フォト

ハート

ブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

もうすぐハロウィン

ピースです。またしてもサークルの中から、おはようございます。

20110930

いつものように、ママをハイテンションで追いかけまわしました。

ママが、がっこうの先生に相談したところ、ボクはサークルに入る事になってしまいました。

でも、昨日のがっこうの疲れもまだあるし、眠いのでしばらくは大人しくしておこうっと!

おりこうさんに振舞っていたので、ママがサークルを開けてくれました。

しかし、ボクはやっぱり… ゴロ~ンsleepy

20110930_2

丁度良い気温だし、気持ちいいやぁ~。と、極楽気分でいると、ママがいつの間にか

お出掛けの準備をしていて、ボクはまたしてもサークルの中へ強制移動。ええっ~!

昼を過ぎ、夕方も陽が傾く頃、ガチャガチャと音を立てて帰ってきました。

うん?手には見た事のある袋を持っています。なぬsign01ママめsign01デパートに行ってきたなsign01

20110930_3

中身は、ご想像のものです。ママにとっては、必需品だそうです。

でも、すぐに着替えてくれて、お散歩に出発です。

201109301

ハロウィンまで、あと1ヶ月。今日のバンダナはオレンジ色のハロウィーン・バンダナだよ。

ボク、きまってますか?

***

今日はお仕事で帰りが遅かったパパ。でも、お酒タイムはいつも通りみたい。

最近のヒット商品は、サントリーから販売されているこの梅酒だそうです。

20110930_4

ご覧の通り、焙煎樽仕込みと書いてあります。ウィスキーのような、深い風味があって、

チョー○の梅酒より、コクがあるそうです。たぶんレイクタウンのどこかで購入したと

思われます。興味のある方はお試しください。

***

その間、ボクはサークルの中。つまんないや~。今日はサークルの中を出たり入ったり。

もう疲れたよ。このまま、ここで寝ようかな?明日から近くの草加公園で陶器市が

あるみたい。パパは行こうかな?って言ってるし…。それを楽しみにして…paper

2011年9月29日 (木)

ココナッツミルクの感想

こんにちは、ピースです。パパが早起きをして、ボクと一緒にママの寝ている部屋に

突入しました。びっくりしたママは、羽根布団をボクに咬まれる前に、ボクを部屋から

追い出しました。朝からドタバタ騒ぎです。なので、今日の朝の写真はありませんm(_ _)m

今日は木曜日。がっこうに行く日です。涼しくなったので、今日から歩いて登校します。

がっこうでのボク。

20110929

やっぱり、仲良しコーギーのれおくんと遊んでいます。大好きさ。れおくん。

20110929_2

ココちゃんも、ボクの後ろから密かに近づいてきています。

鈍感なのか、ボクは全く気づきませんでした。

がっこうで、楽しく過ごしていた頃…

***

ママは、“いぬのきもち作り隊”のアンケートに必死で取り組んでいました。

なんと、今日が締切日です。ママが言っていました。“夏休みの読書感想文を

何冊も書かされているような感じだよ。あと1回アンケートがあるみたいだし…。

薄謝はいらないから、もう辞めたいよ~。” ママ!ダメです。3回もやったんだから

あと1回ガンバレ~note

ブ~ン。

20110929_8

いぬのきもち編集部にやっとFAXを送信しました。やれやれ状態のママです。

モチロンの事、その後は栄養補給します。

先日紹介した、ココナッツミルク&あんこのおやつタイムです。

食べる気持ちが先行して、キレイな写真を撮るのをついつい忘れていたママ。

食する直前の写真です。こんなの、誰だって想像できるさぁ。

20110929_4

それも、ガラスの器とかに入れれば、もっとキレイに写るのに…。ダメだなぁ。

で、味の感想はどうですか?

“うん。美味しいです。もともとココナッツミルクは甘くないので、お店で良く飲む

タピオカ入りのは、何か甘味料が入っていますねぇ。でも、これだったら、あんこの

量で自分の好きな甘さに調節できるし、つぶあんなのがタピオカの代わりをしている

感じで、はまりそうだねぇ。”と、コメントを発表。

ボクには、判らないけど、良かったら試してください。ちなみにレイクタウンのアウトレット

では安くココナッツミルクが売っています。今だけかな?

***

夕方…。 

ママががっこうに迎えに来てくれました。がっこうに迎えに来る前に、この間紹介した

ショウギズイセンより、ひといろ薄い色で、同じ種類のお花が咲いているのを

見つけました。

20110929_6

写真では白く見えますが、実際はごくごく薄い黄色だそうです。今が盛りと咲いている

ようです。このお花の名前は何なの?“また、調べておきますよ、ピー。”

ママの姿ががっこうに見えました。

ガラスのドアの向こうでママを見つけて大興奮のボク。

先生が困っています。ゴメンナサイdespair

20110929_5

ヒドイ顔です。ボク。恥ずかしいdespair

早く家に帰って、このことは忘れよう…。

帰宅後、ボクの息が整って落ち着きを取り戻すまで、ママはお花にお水をやったり、

服を着替えたりして、時間を使っています。

ボクは、ご・ご・ご・ごはんがたべた~い!

頃合いを見計らって、既にどこかに準備してあったボクの晩ご飯を出してくれました。

食後のボク。

20110929_7

なんか、地震があったみただけど、もう何も判りません。倒れこんでいます。

“毎日、こんなだったら、手のかからない良い子なのになぁ。”とは、ママの感想。

一日がっこうで頑張った?ボクでした。おやすみなさい。

2011年9月28日 (水)

良い子?悪い子?

ピースです。おはようございます。

20110928

今日は、ママの体調が悪いらしく、体温計を取り出して熱を測っています。

パパが会社に行くと、ママにいつもつきまとうボク。ママは辛い体を起こして、ボクを

朝散歩に連れ出して疲れさせ、その後に休む事にしたようです。

ボクの住んでいるマンションはドアを一歩出るとペットの歩行は禁止です。

小さい頃から、それを教えられてきたボク。

20110928_2

キチンと規定通りにママがおうちにカギをするのを待っています。

これだけは、ちゃんとできるんだよ。

駅前やイオンショッピングセンターKAZEの周囲を30~40分お散歩しました。

また、綺麗なお花を発見です。

20110928_3

コスモスの小さいものの様に見えますが、葉っぱの形とガクの形が全く違うと、ママが

言っています。辺りにはお花の名前を書いた立札もなく、結局判りませんでした。

でも、綺麗なお花でした。

***

おうちに帰って…

20110928_4

玄関でも、足の裏を拭いてくれて、“いいよ”と、ママが言うまで、家に上がったり

しません。ワンパクで暴れん坊だけど、小さい頃から教えられた習慣は、キチンと

守っています。

***

そして、ボクとママは、休憩タイム。お昼には予定があるので、休めるのはそれまで

のママ。ボクもおとなしく寝ます。って、いつも寝ているけどねcoldsweats01

201109282

この間も書きましたが、最近のお気に入りは、南側のカーテンとガラスサッシの間です。

ここからは、洗濯物以外何も見えないので、ママが東の端の方に寄せていたハーブや、

この間作って貰った綺麗な寄せ植えの鉢を、ボクの見える所に運んできてくれました。

“これだったら、ピーの好きなお花や草も見られるでしょう?”と、ママは言って、

和室に残してあるパパのお布団に横になりました。

午後になって、ママも起きてきました。でも、ソファーに横たわったままです。

ママを守る役目もあるボク。ソファーの下のクッションで丸くなっています。

201109281

***

夕方…

ママは晩ご飯のお買い物に出かけました。ボクはサークルの中で帰りを待ちます。

ガチャガチャ。カギを開ける音がします。

20110928_5

ママがサークルを開けてくれるまでは、じっと我慢のボク。これも小さい時からの習慣

というか、ワンというと出して貰えないので、吠えないようになりました。

しかし…一日中お利口さんではモチロンありませんsweat01

晩ご飯の後は、またしてもママの後を追いかけて、暴れまわります。

ボクのサークルの中を、掃除している最中にも邪魔をしたので、とうとうお仕置きを

されました。

20110928_6

リビングのクローゼットの取っ手に、リードを短く結ばれてしまいました。

これでは、身動きが取れません。こうやって、座っているしかないです。

これは、ボクにはキビシイ~です。暴れるのも、ほどほどにしないと…。

今日一日の最後は『反省』しないといけないボクでした。

明日はがっこう。先生もこのブログを見ているかもしれないし… トホホホ…sad

2011年9月27日 (火)

恐るべしスマホ

昨夜のボクです。あまりにもブサイク顔だったので、ママに撮影されていまいました。

油断大敵です!

20110926

そして朝…sun ちょっと寒いけど秋晴れっていうのかな?お天気は良いみたいです。

20110927

さっそく、朝ご飯のボク。いつも通り食欲旺盛です。

20110927_3 

ママはいつも朝早くからこんなに食べられるなんて…健康なんだねぇ~と、言っています。

朝もひと寝入り入りした所、ママが服を着替えています。

う~ん? また、お出掛けですか~?

