるさ、ボク wink

家に帰る途中、毎週の恒例となりつつある PATO さんで歯磨きタイム。

ココ、大好きなボク。ママに抱っこされて、入り口に近くなると、シッポが横にフリフリです。

***

帰宅後、ママが昨日のフリスビーを出してきて、遊んでくれました。

っていうか、ママが遊んでいる感じかもね。

20111105_9

転がしたり、投げたり、高く持って、ジャンプさせたり、色々試していました。

もう、大丈夫さ!しばらくは、このソフトフリスビーで楽しもうっと。 ピースより。

2011年11月 4日 (金)

みんなの趣味

ピースです。今日は朝まで、ママのクッションで寝ていました。

目覚めもバッチリです。でも、大きいラッパは邪魔モノです。早く取って貰いたいよdespair

そういえば、昨日の夜中に、ママがブログのデザインをまた変えたみたい。

やっぱり、パパが言っていた通り。HPを作っていた時、しょっちゅうデザインや

音楽を変えていたって。ブログのデザインは簡単に変えられるみたいだから、

多分同じ運命がまっているみたい。みなさん、今後も変わるかもしれませんが、

よろしくお願いします。

201111042

そういうママは、朝から忙しそうです。アチラコチラを片付けています。

パパの枕元には、いつも数冊の雑誌と単行本が置かれています。

ママからは、『何とか1冊に片付けよsign01』と、言われているみたいですが、パパがモノを

片付けている姿なんか見た事もありません。ママはブツブツ言いながらお片付け。

う~ん? 一体、パパはどんな本を読んでいるんだろう…。

20111104

今日、置いてあった本の一部です。論語?仕事本?ミステリー? まとまりがない

感じです。他にも良く知られている、ダイヤモンドや東洋経済、そしてママから横取りして

読んでいるプレジデント。新聞も2紙読んでいるし…。活字だらけだぁ coldsweats02

パパの頭の中はどうなっているのかなぁ?

***

そして、1ヶ月前にママが作った石鹸も熟成期間を終えて、使えるようになりました。

20111104_2

ハンドクリームにも使われている、シアバターの入ったしっとりソープです。

アロマオイルも入っています。スィートオレンジ(お肌のキメを整える・くすみを改善)、

イランイラン(皮脂の分泌を調節する)等々の、効果があると言われているそうです。

出来たてのうちは、イランイランの良い香りが漂っていましたが、1ヶ月経って

それもなくなりました。でも、効能としては石鹸の中に残っているそうです。

添加物も防腐剤も使っていない、手作り石鹸は1個ずつペーパータオルに包まれ、

ジップロックに入って、冷蔵庫の中に納まりました。これで、お肌もしっとり&

スベスベかなぁ spa

***

今日は、いつもより早い時間に散歩に出発です。

20111104_3

お尻のハゲでがっこうをお休み中のボク。けれども、ママの行く先はレイクタウンMoriの

がっこう方面です。

やっぱり、がっこうへ行きました。先生に紙を出して何か聞いています。なんだろう?

その後は… やっぱり人通りの多いココで、伏せて待ての練習です wobbly

20111104_4

ママもしつこいなぁ。でも、おかげで興奮している時も、この指示で落ち着くことが

出来るようになりました。少しは、ママにも感謝しないといけないのかもね…?

帰宅後、ママは何処かへ出掛けていきました。

うーん。疲れた。ひとやすみさぁ~sleepy

20111104_5

おやっ?ママが帰ってきたぞよ。

ボクにおみやげだって。な~にかな?

うん?昨日怖がっていたのよりは小さくて、柔らかいフリスビーです。

ママがコロコロ転がしたりして、ボクの気を引きました。

まんまと、ママの罠にはまるボク。しっかりとくわえて、自分のモノ~。

20111104_6

時折、ママがたか~く持ち上げてジャンプさせたり、ブ~ンと飛ばして、ボクに取りに

行かせたり…。ボク、ソフトフリスビー好き好きになったようですshine

しかし、たった一日で、よく考えたものだなぁ。誰かに知恵を授かってきたに違いない

ぞよ。でも、このフリスビーはこわくないよ。面白そうさ。         ピースより。

2011年11月 3日 (木)

フリスビー犬への道

今日は文化の日。パパは、会社がお休みで、新聞を読んだり、本を読んだり。

ママは、大阪に住んでいた時に、毎年この時期に奈良国立博物館で催される

『正倉院展』に思いをはせていました…。それぞれの秋の休日です。

ボクはというと、休みの日なのに腹時計は正確で、クゥ~ンと鼻を鳴らしてパパ達の

安眠を妨げたみたいdespair でも、お腹すいているし…。仕方なくママが起きて来てくれて、

朝ご飯を食べました。

パパ&ママは、よっぽど疲れていたみたいで、再び…sleepy

じゃあ、ボクもっと。日当たりの良い、リビングの南側を独占sign01

20111103

ここは、家の中で、一番あったかい所さぁ。いい気持ち、いい気持ち~note

***

10時を過ぎる頃、パパ&ママはお出掛け支度。うん?ボクは?

