フォト

ハート

ブログ村

« 軽井沢旅行 | トップページ | ゴメンナサイ »

2011年8月27日 (土)

レイクビュー?

おはようございますsleepy といってもボクは、まだ眠っています。

20110827

とっくに、朝散歩の時間も過ぎているのに、昨日からの疲れのせいか、まだ瞼が

開きません。そんな中、ママのアラーム時計が鳴りました。朝の6時です。

201108272

目がすっかり覚めました。ママのアラームが鳴ったというのは、ボクの朝ご飯の

時間だ!ルンルンnote お腹はペコペコだよ、ママ。おはようhappy01

ボクのご飯を用意してくれたママは、そのままお化粧をして、朝ご飯を食べ、

パパの朝ご飯の準備もして、風のようにサッーと出掛けてしまいました。

昨日というか、今日の2時くらいまで起きていたはずなのに、今週のママは本当に

忙しそうです。

***

ママの行先は以前にも紹介した、埼玉県の飯能にある生活の木の薬香草園です。

今日はフレッシュのローズ・ゼラニウムから実際にアロマオイルを作るところを

見る体験講座に出席するために、朝も早くから出掛けたのでした。

さっそく、蒸溜の装置を見学。

20110827_2

このなかに、昨日摘んだばかりのローズ・ゼラニウムを籠7杯投入しました。

20110827_3

機械の音が鳴る中、他のアロマオイルの製造方法のレクチャーを受けたよう

です。そして、30~40分後、フローラルウォーターとオイルに分離された

ゼラニウムが出来上がってきました。

20110827_4

ガラスのシリンダーの中に上層に黄色いアロマオイルが出来ています。

フレッシュから作ったので、辺りにはグリーンフローラルの香りが漂って

います。大きな籠7杯のローズ・ゼラニウムの葉を用意されたのに、一人に

行き渡ったのは、たったの一滴づつ。それでも貴重品です。

同時に進行されて行われた、それらを使ったローションと乳液の作成に

使用され、沢山抽出されたフローラルウォーターを2本もお土産に貰い、

約2時間の講習会は終了したのでした。

***

おっ!ママが帰ってきたぞよ。

201108271

帰宅してもママは大忙しさ。まずはボクの遊び相手happy01 ボクは嬉しいけど、ママは

とっても眠そうです。あくびがあ~あ~と何回も出ていました。

そして、届け物です。以前から、“IN NANUAL”さんという、お花屋さんに注文を

していた北側のベランダに置く観葉植物が届きました。今日は店長さんが配達

してくれました。重いのにベランダまで運んで下さって、ありがとうございますshine

届いたのは“シマトネリコ”という、小さな葉っぱがたくさん茂っている木です。

20110827_5

直射日光が当たらなくても、立派に育つそうです。面倒くさがり屋のママには

もってこいの木です。そして、先週、購入したタイルのモザイク柄が入った

テーブルとリクライニング式のチェアを置いてっと… オーシャンビューならぬ、

レイクビューのベランダの出来上がり!

20110827_6

パパの念願だったそうです。この季節は日陰で涼しくて、気持ち良く読書が

できるけど、冬は北風ピュ~ピュ~で超寒いよ。どうするのかな?ボクは

知らないよ~っと!

今日は、ママが忙しく、パパはのんび~り過ごした一日でした。

20110827_7

パパの夏休みも明日で終わりです。どんな一日になるのかな?

楽しみですnote ピースより。

« 軽井沢旅行 | トップページ | ゴメンナサイ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577553/52582789

この記事へのトラックバック一覧です: レイクビュー?:

« 軽井沢旅行 | トップページ | ゴメンナサイ »