20110927_4

ボクの予想通りママは整骨院と歯医者さんに行きました。

モチロンお留守番の間はsleepyタイムさぁ~。

***

ママは、お昼もどこかで食べてきたらしく、すぐにボクの相手になってくれました。

夕方になって… 嫌々ながらボクはクシでトキトキされて、いつもの基本の練習です。

一通りできたところで、やっとお散歩に連れて行ってくれました。ママは厳しいですwobbly

20110927_5

今日は駅前のPET CTYさんで、ある商品を注文してから、いつもと違う

イオンショッピングセンターとは逆の道を進みました。

と、初めてみる看板に遭遇。

20110927_6

うぬうぬ。ボクの住んでいるマンションのすぐ近くに動物病院ができるみたいだぞよ。

まだ、更地みたいだけど…。今、見て貰っている病院よりは近い事は間違いないし…。

パパとママはどうするのかなぁ。今の病院に初めて行った時も、パパ達はドクターの事を

調べて行ったほどです。モチロン自分たちが掛るお医者さんの事は出来る範囲で

調べます。ママは昔々、それに近いような仕事をしていた事もあって、かかりつけ医の

選択は厳選を極めます。失礼ながら、それで、今ボクがお世話になっている先生は

パパやママには○印がついたドクターでした。それが今、近くに新しいクリニックが

出来ようとしています。“まずは情報収集が大事です!”と、ママ。

***

マンションの前で、いつもボクのブログにコメントをくれるコタちゃんママ&ボクの大好きな

コーギー犬のコタちゃんと会いました。ボクが最初に手を出して、お相撲とまではいかない

けど、ちょっとした戯れ。昨日はがっこうもお休みしたし、ボク嬉しかったよnote

そして、ママ。“例のスマホのアプリ、ピースにも是非やって下さい。”と、失礼ながら、

コタちゃんのママにさっそくお願い。(コタちゃんのママはコメントをよく下さるので

詳しくは、そちらをクリックして9月24日の欄をご覧下さい)

で、さっそくオスワリをさせられれ、スマホをかざされました。

結果は…“後であやまっておこう” それも黒い字で出ていました。ボク危険状態ですbomb

謝る事は数限りなくあって…わかりませ~ん。  しかしながら、ママはやっぱりと、

いう顔です。ママは心の中で“このチョー悪いイタズラ犬”と、ボクの事を思っていました。

実際、その通りの結果が出たので仕方がないけど…。 この間、がっこうの先生が

スマホにしたって言っていたけど、このソフトを入れて、スクール生全員の本音を

覗かれたりしたら、ボク達は気が気じゃなよ。でも、このブログ、先生達は時々

見ているみたいだぞよ。次にがっこうに行くのは木曜日。無事に過ごせるかなぁ。

他の情報からも、結構当たっていたりするみたいだし…。ブログをみたら、先生は

すぐにダウンロードするだろうなぁ。困ったsad

***

散歩から帰ってからのボク。

20110927_7

PET CITYさんにいた時とは大違い。ママの膝の上で、甘え顔でいます。

お店では、スタッフの皆さんの前で、あんなに大はしゃぎしたのにね。

ママは、躁鬱の気があるんじゃないの?とボクの事を怪しんでいます。

それは、今度の定期検診の時に、先生に聞いて下さい。

ピースより。

2011年9月26日 (月)

新しい公園

ピースです。暑さ寒さも彼岸までと、ママは言っていましたが、本当にその通り。

気温も随分下がりました。リビングのベッドを撤去された?というか、壊してしまったボク。

仕方なく、サークルの中に常設されているマイベッドから…

20110926

おはようございます。上から撮影されている写真で登場するのは、初めてです。

どんな感じなのかな?

昨日の帰宅後から、晩ご飯・朝ご飯を挟んで、午後3時ごろまで寝ていたボクです。

人間の皆さんから、羨ましい生活だ~と、よく言われます。

ママは、昨日購入してきた“甘酒ジャム”をお昼に早速試していました。

パンも昨日、佐野SAで購入した日光金谷ホテルの美味しい食パンです。

さて、お味は? “うん。酒粕っぽい風味があって、甘さも丁度よいですね。表示を

良く見ると、当たり前だけどアルコールは入っていません、の表示があるしね。朝から

食しても、美味しく食べられるよ。”と、ママの感想です。興味のある方は、販売元まで

お問い合わせください。

***

涼しくなったので、夕方を待たずにお散歩に出発ですnote

20110926_2

今日は、いつもと違ってショッピングセンターの裏側の道を進みました。

池の周囲とは、また違う可愛いお花が咲いていました。

薄いピンクの小さなお花。

20110926_3

こちらも、小さな紫色のお花です。ムスカリの小型版みたいに見えます。

201109261

いつもは池の周りも1周するのですが、草がボーボーで歩きにくそうです。

それで、その一回り大きい道を今日はテクテク&走ってお散歩です。

そこで、このような看板を見つけました。

20110926_4

おっsign01公園ができるんだぁ。大発見。ボク達、犬も入れる公園だといいなぁ。

20110926_5

来年の春が楽しみだぞよ。この辺りは、桜の花がないので、植えられるといいなぁ。

お弁当を持って、お花見見物ってしてみたいよ。どんなのかな? cherryblossom

***

パパが帰宅して、お風呂タイム。

今日は乾燥したカモマイルのお花と、イランイランというアロマオイルが入っています。

20110926_6

どちらも、お肌に良いものです。リラックスや安眠、心を元気にするなどの効果がある

といわれているオイルです。手作り石鹸講座を受講し始めたママは、単独のアロマオイル

だけでなく、複数のオイルを組み合わせて良い香り&効能を目指している様です。

ママの近くに行ったら、この間作ってきた日焼けで傷んだお肌につけるジャスミンの香り

のクリームの匂いがしてきます。ジャスミンは高級品だそうで、ウットリする香りだよ。

しばらくの間、お風呂上がりのママからは、この香りが漂ってくるみたいだよ。

う~んnote ボクも良く眠れそうだぞよ。→ 最近ボクが夜中にワンワン吠える事が

あるので、ママは今ボクの横で、安眠効果があるラベンダーを芳香器に入れて

います。今夜はどうかな?

2011年9月25日 (日)

お彼岸

  今日は9月25日ですが、これは23日金曜日からの日記です。

お彼岸のパパのお休みを使って、パパのパパ、『おじいちゃん』のお墓参りに行く事に

なりました。パパの実家は会津高原の近くです。冬にはスキー場、夏にはゴルフ場が

オープンされるそうです。パパ達はゴルフ場には行ったことがあるらしく、リーズナブル

なお値段で、広々としたコースだったと言っています。

昨日はがっこうだったボク。初めてママのお布団に一緒に寝させて貰いました。

20110923

さすが、ママが購入したお値段の高い整圧布団。寝心地もチョー良いし、

目覚めもバッチリですhappy01

さっそく、出発~sign01

いつものようにパパが運転するピース号で東北自動車道を走ります。

前の日は、がっこうで遊びまくったボク。車の中では、良い気持ちで寝ていますsleepy

20110923_2

隣では、シートベルトをしたママが同じくsleepy

パパが頑張っています。往路は宇都宮インターで降りて、いつもお昼を食べる

お蕎麦屋さんに寄りました。ボクも少しお散歩タイム。その後は、日光街道を

ひたすら北上します。途中はかなりのクネクネ道もありました。

会津l高原の近くになると、気温も低くなり、ママが持ってきた服を着せてくれました。

20110923_7

パパの実家に到着しました。ママが前の日に用意していたお花を持って、さっそく

ボクは会った事のないおじいちゃんのお墓参りに行きました。

辺りはもう、すっかり秋というか晩秋の感じです。お墓の近くには、りんご畑があったり、

20110923_3

すすきが風になびいています。

20110923_4

キレイな風景です。レイクタウンにもすすきがあるみたいだけど、こんなにたくさんは

ないと思うよ。これだったら、おじいちゃんも、寂しくないよね?

おばあちゃんのおうちに戻って、ボクはひと暴れsign01 でも全部が和室のおうちは初めて。

ママがおうちから撤去した、四角い角のあるお座布団で、久しぶりにリラックスconfident

20110923_5

パパ達は、すっかりボクの事をお見通しで、ご飯タイムに側に来ないよう、小さい頃に

使っていたサークルを車に積んできていました。

ボクは、美味しいそうな晩ご飯を眺めているだけでしたdespair

20110923_6

***

9月24日土曜日です。会津の朝晩は、チョー寒いです。

夜はパパやママのお布団の中にもぐって、眠りました。

でも、腹時計は正確です。眠くても、時間通りに起きるボク。

201109241

おはようございます。寝癖もできて、お布団に囲まれて、まだまだ眠いボクです。

でも、お腹はペコペコです。

ママがおうちから準備してきてくれたフードを、モグモグと食べて、もうひと寝入り。

パパ達も眠っています。

今日は、会津若松見学に連れて行って貰いました。最初に行ったのが、ドラマなどで

有名な鶴ヶ城です。

20110924

白くて、綺麗なお城です。ボクは中に入れないので、近くにあった、ミニ鶴ヶ城で

記念撮影。ママが何度も声をかけても、まっすぐに前を向かないボク。

20110924_3

こんな、写真しか撮れませんでした。その後は、周辺をお散歩です。

20110924_5

ボクの大好きな、葉っぱがいっぱいですsign01 大興奮のボクをママに注意されながら、

パパがリードを持ってくれました。

お昼になりました。けれども、この周辺にはワンちゃん連れOKや外にテラスのある

ご飯の食べられるような所は見当たりません。仕方なく、パパとママは交代でお昼

ご飯を摂る事にしました。

モチロンの事、パパがご飯に行っている間は“伏せて待て”の練習をさせるママ。

20110924_6

周りの観光客の人からは、褒められたけどボクは早く解放してほしかったぞよ。

そんなボクの前を、面白いデザインの車が通過しました。

20110924_7

さすが、観光地だなぁ。と、ママ。

その後は、パパ達のお楽しみタイム。会津地方は、小さな酒蔵がある地酒の産地です。

まず、立ち寄ったのは、会津若松市内にある“宮泉銘醸株式会社”さんへ。

20110924_8

パパは車の運転があるので、試飲係はママです。ママはにごり酒が好きで、ここで

購入したのも、にごり酒をはじめ下記の3点です。

20110924_9

甘酒のジャムも購入したみたいだけど、朝からトーストにつけて大丈夫なのかなぁ。

まっ、ボクには関係ないけどね。

次に立ち寄ったのは、南会津町にある“男山酒造”です。

20110924_10

ここのお酒は、おじいちゃんも好きだったらしいです。

購入したのは、またしてもにごり酒。他にも試飲したのにね。

20110924_11

おばあちゃんのおうちへの帰り道。観光名所である『塔のへつり』という所に行きました。

ここは駅からも近く、綺麗な景色が見られます。

201109242 

こんなのや…

20110924_12

こんなキレイなの。

揺れる吊り橋を渡っていけば、絶壁の近くを歩くことも出来るそうで、スリル満点・景色も

満点だそうです。高い所が苦手なママはムリみたいだけどね。

ここには、モチロンお土産屋さんもあります。

ママが食べたそうにしていた鮎の塩焼き。

20110924_13

飼い猫に手を焼いている人は必ず買って行くという、加工されていないマタタビ。

20110924_14

ママはボクにも試したかったみたいだけど…。どうなのかな?

その後は、夕食のお買い物をして、おばあちゃんの待つおうちに帰りました。

夜も寒くて、パパ達の布団にもぐって寝ました。

***

9月25日日曜日。今日も寒い朝です。レイクタウンとは全く違います。

パパ達と同じように、お布団から首を出して寝るボクです。

201109252

パパとのツーショットの寝顔の写真もあるみたいだけど、こちらはママが封印しました。

おばあちゃんのおうちとも、今日でお別れです。やっと慣れてきた所なのに残念だよ。

おばあちゃん、ありがとうhappy01 また、お世話になりにきます。その時はよろしく

お願いします。バイバイpaper

帰り道、会津高原の道の駅に寄りました。

20110925

パパ達が見つけたのは、ソフトクリームのメニューの多さです。

20110925_2

もちろん、すぐに注文して食する二人。パパは普通に“山ぶどうミックス”。

ママはパパの予想通り、あまり人が注文しそうにない“かぼちゃソフト”。

二人とも満足げな様子。そして、ここで購入したのはいつもの“花豆と栗の煮物”の

真空パックになって、日持ちのするものと、今回初めて見つけた“アスパラガスの飴”

です。

20110925_3

のど飴の表記はあるものの、アスパラガスというよりは枝豆の味に近いなぁと、二人で

話しています。

この後は、塩原温泉郷を車で1時間走って、西那須野塩原インター近くの

“千本松牧場牧”又はホウライ牧場とも言われている所で、お昼休み。

20110925_4

ボクも少しお散歩タイム。おっと。見たこともない大きな動物だぁ。うまさんだって。

20110925_5

大きな馬さんが、人の乗った車を引いているのに驚いたボクでした。

ここには、ドッグランや小さな子たちが楽しめる施設が一杯あります。しかし、中でも

有名なのはゴルフ場ですよと、ママが言いました。男子プロのトーナメントも行われる

有名なコースらしいです。周辺にもたくさんゴルフ場があるよ。インターからも近くて、温泉

も近いので、パパは何回か来た事があるみたい。

小1時間休憩して、東北自動車道を南下。ボクはグッスリ夢の中。

佐野SAで短く休憩を取った後、家路に着きました。

帰宅後…ママはパパのリクエストですぐにお風呂の準備です。

今日は、スィートオレンジとラベンダーのオイルを数滴ずついれて、入浴spa

外にいるボクにも、甘くて良い香りが漂っています。

ボクはご飯を食べて、すぐに…sleepy

20110925_6

明日の天気予報はどうなのかな?ボクはゆっくり寝たいし、ママは洗濯物の山を

抱えているし、晴れればいいなぁ。夢の中のボクでした。おやすみなさい。

2011年9月22日 (木)

ココナッツミルク&あんこ?

ピースです。昨日の嵐はどこへやら、今日はとっても良いお天気ですsun

20110922

ママは朝から、溜まっていた洗濯物を、洗濯機の部・手洗いの部に分けて、ジャブジャブ

と、洗濯開始です。ボクのサークルのベッドも、キレイにしてくれたよhappy01

ボクは、その頃…

20110922_2

静かで直射日光の当たらない玄関で、朝寝中sleepy

今日はがっこうに行く日なのに、もう余裕です。

歩いて通学する予定でしたが、9時くらいになると太陽さんが光をカンカン照りに

していました。仕方なくママはいつもの、茶色のカートにボクを入れて、シャトルバスで

イオンレイクタウンMoriにある“犬のがっこう エコール”さんへ登校です。

***

がっこうでのボク。

同じトイ・プー仲間のモカちゃんとは、世間話~note

2011922

同じくトイ・プーのクッキーくんと、ご存じお友達のコーギーれおくんとも遊び~sign01

2011922_2

最後には、木曜日の恒例行事、れおくんとのお相撲大会ですsign03

2011922_3

大好きなれおくん、これからも仲良くしてね。

***

その頃、おうちでママは…

“いぬのきもち作り隊”の第3回目のアンケートに必死で取り組んでいました。

20110922_3

作り隊に応募はしたものの…。アンケートはほとんどが筆記らしく、ワープロ・パソコン

時代のママは、久しぶりに右手の中指のペンだこが復活したと、言っています。

“爪の形が、変形するから嫌だなぁ。”

がんばれママ! 多分あともう少しのハズ…だと、思うよ。

3時になり、ママのおやつタイム。

20110922_4

大好きなココナッツミルクを買おうか、買うまいか迷っていた所、店員さんに

“あんこと一緒に食べると美味しいですよnote”で、さっそく、揃えました。

食べようと、器もだしたところ、缶切りが見つかりません。う~ん、そういえば最近

缶切りって使っていないし…レイクタウンに引っ越して来る時に、捨ててきたかも…weep

残念ながら、今日のママのおやつタイムはなくなりました。ちなみにママのあんこは

絶対につぶあんだそうです。こしあんはダメみたいです。ボクには、違いは判らないけど。

***

がっこうから帰ってきたボク。色んな所から次々と電話がかかってきて、なかなか

ご飯が貰えません。ママ~早く食べたいよ~。ようやく、ご飯が食べられたボク。

今日の食後の就寝場所は、このカーテンの中のどこかです。

20110922_5

のびのび寝るのも好きだけど、最近は狭い所に挟まって寝るのも好きになったボク

でした。今日も疲れました。おやすみなさいpaper

2011年9月21日 (水)

バンケン

ピースです。今日は朝から怪しい空模様。台風が来るらしいですtyphoon

20110921

各地に大きな被害が出ないといいですね。

と、パパは会社に行くようです。

いつも、パパ達の朝食中は、クッションの上で眺めているボク。

でも、今日は…

20110921_2

Yシャツを着たパパに確認。本当に行くの~?