『ピ~はパパと散歩に行くぞsign01 ホホホ~。パパと散歩なんて久しぶりさぁ。

で、ママは?  『先週したインプラントの手術の抜糸ですよ。』と、先週の手術の時とは

違って、余裕モードです。

一緒にエレベーターに乗って、1階へ…。

20111103_2

こわいこわい、やっぱりエレベーターはこわいよ~。うつむいたまま、ワンともスンとも

言わないボク。なんで、うちの家は一番上のフロアなんだよ~。毎回、ビビリまくりですsweat01

***

いったん家に帰って、それぞれに休憩タイム。

しかし、夕方に、またしてもお出掛けのようです。買い物かな?

ピース号に乗って、イオンレイクタウンMoriに向かいました。

ママが指示しなくても、車の中では伏せれるようになりました。がっこうの先生ありがとう。

20111103_6

行先はボクの病院です。

フィラリアのお薬とノミ・ダニ予防の薬を貰うついでに、ボクのハゲのお尻を診て

貰いに来たのでした。

で、診察室から出てきたボク。

20111103_3

何かが、変わったのが分りますか?

正面から見たら、よ~く分ります。

20111103_4

ほら、ラッパが大きくなりました。今まで使っていたのでは、小さすぎるようでした。

塗り薬も処方してもらって、『せっかく加入しているんだから、医療保険の請求を

しましょう!』と、ママ。

ボク、それどころでは、ありませんsad

晩ご飯の時も…ママに器を持ってもらわないと…。

20111103_5

病院の先生は、1週間くらいで…と、言っていました。

せっかく、来週はがっこうに行けるはずだったのに…。また、延期みたい。

早く、良くなって、がっこうの教室でみんなと一緒に遊びたいよ。

と、パパがある大きなものを出してきました。

20111103_7

大きなフリスビーです。パパはボクをフリスビー犬にしたいようです。

がっこうでは、みんながしているのを見ているけど、こんなに近くで見るのは初めて。

ちょっと、こわいぞよ coldsweats02

ボクの見える所に、わざと置いて慣れさせようとしているみたいだ。

20111103_8

ボールは持って来れるけど、この大きな物体は克服できるかなぁ?

このボクにも、また一つ、課題ができました。できるかな?  ピースより。

2011年11月 2日 (水)

仲間がいっぱい

今は朝の6時15分。朝ご飯も食べて、お腹いっぱいです。

20111102

すでにウトウトしています。 ← 相変わらずしまりのない犬ですね~。

だって、お尻を自分でカミカミして、ハゲを作ってから、ずっとラッパ生活で、

動くのも面倒だし、ちっとも楽しくないよ~。 ← まっ、静かで良いけどね。

ママが洗濯したり、掃除をしたりしている間も、南側の日当たりのよい所で…sleepy

20111102_2

毎日の事ですが、がっこうのない日のボクは、こんな風に夕方まで寝て過ごして

います。他のワンちゃんが、どんな生活をしているのか知らないけど、きっとボクは

グウタラ犬なのだと、自分でも思う。

***

夕方近くになって、お散歩タイムです。

足をブラッシングされるのが、苦手なボクも、散歩の時だけは、唯一ラッパを

外して貰える時間です。ママがクシとブラシで梳くのを、じっと我慢しています。

ママの心の中は… オシリがハゲなのは困るけど、毎日キレイにトキトキできるのは、

よいわね~。この機会に解決する方法を見つけなくっちゃsign01 …らしい

そして、ラッパを外される代わりに、ズボン姿のボクです。

20111102_3

最初は、お座りするのも、モゾモゾして嫌だったけど、それも慣れてきたよ。

さ~て、出発さぁ~happy01

20111102_4 

うん?マンションの横を通ったけど、ワンちゃんの鳴き声って、結構大きく聞こえるんだぁ。

それで、ボクがワン!と吠えると、ママがあわてて窓を閉めていたんだ。

反省反省。ボクも気をつけないとね。

駅の南側、越谷南高校の周りを走って、レイクタウン橋を渡りました。

ママは息が切れ切れです。ボクに『待て!』ではなく『待って~』と、いっています。

エヘヘヘヘ~bleah 体力と足の長さは、ボクの方が上さぁ~。ガンバレ、ママ!

アウトレットまでは歩いて行きました。

やっぱり。いつもの恒例の練習。『伏せて待て』です。

20111102_5

ボクが大人しくしている様子を見て、お店のお姉さんが、手を振ってくれました。

よしっ!もっと、頑張っている所を見せておこうぞよ。

ここで、15分間、我慢しました。 ママも満足気です。

アウトレットの周囲の道に出ると、ワンちゃん仲間がいっぱい集まっています。

わーい!ボクもボクも~。

20111102_6

臭いを嗅ぎ合って、挨拶タイムです。

201111022

可愛い服を着たチワワちゃんとも、ご挨拶。うん?でも、ちょっと嫌がられているかもsign02

ボクが大きすぎるからかなぁ。やっぱり。

皆さんにバイバイを言って、駅前の PET CITY さんで、ちょとお買い物。

スッタフの皆さんにも、無理やりご挨拶をして回りました。

***

帰宅後…。

がっこうでの復習と、ウィーグルのバックの練習をしてから、晩ご飯です。

お腹いっぱいさぁ~。満足~。ボク wink

20111102_7

家に帰ったら、ラッパ生活だけど、もう平気さ。それより、眠い、眠い…。

ちょっと、早いけど、おやすみなさい。              ピースより。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »