フォト

ハート

ブログ村

« 夜行性? | トップページ | みどりいろ »

2011年10月 6日 (木)

オモシロイ葉っぱ

朝ご飯中のボクです。ガツガツ早食いなので、ママのシャッタースピードの遅い携帯では

ブレブレの写真しか撮れません m(__)m 早くパパの友達に貰ったカメラを上手く使える

ようになってほしいよ。

20111006_2

あ~、お腹いっぱいだぁ~。さっそく朝寝しよう~note

20111006_3

くつろぎ中のボク。でも、パパ達の朝ご飯はまだでした。強制的にサークルの中に…。

まっ仕方ないや。でも、いったい何を食べているんだろう?

20111006_4

今日はがっこう。雨も上がったし、歩いて登校しました。

れおくんはお休みだったよ。体調が悪いのかな?心配です。

***

ママはというと…。

昨日紹介した IN NATURAL さんのブログを見てお買い物です。

イオンレイクタウンでは、今日から“頑張る5日間”ということで、各店で色々な

サービスをやっています。で、ママはお花屋さんのブログで、いつも使っている

ハーブやお花、観葉植物等々…色んなものに使える植物活性剤『土母』(どうも)を

購入しました。家では“ドーモ君”と言っています。週に1回くらい与えるだけです。

水に薄めたりする必要もなく、簡単に使えるようです。ハーブは肥料が足りていないと、

良い香りがしないと言われていますが、ベランダのバジルくんも、ローズマリーくんも、

昨日紹介したレモンバームくんも、それぞれ濃厚な芳香を漂わせています。

いつもは1500円位するそうですが、それが1000円!ママはコロコロのついた

お買い物バッグを持って行って、3本も買ってきました。主婦ってスゴイなぁcoldsweats01

ブログを見たママは、これは!というものを、実際見て来て、またしても葉っぱもの

も購入してきました。

20111006_5

ペペロミアニアドラ。ブログで見た時は、大きいものかなぁと思ったらしいですが、

実際は手のひらサイズ。お水もサボテン並みに、週に2回くらい与えればいいらしいです。

キレイな色のポットに入っていて、お値段もお安いそうです。

で、もう1点。

20111006_6

エバーフレッシュ。30センチ位の大きさで、これから大きく育っていくそうです。

20111006_7

葉っぱのアップです。どこかで、これの小さいサイズのものを見た覚えはありませんか?

オジギソウといって、さわると葉っぱが閉じるものに形が似ていると思いませんか?

実はこの“エバーフレッシュ”にも、秘密があります。夜になると、葉っぱが閉じるそうです。

先ほど(22時30分頃)ママが同じ部分を撮影してきました。

20111006_8

本当にきれいに閉じられています。ママは、またオモシロイものを買ってきたようです。

大きく育ったら、もっとオモシロイ様だろうなぁ。枯らさないで、大きく育てて下さいhappy01

***

がっこうが終わる時間。ママが迎えに来てくれました。

出入り口で、先生にリードを取り替えてもらっています。お腹がペコペコ。

早く帰りたくて、じっとしていられないボク。

20111006_9

ママは先生から、色々レクチャーを受けていました。ボクが悪い子だからです。

帰り道、先に紹介した IN NATURAL のお兄さん、≪お名前は伊井(いい)さんと

いいます≫がお仕事をしている所を見ました。忙しいのに、ボクが通りかかると

いつも相手になってくれる優しいお兄さんです。ウチの担当のようになってお世話を

してくれています。お店の皆さんも、みんな丁寧に挨拶をしてくれます。とっても、感じの

良いお店ですねぇと、ママは言っています。ママにとって、◎のお店みたいです。

伊井さんのお兄さん、お店の皆さん、これからもよろしくお願いしま~すbud

帰宅して、ご飯を食べると…

20111006_10

同じ写真を使っている訳ではありませんが、眠っているというか、倒れこんでいるボク。

明日はどんな日になるのかな? 楽しみさ。ピースより。

« 夜行性? | トップページ | みどりいろ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ピースくんが通るのいつも楽しみですよ笑
そろそろ観葉植物はあったかいところに置いてあげるといいですね(・∀・)

お花屋のおにいさん、いつも遊んでくれてありがとう。
観葉植物のこと、ママに伝えます。
この間の、エバーフレッシュは北側のベランダにいます。
あれも、もう少し寒くなったら暖かい場所に移すみたい。
シマトネリコはママの胸のあたりまで、大きくなりました。
もう少し大きくなったら、消防法に触れない様にカットする
そうです。北側に置いてあるのに、上にも横にも大きくなって、
運んできた店長さんが見たら、絶対にビックリするよ。
今週も、木曜日にがっこうに行きます。
お兄さんの出勤日だったら、いいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577553/52926426

この記事へのトラックバック一覧です: オモシロイ葉っぱ:

« 夜行性? | トップページ | みどりいろ »