とか、ボクがじゃれているうちに、パパは行ってしまいました。

う~ん!こうなったら、残るはママだぁ。ママのズボンを引っ張って攻撃開始sign01

20110921_3

ママが一段高い和室に避難しても… 今度はソファーカバーに攻撃開始sign01

20110921_4

で、ママが気に入って購入した、バラの花がキルティングされているカバーも

このような目に…。 ママはボクの事を知らんぷりしています。相当、怒っています。

仕方ないや…。身から出た錆っていうのかな?こういうの。

一通り暴れたし、誤魔化す訳ではありませんが、ボクはsleepyタイム。

201109212

***

そして、今日もママのお気に入りグッズを紹介します。

ディオールの商品で、口紅をつける前に塗るものです。いわゆるファンデーションの

下地にあたる唇版です。

20110921_5

紫外線の防止効果もあり、唇をつややかにしてくれるそうです。カサカサ唇の人には

今の時期からも、良いアイテムらしいです。商品名はリップバームというもので“クレーム

 ドゥ ローズ”と名前がついています。ディオールにしては、安っぽい容器に入って

います。ママ曰く、お値段もお手頃だったみたいです。興味のある方は、最寄りの

デパートのお化粧品売り場まで。以上ディオールのコマーシャルでした。

***

夕方になって、徐々に雨脚も強くなり、強風も吹いてきました。

ボクの住んでいるマンションは少しくらいの、雨や風の音は全く聞こえないんだけど、

今日ばかりは、窓にたたきつけるように雨風があたっていました。

ベランダを点検して、ワンワンワンとボクはママに知らせます。“な~にぃ、ピース”と、

ママ。おっと、ベランダの大事なお花が倒れています。風雨の中、ママはお花を風の

あたらない位置に移動しました。“ピ~、ありがとう。おりこうさん。”と、ボクの事を

褒めてくれましたhappy01 ボクだって、たまには役にたつさぁ~、えへへへっ~。

家の中も、点検点検っと。

20110921_6

パパが帰って来るまでは、ボクが頑張って、おうちを守らないといけません。

よしっsign03 異常なしsign01 

20110921_7

今日は番犬の役目も果たしたボクでした。

明日は、がっこう。台風一過の良いお天気になるといいな sun

2011年9月20日 (火)

男のボク

ピースです。今日も何故かパパは会社がお休みです。どうも、4連休のお休みだった

みたい。

20110920

台風が近づいているらしく、朝から雨も降っていて、エアコンも入れていないのに涼しい

です。こんな涼しい日はやっぱり…sleepy

20110920_2

ママは北側の部屋に移ってからも、いつもより30分だけ遅く起きるだけで、やはり

良くは眠れないみたいです。朝方にボクがワンワン吠えたせいかなぁ。反省down

お昼頃。一瞬、雨が上がった時に、パパが散歩に連れていってくれました。

ママみたいに走ったりはしてくれないけど、そこまでパパに求めるのは止めておこう。

午後になって、ママは歯医者さんに、半年に一回の定期検診に出掛けました。

結果は、異状なし。でも、歯や歯茎のマッサージのために、来週もう一回行くようです。

歯医者さんは超嫌いなママ。いつもビビリながら行きます。でも、技術は日々進歩。

今日のお手入れは、とっても気持ちが良かった~happy01らしいです。既に、来週が待ち遠しい

と、言っています。

その後は、ダイアさんのお店に、あるものの修理に行きました。

しかしながら、今日はダイアさんはお休み。代わりに店長さんが対応してくれました。

気に入ったものもあったので、それもママは購入。帰り際に、ダイアさんから、ママへの

誕生日のプレゼントが渡されました。ママ、嬉しかったようです。他のお買い物も

してきたのに、プレゼントを一番最初に開封していました。

中から出てきたのは…

20110920_3

プチトマトの栽培キットです。ハーブを育てているのを、ブログで知って、これを選んで

くれたのでしょう。ダイアさん、ありがとうheart04 ママに代わって、お礼を言います。

青虫被害以外は、ハーブは枯らした事がないママ。台風が行ってしまったら、説明書を

読んで、早速日当たりのよい南側のベランダで育て始めるでしょう。上手に育つといいな。

今は、ベランダにクランベリーが実っていて、丁度食べ頃。一日に一粒は、コッソリ

食べているようです。

***

ボクのご飯タイム。お座りをして、待っていないとママはご飯をくれません。

じっと我慢のボク。食べたい一心です。

20110920_4

そして、いつものようにモグモグと一心不乱に食します。

パパ達も食事を済ますと…。 ひと暴れして、グッタリとお休みモードに入ります。

今日は、カーテンから首を出して… 見かねたパパがクッションを枕にしてくれました。

201109202

パパは、明日からお仕事です。台風も来るみたいだし、厳重に警戒しないとっ!

ボクは男だ!ママを守らないといけない!頑張るぞsign01

2011年9月19日 (月)

安眠

ピースです。

20110919

昨夜は遅くまで遊びまくって、ワンワンと吠えたりもしたので、ママが寝ないで付き合って

くれました。パパは相変わらずマイペースで夢の中でした。

今日もパパはお休みですが、朝散歩もパスされ、ママが入れたハーブのお風呂に入って

いました。その後は、昨日お友達から貰ったカメラを一生懸命にいじっていました。

20110919_7

そして、ボク…。いつもと一緒です。同じ写真が掲載されている訳では

ありませんが…。

201109192

寝る。

午後になっても、ソファーに頭を突っ込んで…やっぱり…寝る。

201109191

パパとママは、犬は皆こんな風なのか?と、アンケートを取りたいみたい。

ご協力いただける方がいらしたら、お知らせください。

***

夕方…。ママとお散歩に出発~です。

20110919_2

昨日もお散歩に行っていないし、頑張って行こうぜ~sign01

まずは、ボクの故郷である駅前のPET CITYさんへ。

ボクをママと引き合わせてくれた斉藤さんとのツーショットです。

20110919_3

毎日のように、ここに現れるボクをスタッフの皆さんは、快く迎え入れてくれます。

ボクもママも嬉しいですnote

皆さんに挨拶をして回ってっと…これからが、お散歩の本当の出発です。

今日はアウトレトットで“伏せて待て”の練習。

20110919_4

ボクは頑張っているつもりですが、ボクの視線は…

20110919_5

まあるくされた紙のゴミらしきものを、捕えています。もちろんママも判っていて

リードを短くしています。じっとしているしかないボク。ストレス溜まりますdespair

池の周りを駆け足と早歩きで、1周してっと。

***

帰宅後のボク。ご飯も食べて、休憩かと思いきや、大暴れimpact

20110919_6

睡眠不足気味のママは、今日は何時に眠れるのかなぁと、思っています。

そして、昨夜からパパのイビキとボクのワンワン吠えに、ママは北側の部屋に

お布団を移して寝る事にしたようです。パパの会社のお休みの日くらい、ちょっとは

ゆっくり眠りたいママなのでした。明日の朝は、ゆっくり眠れるかどうか、ボクには

判りません。ゴメンネ、ママ。ピースより。

2011年9月18日 (日)

不思議な石鹸

ピースです。今日もボクの住んでいる埼玉は、良いお天気ですsun そしてボクも元気満開

201109181

でも、台風の影響で九州や東北の方では、大雨が降っているとニュースで言って

いました。大丈夫ですか?

今日はパパは、この間ボクの写真を撮って貰った友達の所にお出掛けです。

と、さっそく暴れようとしたボクをママは捕まえて、昨日同様マッサージタイム。

20110918

うぬうぬ…。背骨に沿ってのラインは結構気持ちがいいですねぇ~。

そのまま、ママの膝の上で、わきの下に頭を突っ込んで寝てしまいました。

20110918_2

1歳半でも、まだまだ甘えん坊のボクです。恥ずかしいけどhappy02

その後は、場所をお気に入りのソファーの前に移動して…sleepy です。

20110918_3 ***

ママは昨日作った、石鹸の切り分け作業をしていました。

講習会では、こんな風に特殊な紙で折った箱型の型に入れて固めます。

201109182

包丁で切ってみると…

201109181_2

3色の層になった石鹸の登場です。上の白っぽい部分は、実際に見るとカスタード

クリームの色です。次のは、くすんだ黄色です。リラックス効果があるといわれている

ハーブティー、カモマイルをパウダー状に細かくしたものが入っています。

一番下の緑色の所には、お蚕さんが食べる桑の葉っぱを細かくしたマルベリーパウダー

が入っています。ティーとしても飲まれているそうで、糖分の吸収を抑えるダイエットに

良いとされているようです。それぞれ、お肌への効能も、乾燥したお肌をなめらかにする

とか、肌荒れ改善・美白効果などが期待されているハーブです。アロマオイルもお肌に

良いものが調合され入っていて、香りも良く部屋中に漂っているよ。

さて、この石鹸、いつものように1ヶ月間、風通しの良い所で保管されるのですが、

不思議な変化が起こるそうです。それはまた、変化したときにお知らせします。

お楽しみに~note

***

4時近くになって、ようやくボクは活動開始っと! 二度目のおはようの時間です。

20110918_4

いつもの練習を一通りすると…あれっ? もう晩ご飯ですか?ママ。

ボクのお腹はいつもペコペコで、スタンバイはOKですけど。こんなに早く食べて

いいのかなぁ。と、思いながらモグモグと完食sign01

それを見届けたママは、風のようにサッーと出掛けていきました。そういう事なのでした。

***

昨日はママの誕生日。夕食はお外で食べるみたいです。

20110918_5

これが、お品書き。見る人が見れば、どこのお店に行ったのかは、一目瞭然の

メニューです。ママは同じものを、ほんの少し前に食べたばかりなのにさぁ。

***

ようやくパパ達が帰ってきました。

手にはお友達から貰った大きなデジタルカメラを持っていました。

20110918_6

どうやら、ボクの撮影用みたいです。でも、こんなに大きいの、パパとママに使いこなす

事ができるのかなぁ。宝の持ち腐れにならなければいいけど。まあ、頑張って下さい。

そして、ボク。ようやく自由の時間だsign01

201109182_3

夜も遅い時間なのに、大暴れdash 散歩にも行っていないし、仕方ないとパパ達は

見逃してくれています。ボールも投げてくれたりするし、楽しい夜です。

201109181_3

毎晩、こんなのだったら楽しいのになっ! ボクは、もうひと遊び。おやすみなさい。

2011年9月17日 (土)

ピッカピカ!

ピースです。おはようございます。今日は土曜日。パパは会社がお休みで、ママの誕生日

ですbirthday おめでとう、ママ。これからも、ボクをヨロシクですheart01

20110917

今日はパパもいるので、暴れる事もなく、パパのスゴイいびきで睡眠不足のボクは

さっそく朝寝タイムに突入です。

あれっ?ピーがいないよっと、ママ。カーテンと窓の間に挟まって寝るボク。

201109171

玄関でもsleepy

201109172

ママが朝から、いつものアロマ&ハーブの石鹸作りの講習会に出掛けている間も…

201109173

パパもソファーの上で同じ状態でした。昨夜はいびきで皆を起こしたのにさぁ。

また、寝ているぞよ。ママは朝から、あくびをしていたぞ。可哀そうだぞよ。

***

午後になって、ママが帰ってきました。

しばらくすると、パパの運転する車で4週間ぶりにトリミングに行きました。

ボクをいつもキレイにしてくれていた小堀さんが、新しくお店をオープンしました。

今日はそこへGO→rvcar   車で10分くらいで、とても判りやすい場所にお店は

ありました。オープンのお祝いにお花がいっぱい飾ってありました。

ボクもお花を贈ったけど、小さくてちょっと恥ずかしかったよ~、ママ。

お店の名前は“PATO”。トリミング前の小堀さんとボク。

20110917_2

いつみても、きれいなお姉さんですhappy01

今日はバブル温浴というものにも、入れて貰ってとっても良い気持ちでした。

人間でいうところの、温泉にでも入った気分かな?

ママが迎えに来てくれるまでは、男性スタッフの人も楽しく遊んでくれるし…。

日常のボクの様子を聞いて、それに合わせてカットしてくれました。

帰宅後のボク。フワフワ毛の足長のプードルです。でも、綺麗になったでしょ?

20110917_3

爪も短くカットされ、歯もブラシでしっかり磨いて貰いました。ピッカピカですshine

もちろんPATOさんでは、トイ・プーだけではなく、他の犬種のワンちゃんのトリミングも

しています。営業時間も朝の9時から夜の10時までと、皆が便利に利用できるように

工夫されています。ボクも4週間後に、またキレイキレイにして貰いにいきます。

既にママが予約をしました。ボクの楽しみが、またひとつ増えた一日でした。

2011年9月16日 (金)

綺麗なお姉さん

おはようございます。外は今日も暑そうですsun 昨日はがっこうだったボク。

最近は一晩寝れば、元気回復ですhappy01

20110916

パパが会社に行った後、いつものようにママを追い回し、ズボンを咬むボク。

20110916_2

しかし、今日は既にママに作戦を立てられていました。

昨日のがっこうでの疲れを取るための、首や背中のマッサージタイムです。

20110916_3

ママの罠に、まんまとはまるボク。ゴロリと横になって、くつろぎモードです。

その後は、暴れることなく、朝寝に突入~。

20110916_4

作戦負けです。整骨院に通っていて、アロマの本を熟読しているママ。

最近は犬のアロマについても、情報を収集中みたい。このまま、ボクはやっつけられる

のかもしれませんwobbly

***

そして、ママは何処かに隠していた新しいベッドを出してきてくれましたnote

20110916_5

“これが最後ですよ。ピ~。これを壊したら、寒くなってもママは知りません!”

と、通告されました。努力・忍耐そして我慢も付け加えて、これを壊さないようにしないと…

まだ、暑いのに、寒い冬の事を考えねばならないボクでした。

***

夕方になって…。あれっ?ママが珍しくソファーの上で寝ています。起こさないとsign01

ボクは長い足を使って、チョイチョイとママの腕をかきました。ママは無視です!

うぬっ!こうなったら、チョイチョイの連発だぁ~。明日トリミングに行くボクの爪は

相当伸びており、“痛い、痛い!”と、ママは起きだしました。

ママの目はパッチリと覚めており、時計を見ると、“ピ~ス。練習しましょう~。”

と、すぐさま練習モードに突入です。ママ、切り替えが早すぎです!ボクも好きだから

良いけどねwink 

そして、お散歩タイム。その前に、いつもブラッシングをされます。頭や胴体のトキトキは、

気持ち良くて好きなんだけど、ボクは足をとかれるのが苦手です。それの方法について

昨日、がっこうの先生に相談をしていたのでした。後ろの足は、嫌々ながらレクチャー

通りにガマンのボク。しかし、前足までは嫌だぁ~sign01 ママを攻撃しました!

一瞬ひるんだママも、側にボクのクッキーの袋をあるのを見つけて、それでボクを

手なずけ作戦に出ました。ボクの中ではトキトキ嫌Vs大好きなクッキーの戦いです。

ふがいないボクはクッキーの誘惑に負けてしまい、クシではなくブラシでママに

トキトキするのを許可してしまいました。情けない結果ですsad

気を取り直して、散歩に出発です。

池の側に、彼岸花の蕾があるのをママは知っていましたが、満開になっているのを

同じマンションに住んでいる、コタちゃんのブログで知りました。今日はボクを伴って

その場所に行きました。

20110916_6

綺麗です。黄色いお花です。正式名称は“ショウギズイセン”というもので、彼岸花の

雑種ともいわれている種類らしいです。葉っぱが彼岸花に比べて、幅が広いのが特徴

とか…。ママは少し前まで、アートフラワーをしていて、牧野富太郎辞典なるものまで

持っています。それで調べたらしいです。ただ、有毒性のお花だそうで、お花&葉っぱ

大好きのボクに近寄らせるのはキケンsign03と、コタちゃんみたいに、ツーショットの写真は

撮って貰えませんでした。撮って貰えたのは…

20110916_7

何か判らないけど、言われれば後ろの方に黄色いお花があるなぁ…という写真です。

仕方ないや…。来年のお彼岸時期を期待しよう!

最後は、いつものようにドッグカフェ・デビューの為の“伏せて待て”の練習です。

20110916_8

辺りもだいぶ暗くなってきました。小さな子供たちが、近くを走り回っても、頑張って

ボク伏せていました。隣の席のお姉さんたちが、帰り際に“おりこうさんね。”と、

ナデナデしてくれました。綺麗なお姉さん、ボク大好きさぁ。明日も頑張ろうっとheart04

2011年9月15日 (木)

キラキラ

ピースです。ママが携帯のアラームで起きました。さっそく、朝ご飯をねだるボク。

20110915

ご飯のあとは、睡魔が襲ってきて、朝寝の始まり~。今日はママが警戒して、ボクに

つきまとわれないように家の中を移動したため、大暴れはしませんでした。

もう、振り回すベッドもクッションもなくなってしまったし… 

20110915_2

朝寝中です。でも、今日は木曜日。がっこうに行く日です。

今日はいつも通学に利用させて貰っているMoriへのシャトルバスが、お休みです。

同じマンションに住んでいる、バスの運転手さんに玄関の所でバッタリ会いました。

“今日は車検でバスはないよ~。”

で、今日は“タローズバス”という、多分この辺りにしか走っていないバスで、がっこうに

行きました。

***

がっこうでのボク。

いつものようにお友達のコーギーれおくんとお相撲大会中。恒例行事です。

20110915_3

でも、ちゃんと勉強もしたよ。ボク。

その頃、ママは…。

月に一度のネイルアートに行っていました。最近のは丈夫で、剥がすまで取れない

らしいです。最初に行ったのが3カ月前。これです。

201107291

もうお年なので、指はあまり綺麗ではありませんが、← “うるさいよ!ピ~!”

おっと、失言失言happy02 指先に薄いオレンジ色のキラキラとお星さまのシール&お花が

爪の上に描かれています。お花の方はシールではなく、実際に絵を描くように爪の先に

描かれるそうで、ママは最初驚いたそうです。

先月のママの爪。

201108312

先月よりオレンジの色が少し濃くなっています。お花の模様のシールと、ピカピカ光る石を

入れて貰ったようです。

そして、今日のママのアートネイル。

201109153

ボクがこの間、かじってしまったので、全体的に短くカットされました。初めてのピンク色

です。小さい白い花は、ママがお店で買ってきたものを配置良くつけてもらいました。

う~ん?人間の女の人は、こんなのが好きなのかなぁ~と、パパとボク。ママが

楽しそうにしているので、まっいいかsign01

***

ママは家でもCDをiTunesに入れて、iPodに移す作業をしていました。残りはもう少し。

20110915_4

終わりました。クラシック音楽の部。CDの山です。全部で1408曲あったそうです。

ママはコンサートホールに勤めていた時に、いいなぁと思った曲だけを購入しただけで、

これだけあったらしいです。本当に好きな人は、どのように収納しているのか知りたい

と、言っています。しかし、ロフトには、まだジャズやパパ達の懐メロクラスのCDが

眠っています。あれは、どうするんだろう?

***

17時半。ママが迎えに来てくれました。帰りにいつものお花屋さん IN NATURAL さんで

お買い物。ちょっとしたスグレモノです。これについては後日…。

いつもの練習と、今日はママが、ボクが嫌がるある事の訓練を、先生に頼んだので、

それを頑張りました。帰り際、ママも先生からレクチャーを受けていました。成功しても

しなくても、ボクは嫌だなぁsad

今日も一日頑張りました。

20110915_5

また、明日です。

2011年9月14日 (水)

珍客 その②

ピースです。朝から暑い暑いですsweat01 ママも寝苦しかったらしく、携帯のアラームも

鳴っていないのに、起きてきましたmobilephone

寝起きでボヨヨ~ン顔のボク。

20110914

ゆるんだ、みっともない顔です。ベッド&クッションを壊してから、ちゃんとした寝場所が

ないボク。まだまだ、あくびがでますsign04

朝ご飯を食べて、いつものように大暴れしたした後は、いつもより早くdown

201109144

ママの目が離れた隙に、ママのクッションに移動っと!

201109141

う~ん、気持ち良いです。さすがのママも今日は暑かったらしく、エアコンの温度も

適温です。

ママが掃除をし出したので、仕方なくサークルの中にある唯一のマイベッドに移動。

201109142

ここで寝るのは久しぶりだけど、まあまあ気持ちが良いぞよ。ベッドがないよりはマシ

です。

***

そして、今日も我が家にお客さんがやってきました。

20110914_2

“カマキリ”さんです。秋色の茶色をしたかなりの大物です。前に書きましたが、ボクの

おうちはマンションの8階です。どうやって、ここまでやって来たんだろう?バッタさん、

だったら立派な羽があるけどね。フシギです…。

***

ママが外出していたので、夕方も遅くなってから散歩に行きました。

20110914_3

時間が遅かったせいか、あまり多くのワンちゃんには、出会わなかったよ。

でも、池のほとりで同じマンションで、日曜日にがっこうで遊んだラッキーくんとバッタリ。

ちょっとだけ、遊びました。嬉しかったよ。明日は、がっこう。頑張ろうっとsign01

2011年9月13日 (火)

珍客

ピースです。おはようございます。今日も良い天気ですsun 

201109131

今日は、パパが代休で会社がお休み。朝散歩に連れて行ってくれました。

散歩の後の、朝ご飯~。

20110913

おいしい、おいしい…モグモグモグ。お腹の具合も良くなったみたいだし、病院に

行かなくてすみそうですcoldsweats01

お腹がいっぱいになった後は…

201109131_2

う~ん。良い気持ちさぁ~。

今日はパパもちょっかいを出さないし…

201109132

と、レイク側のベランダで読書をしようとしたパパが、ボクのおうちの来訪者を発見!

201109132_2

池の周りをお散歩する時に、良く見る“はと”さんです。

パパが近くに行っても、ボクが窓の所からワンワン吠えても、逃げる様子がありません。

どうしたのかな?と、パパとママ。足に輪もはめているし、野良犬ならぬ野良ハトでは

なさそうです。しばらく様子を見る事にしたみたいで、みんなでリビングに撤収です。

午後になっても、まだ“はと”さんはベランダにいました。今度は椅子に止まっています。

201109131_3

ママが軽く手で払うと、いったんベランダの手すりに移り、遠くへ飛んでいきました。

サヨウナラ。“はと”さん。しかし、鳩さんは、ベランダや椅子の上に、いっぱいウンチを

残していきました。仕方なく、ママが掃除をしていました。

また、来てね。“はと”さん。

***

夕方…ママは整骨院に出掛けて行きました。その間に、パパが散歩に連れて行って

くれました。今日は2回とも担当はパパです。超珍しいです。

家に帰って来ると、ママも既に戻っていました。

***

最近のボク。

夜行性です。夜になると、暴れます。そして、先日ベッドを壊したのに続いて…

今日はリビングに置いてある、最後のボクの砦であるクッションまで…

20110913_2

角を噛んで、中の綿を食べそうになっていました。パパが気が付いて、危機一髪の

ところで、ママに取り上げられました。新しいベッドやクッションは、もう出してくれそうも

ありません。身から出た錆とはいえ、今夜からボクはリビングで放浪の寝床探しを

しなければならなくなりました。

20110913_3

トホホホホ…。 明日からママに媚びて、新しいベッドを出して貰わないと…。

バカな事をしたボクでした。

2011年9月12日 (月)

名月

おはようございます、ピースです。今日は中秋の名月だそうですね。

朝のTVでそういっていました。

20110912

4日間、がっこうで遊びまわったボク。朝ご飯を食べるとさっそくsleepy

201109122 

玄関のママのスニーカーの所でも…

20110912_2

やっぱり、家は落ち着きます。ママはボクの睡眠を邪魔しないように、まだまだある

CDをパソコンに移して、iPodにデーターの移動作業。随分やっているけど、ラックには

まだまだCDが残っていますよ。頑張ってねnote

***

夕方までぐっすり寝ました。モゾモゾ起きだすと、ママがボールを持ってきました。

遊んでくれるんだぁ~と、思いきや“ピース、練習しましょう!” う~ん、やっぱり、

ママは 遊び<練習 みたい。でも、その後はボールで、遊んでくれましたwink

さあ、お散歩に出発だぁ~。

20110912_3

夕方になって風も出てきたので、池の周り1周コースです。

今日も池の周りには、秋の風情を、感じさせるものがありました。

名前はわかりませんが、綺麗な実のついた木々。

20110912_4

そして、皆様ご存じのこの花も、まだ密かに咲いています。

201109121

お散歩の最後は、いつものように“伏せて待て”の練習です。

今日はアウトレットの真ん中の広場で行いました。う~ん、人通りもワンチャンの

お散歩の姿も少ないみたいです。

20110912_5

15分頑張りましたが、あまり練習にならないと見たママはさっさと撤退。

おうちに帰りました。

帰宅後は、ベランダのお花さん達にお水をやってから、ボクの晩ご飯。

ちょっと、お腹をこわし気味のボクはいつもより、少なめのご飯。でも、元気は

満開さ! 明日の朝にも、治っていなかったら病院に行くみたい。

頑張って、治さないと! 病院は嫌だよ~。

こういう時は、身体を休めてっと…早寝しないとね。

201109121_2

まあるいお月様も見ないで、寝てしまいました。また、明日です。ピースより。

2011年9月11日 (日)

ボクの4日間

ピースです。日付は違いますが、今日は9月8日木曜日です。

20110908

今日は朝からママがバタバタしています。

そんな事は気にせず、いつものように“みのもんた”のTVを見るボク。

20110908_2

ご覧のように、パパの会社カバンが右に写っています。ちゃんと天気予報をチェック

して出掛けないといけません。

パパが出勤した後…ママはパソコンの前に陣取り、チェック&iPodにデーターを移して

います。そんなママの足をペロリfoot

201109082

実はボクはママの足フェチなのです。ママにはすぐに逃げられたけど…、残念さ。

***

今日はがっこうの日。いつも通り、レイクタウンPECOS内の学校に登校です。

いつもと違って、ママは黒髭の店長さんとお話をして、大きな黒い鞄を渡していました。

がっこうでのボク。

201199

トイ・プー仲間で集まって密談中。左にいるシッポの立っているのがボク。

楽しくがっこう生活を満喫happy01

けれど、いつものお迎えの時間になってもママの姿は現れません。

どうやら、ボクはがっこうにお泊りのようです。先生から晩ご飯も貰いました。

家からママが用意してきてくれた、お座布団の臭いを嗅ぎながらsleepy

***

9月9日金曜日。今日も外は良い天気の様です。中にいるボクには良く判らないけど。

あまり、会ったことのない金曜日の教室にも乱入のボク。

201199_2

黒レトリバーのミミちゃんともご挨拶。たぶん何回か会ったことあるよね?

他のワンちゃんとも、大相撲大会です。ボク。

201199_3

初対面なんて関係ないさ。気が合えば、みんなトモダチ・トモダチです。

この日もボクはお泊りです。

***

9月10日土曜日。今日もがっこうの中は空調が効いていて、良い気持ちです。

ママも節約節約と言っていないで、こういう快適な生活を送らせてほしいなぁ。

2011910

今日は寝起きの一杯(といっても水ですが…)を独り占め。こんな大きな器を独占

できるなんて、王様気分さcrown ボク。

今日も、がっこうが始まると、仲間で楽しく遊べたし、大満足sign01

***

9月11日日曜日。今日は同じマンションに住んでいるラッキーくんが登校してきました。

ちょっと、顔見知りです。嬉しいな、ボク。一緒に遊んでくれるしさぁ。

2011911

左からハイネちゃん、ラッキーくん、そしてボク。仲良く遊んでいるよ。

他のワンちゃんとも、遊びたいし…。

2011911_3

大元気なボク。1歳半になりました。人間でいうと20歳なんだって。まだまだ、

遊びたい盛りですnote

遊んだあとは、水分補給も忘れずにしないとね。お水、おいしいよ~。

2011911_2

そして、夕食後…。

ママが迎えに来てくれました。ママは先生たちにお礼を言って、ボクを伴っていつもの

帰宅の途へ…。レイクタウンMoriとKazeの交差点を渡ると、ボクの住んでいる

マンションが見えます。わ~い。おうちだぁ。フランダースの犬のように、ママをひっぱり

おうちに帰りました。

帰宅後、ママの顔を見ながら、後をつけるボク。晩ご飯食べていない?と、思って、

がっこうへ確認の電話まで入れました。ボクもちょっとは寂しかったんだよ。やっぱり、

家のまあるいクッションの臭いが大好きさぁ。もう、熟睡モードです。

20110911

先生ありがとう。お世話になりました。

明日からは、パパとママと一緒みたい。今日はゆっくり寝よう。おやすみなさい。

2011年9月 7日 (水)

秋の気配

  おはようございます、ピースです。今日は良いお天気sun ママは朝からお洗濯。

ボクはいつものように、ロープで遊んだり…20110907

ボールで遊んだり…

20110907_3

毎日、繰り返しています。

そして、今日はパパが朝散歩に長めに付き合ってくれたので、sleepyタイムに入るのも

早くて… ソファーの前でゴロ~ン。

201109073 

玄関でも、ゴロ~ン。

201109074

ママが使っている、パソコン前のクッションの上でも、ゴロ~ン。

201109072

日が傾くまで、グッスリ眠りました。

ママは、その間CDをパソコンに取り込む作業や、この間作ってきた“バラの香りの

フェイスソープ”を風通しの良い所に移したりしていました。

20110907_4

このソープは、1か月間寝かされるのですが、辺りにはバラの香りが漂っています。

このソープ4個で、150本分のバラの花が使われているそうです。リッチなソープです。

***

夕方… やっとお散歩タイムです。

今日はマンションに向かって左手の池のほとりから、1周コース。

20110907_5

辺りはもう、秋の風情が漂っています。

池の周りは除草剤は一切使われず、季節ごとに業者の人が、草を刈りに来ています。

今日は、名前は判らないですが、こんな秋っぽい草花の写真を撮りました。

黄色く小さいの

201109071_2

薄茶の秋色のお花。

201109072_2

ボクの好物のたんぽぽはなくなってしまったけど、これから涼しくなると、思いっきり

走れるし…楽しみだよ。

散歩の最後は、恒例の“伏せて待て”の練習。今日はアウトッレットでも、ワンちゃんの

お散歩コースに近い所で頑張りました。

20110907_6

ワンちゃんが、通るたびソワソワするボク。ママはその度に、リードを短くして

ボクをコントロールしていました。だんだん、ボクも慣れてきたみたいです。

ドッグ・カフェデビューまで、もう少し。明日も、がっこうで頑張ろうsign01

BOSE&iPod

ママが疲れて眠ってしまったので、更新が一日遅れになってしまいましたm(_ _)m

***

おはようございます、ピースです。昨日はがっこう。まだまだ眠いです。

顔も腫れぼったくなって、目もトロ~ンとしています。

20110906

しかし、朝ご飯を食べて一休みすると、スッカリ頭も目も冴えてきます。

パパが会社に出掛けると、いつものように大暴れ!そして、ママを追い回し、

服をひっぱたり、足を噛んだりします。とうとう、ママも堪忍袋の緒が切れました。

家の中だというのに、リードをつけられ、お散歩モードにさせられましたwobbly

20110906_2

ええっ!ママ~。変だよ。これは。やめて下さい。お願いです。

こんな事で、ママがやめる訳がありません。ママが部屋の中を行ったり来たり

する度に、ボクに噛まれないように、短くリードを持って移動させられました。

疲れたよ~。ボクの様子を見計らって、ボクを自由にしてくれました。

あ~良かった。もう、ママにつきまとうのは、ほどほどにしようっと。

そして、ママは昨日、電気屋さんで買ってきたものをセットし始めました。

20110906boseipod

BOSEのスピーカーとiPod classicです。うちにはCDが山ほどあり、ラックにも入り

きらなくなり、パソコンにいったん移した音楽を、iPodに移して聞くことにしたのでした。

けれど、前のCDを聞くセットに比べると、随分小さいぞ。音はどうかなnote

あれっ?前のより、ずっと良いですママ。 “そうです。BOSEはプロ仕様のメーカー

のものです。クラシック以外のコンサートに行くと、ステージの両端にいっぱい

スピーカーが積まれているでしょう。あれは、殆どここのメーカーのものです。音を

扱う仕事をしている人が使っているスピーカーとヘッドホンはここのが標準ですよ。”

ふ~ん。そうなのかぁ。それで良い音が聞こえるんだ。けれど、パソコンに一枚ずつ

CDの音を入れるのは、かなり面倒な作業の様に見えました。

あ~疲れた、とママ。休憩か?と、思いきや何処かに出掛けていきました。

ボクはサークルの中。ちょっと、狭いけどゆっくり眠れるし、まあ良いかな?

午後になって、いったん家に帰ってきましたが、1時間もするとまた出掛けて行きました。

えっ!また、サークルですか?ボク。

***

夕方になって、やっと帰ってきました。すぐにボクをトキトキして、お散歩へGO→

201109062

早く、早く、ママ、もっと走って行こうよ~。早歩きと、小走りを繰り返し、いつもより

早くレイクタウンMoriまで着きました。広場で“伏せて待て”の練習かなぁと、思って

いましたが、連れて行かれたのはココです。

20110906

月に一回、フィラリアの薬を貰って、体重を量って貰います。

先月の体重は5.5キロ。トイ・プーにしては、骨格が大きくしっかりした体格のボク。

今日は5.6キロになっていました。先生は丁度良い体重になってきました、と話して

いましたが、ママは腰痛の原因はココにあると思ったらしいです sweat01

帰り道、通り雨に遭遇。走って帰るボク達。帰宅後のボク。

20110906_2

息も絶え絶えで、びしょ濡れです。風邪をひかないように、すぐにママがドライヤーで

乾かしてくれました。

今日はいっぱい留守番もしたけど、それ以上に暴れまわりました。

ママはボクに追い回されたり、お出掛けの用があったり、ボクに暴れ回られたりして、

ぐったりしていました despair

それでも、ボクはマイペース。いつものように…

20110906_3

おやすみなさいsleepy

2011年9月 5日 (月)

ビクビクの一日

こんにちは、ピースです。ボクは朝から大暴れ!

20110905

でも、ママはシラッーとした視線でボクを、一段高い和室から見ています gawk

怒ることもしません。なぜならボクは、ママが起きる前に、既に悪い事をしてしまって

いたからでした。原因はこれです。

20110905_2

新しくして貰ったばかりのベッドを、一晩でご覧の通り壊してしまいました。

ママの怒りは、富士山の噴火のごとく…ですfuji

で、無言でトキトキされて、今日はがっこうへ。ボク助かりましたwobbly

今日は太陽も照っていないので、久しぶりに歩いて通学。

20110905_3

早く、早く、一分でも一秒でも早く、がっこうへ行こうぞよ。ボクの本能が避難勧告を

発していました。

で、がっこうでのボク。いつものように走り回って、遊びまわりました。

でも、練習は真剣です。今日は“鼻パク”の練習。もっと、成功確率をアップしないと

いけません。

201195

ボク練習頑張りました。ママ、許して下さい。昨日のブログで約束した努力・忍耐

頑張ります。

夕方になって、お迎えの時間です。今日はお友達のれおくんと同じ時間です。

紹介します。ボクのお友達のコーギーのれおくんです。ボクと違って大人しく、

かっこいい優等生です。

20110905_4

ちょっと遠いけどツーショットです。

20110905_5

先生にお座りと言われて、やっと写真が撮れました。

先生とママは、数日前、話してしました。ドラマや漫画である優等生と、椅子の上に

立ち上がってふざけている子とが、仲良しなのと同じなのかな? ひどいよ。

先生もママもさぁ。 “反論できるなら、言ってみなさいピース。” アリマセン…。

***

おうちへの帰り道、ママは片手に重そうに青い袋を下げていました。

レイクタウンにある電気屋さんの袋です。何か買ったみたいです。

20110905_6

この、中身についてはまた明日…。

20110905_7

おやすみなさい。

2011年9月 4日 (日)

ベンジャミナ・バロック

おはようございます、ピースです。昨日は早くから、眠ったし朝から元気ですdiamond

20110904

しかし、寝る前に大暴れをし、いつもリビングに置いて貰っている、まあるいベッドを

ちぎって壊してしまいました。どうしよう~sad 案の定、ママはカンカンですannoy

“今日はベッドはありません!その辺で寝なさい!” 夕べ、ボクはそう言われて、

ソファーの下に頭を突っ込んで、寝る事になりました。

そして、今日の朝。既に準備してあったらしく、新しい緑色のストライプ柄のベッドを

出してくれました。

20110904_2

今度は悪い事をしないようにしないと…。努力・忍耐…できるかなぁ…(^-^;

その後、パパがいつもより遅いけど朝散歩に連れて行ってくれました。

帰宅後のボク。すぐに…朝寝の始まりですsleepy

20110904_3

午後を過ぎてから、パパの車“ピース号”で、ドライブがてらお買い物へrvcar

午前中に、お花屋さんのかっこいいお兄さんから、この間購入した観葉植物の

植え替えが終わりました!と電話がありました。それも、引き取りに“IN NAYURAL”

さんに。

201109042

ベンジャミナ・バロックというものらしいです。葉っぱをアップにすると、

201109041

クルクル巻いているのが、良く判ります。別に青虫が住んでいる訳ではありません。

青虫・毛虫に敏感になっているママは、お店の人に念のために確認していましたsweat01

夕食の買い物も済ませて、おうちに帰りました。

明日はがっこうだし、英気を養っておかないとsign01ボクはもうひと寝眠りさsign01

20110904_4

では、また明日です。

2011年9月 3日 (土)

パパの友達

おはようございます、ピースです。久しぶりにパパに、朝散歩に連れて行って貰いました。

やはり、朝から動き回ると、ご飯がおいしい、おいしいbleah

20110903

もちろん、その後は朝寝の時間。パパもママもボクに見向きもしないし…sleepy

20110903_2

と、ママが早々と掃除を始めました。う~ん?今日は休日なのに何かな?

お昼を過ぎたころ、パパはボクを伴って駅に向かいました。

駅には、パパのお友達が来ていました。お客さんだぁ。嬉しいぞよnote

パパのお友達は、趣味が写真を撮る事です。で、今日はボクを撮ってくれる為に、

わざわざ来てくれたのでした。ワ~イhappy01 2回目のモデル犬だぁ。

昼食後、さっそく撮影開始!お友達はプロのカメラマンさんが使うような、光を反射

させて当てる、大きな道具まで持参してきてくれました。カメラも数台。スゴイなぁ。

ボクその気になっちゃうぜぇ。モチロン助手はパパです。

パチリ。

Img_1138

どうですか?振り向きざまのボク。男らしく写ってますか?

そして、またパチパチパチと連続で激写です。

まずは、横を向いてっとsign01

Img_1148

次は正面を向いて。

Img_1213 

最後に披露するのは、ママが気に入ったボクの耳がなびいている写真です。

Img_1204

初めて、家族での写真も撮って貰いました。雨が降ってきて、アウトレットでの

撮影は中止になりました。残念でした。パソコン関係のお仕事もしていて、キチンと

今日のデーターも判りやすいように、家のパソコンに入れてくれました。

20110903_3

ありがとうございましたm(_ _)m 今日でボクは、1歳6か月になりました。

2歳になったら、また写真を撮りに来てくださいね。待っています。パパのお友達shine

お客さんがきて、とっても楽しい一日でした。

夕方になって、ママは出掛けました。パパはソファーの上で…sleepy

じゃあ、ボクもだぁ…201109031

おやすみなさい。ピースより。

2011年9月 2日 (金)

名刺

おはようございます。ピースです。今は午前7時。パパは会社に行きました。

20110902

これから、ボクのワンパク発揮の時間です。

いつものように、ママを追い回して、パジャマのズボンを引っ張ります。

20110902_2

いままでに、破ったパジャマの数は2枚。がっこうの先生に“大型犬のする事だよ~”と、

たしなめられた時もありました。ママは新聞を持って、一段高くなっている和室に避難。

“ヒヒヒッ!これでは攻撃できないだろ~”と、上からボクを見下ろしますdown

クソッー、こうなったら暴れるしかないさぁーpunch まずは、ロープを持ってきて…

201109022

猫のように、咬みながらじゃれる…

201109023

そして、ロープを相手に攻撃だぁsign01 やっつけろsign03

201109021

ママはシラケた眼差しで、ボクの方を見ています。ボクの朝は、毎日こんな風です。

で、暴れまわるだけ暴れまわると…

20110902_3

ソファーとクッションに挟まって、寝てしまいます。朝寝の始まりです。

このままの状態で放っておくと、ボクは午後も遅くなる頃まで、活動を開始しません。

だから、ママはボクの事を見て見ぬフリをしています。その方が楽チンだからね。

そんな時、ピンポーンとインターフォンが鳴りました。うん?宅急便のお兄さんだ。

“ピースのがきましたよ。”と、ママ。う~ん?なんだろう?

あっ!ミッキーの名刺入れだ!

20110902_4

そうなのです。実はボクは名刺を持っています。仲良くしているワンちゃんの

お友達や、ボクを可愛い~!な~んて、言ってくれている人たちに渡しています。

写真入りで、ママが作ってくれた手作り名刺です。そして、いつもネットで購入

している所で見つけたミッキーマウスの名刺入れが届きました。ボク専用のですhappy01

今まで使っていたのも、横浜元町近沢レースで買ったママの小物入れだった

のですが、ボクにはもったいないという事で、ママの手元に戻される事になりました。

円満解決ですwink

そして10時半。ママはどこかに出掛けて行ってしまいました。

ボクはサークルの中。つまんないsad

***

夕方になって、やっと帰ってきました。手には高島屋の袋を下げています。

今月はママの誕生日です。パパからのプレゼントを期待していないママは自分で

自分にプレゼントの品を購入した模様。中身は何かな?ママ曰く“ひ・み・つ”だそうです。

ママは、物を貰うのも好きだし、あげるのも好きです。きっと迷惑している人もいると

思います。ゴメンナサイ。ママを許して下さい。

そして、毎日している練習の後、ボール遊びもしてくれて、お散歩に出発ですshoe

20110902_5

今日はレイクタウンのMoriの木の広場で“伏せて待て”の練習です。

201109022_2

と、ここでいつものお花屋さんのかっこいいお兄さんに遭遇ですsign01

お兄さんは、ボクがこんなに遠くまで散歩に来ているのに驚いた様子でした。

が、手には本日30%OFFのチラシを持っていました。ママが見逃すはずは

ありません。WAONカードの残額を確認したママは、モチロン帰り道に

“IN NATURAL”さんに立ち寄りました。

20110902in_natural

まだ、商品が届いていないので、何を買ったかは後日のお楽しみです。

帰宅後、ご飯を食べても、半日留守番だったボクは元気が有り余っています。

今日は、まだもうひと暴れさsign01

20110902_6

今日のピースでした。

2011年9月 1日 (木)

充実の日

おはようございます。ピースです。

20110901

台風の影響か、夕べも少し雨が降ったみたいです。今は、薄っすら薄日が差しています。

今日は、パパは休日出勤の代休で、会社はお休みです。

朝ご飯の後、ボクはさっそく、リビングに置いてあるマイベッドに入って、

201109012

ゴロ~ン。と、朝寝の始まりです。ぐっすりモードに突入sleepy

201109013

ご飯の後は、喉が渇くのでお水を飲んで、場所を移動っと!

今度は、パパの側で、足をナデナデされながら…sleepy

201109011

と、ママ登場sign01 あっ!今日は木曜日だ。がっこうに行く日だったよ!

ボクすっかり忘れていました。でも今日は、パパが車で送ってくれましたhappy01

初めて、がっこうの前までパパが送ってくれました。ボク、嬉しかったよ。

20110901_2

がっこうでのボク。今日も“伏せて待て”の練習をしました。

他のトイ・プーちゃんとも仲良く遊んだよnote

201191

緑のバンダナを付けているのがボクです。大きい子とも、小さい子とも、みんな

仲良しですheart01

***

そのころ、パパ達はMori2階の生活の木でカフェタイムcafe ママがいっぱい半額

チケットを持っているので二人でお茶です。ママが頼んだのは、たんぽぽコーヒー。

20110901_3

ハーブのクッキーも、必ずついてきます。お味もGoodです。

家に帰ると、恐ろしいことに、ママはあの雑誌の定期購読を頼んだらしく、その本が

届いていました。

20110901_4

ママが読もうとしたのに、パパが横取りをして、一日中独り占め。

パパ達にとっては、読みがいのある雑誌のようです。

***

夕方になって、お迎えの時間です。

ママが迎えに来てくれました。ボクは嬉しくて、大はしゃぎですup

先生にきちんと、リードを取り替えてもらって、帰宅します。

20110901_5

帰りもパパの車です。通称ピース号。外の景色を数分楽しんでおうちに帰ります。

20110901_6

おうちに帰って、ボクはすぐに晩ご飯です。

そして、その後は…201109011_2

最近のお気に入りの場所。ソファーの前のクッションで深い眠りに…sleepy

パパ達の、晩ご飯の為に、場所を移動させられても、微動だにせず…sleepy

201109012_2

今日は、このまま寝んねです。みなさん、おやすみなさい。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »