フォト

ハート

ブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

毛虫?登場!

おはようございます。ピースです。今日もボクは、元気ですnote

20110831

しかし、ベランダのお花から青虫が発見されてから、毎朝のお花チェックが

ママの習慣になったようです。そして、今日は“テルテルハート”という、綺麗な

葉っぱを愛でるシソ科の葉っぱに、穴を発見しましたsign03 鉢を持ち上げて、上から

下から、虫を探すママ。青虫は出てきません。代わりに出てきたのは、毛虫のような

茶色の虫。それもムカデのように足が速く、あっという間にバジルの鉢の方に走って

行きました。うぬっsign01許さんannoy その後、バジルはもちろん、近くの鉢植えも全部

確認しましたが、あの毛虫のようなものは、見当たりません。ママのリベンジは続く…。

***

そして、ボク。今日は午後から雨が降るらしいrain ボクも暴れまわっているし…、

朝が弱いママは、初めて朝散歩に連れて行ってくれました。

では、しゅっぱ~つ!

20110831_2

久しぶりの朝散歩だぁ~。あっ!ボクの大好物のお花“たんぽぽ”発見sign01

20110831_3

さっそく、カプリ。う~ん、このほろ苦いところがいいなぁ。

と、池の周りを1周して、ママに連れて行かれたのはココです。

20110831_4 

なんで?駅? と、ママは人通りの多そうなベンチに座りました。

そうだ~。伏せて待ての練習だぁ~despair 予想通り、リードを踏まれて、強制的に

伏せて待てです。

201108311

ひっー、昨日は15分やったけど、今日はどれくらいやるのかなぁ。

ママはじっと時計を見ています。ボクが立ち上がろうとすると、ムンズ!と、

短くリードを踏みつけ、身動きができません。

201108312

つらいよ~、ボク。こういうの苦手だよ。

で、今日は人が行きかう中を15分頑張りました。

帰宅後のボク。いつもの朝寝もしていないので、そのまま…。

20110831_5

***

午後になって、昨日レイクタウンMoriの“IN NATURAL”さんにお願いしたお花が

届きました。季節のお花の寄せ植えですbud

20110831_6

かっこいいお兄さんが、見繕ってくれました。今日も配達は笑顔の店長さんhappy01

そして、もうひとつ。クランベリーの実がついたものも購入しました。

20110831_7

もう、赤くなっている実もあって、さっそくママはパクリsign01

う~ん、甘酸っぱくて美味しいよ。サクランボの秋バージョンだね~、と感想。

最初はインテリアに良いと思って購入したみたいですが、ボクが思うに

あれらは、ママのおやつになる運命だよ。カワイソウー。

もちろん、今日届いたお花さんたちは、毛虫発生地点から離れたところに

置かれました。キケン、キケンdanger

***

午後になって、ママは整骨院に行きましたが、雨は降っていません。

ママは心の中で“みのもんたのバカ!”と、叫びながら、渋々またボクを伴って

散歩に行く羽目になりました。

20110831_8

がんばれ、ママ!体力の続く限り…run

2011年8月30日 (火)

ボクの練習

おはようございます。ピースです。昨日はがっこうで、走り回っていたので、

まだまだ眠いです。

20110830

昨日、ブログをアップした後、ボクはソファーとクッションの間に挟まったまま

寝てしまったようです。サンドイッチ状態ですcoldsweats01 とっても、格好が悪い姿です。

20110829

でもって、今日も朝からイタズラをしました。ママの飲みかけのコーヒーを

ペロリと舐めてしまいました。ゲヘッbearing とっても、苦いsign01 これは、失敗sign03

***

ボクは今日も朝寝を続行中→う~ん、気持ち良いなぁ。

201108301

と、ママがテーブルで一生懸命書き物をしています。

そういえば、今日は“いぬのきもち作り隊”の2回目のアンケートの締切日だ。

201108292

それで、昨日ママはランチを食べながら、下書きをしていたのでした。

もっと、早くやればいいのに…。夏休みの読書感想文の宿題みたいだよ。

***

夕方になって、ようやくボクは活動開始です。

201108302

練習の時間です。いつも、練習は“鼻パク”からやります。

20110830_2

ご覧の通り、鼻の上にクッキーを載せて、ママの“よしっ!”という、掛け声で

クッキーを空中で口にキャッチするという技です。最初のうちは、殆ど出来なかった

ですが、今は3回に2回くらいの確率で出来ます。練習の成果です。ママ、ありがとう。

この技はパパも好きみたいで、時々練習に付き合ってくれますhappy01

で、練習の後はお散歩タイム。今日からお散歩の時間も、ドッグ・カフェで大人しく

する練習が始まりました。今日は初日なので、レイクタウンMoriのスターバックス

コーヒーの端の席で行いました。とにかく、ママが座っている間『伏せて待つ!』

です。

201108302_2

ママの足元で、頑張っています、ボク。ママは美味しそうな飲み物をオーダー

して、ボクのリードを引っ張ったりして、コントロールをします。

“まっ、初日だし今日はこの位にしましょう。”とママが言ったのは、15分後

ボクは我慢の限界でしたsad

201108301_2

明日もお天気だったら、今度は人が往来するような所で練習をするようです。

ボクのドッグ・カフェデビューはいつになるのかなぁ。とにかく、頑張らないと

ママの機嫌が悪くなるよ。

201108301_3

明日も、練習頑張ります。だから、もっと特別のおやつを準備して下さい。

お願いです、ママm(_ _)m  “ピースにはビスカルで十分です”ピースママより。

2011年8月29日 (月)

ボクには難しいかも?

ピースです。今日も元気です。

20110829

パパは夏休みが終わって、今日からお仕事です。でもって、朝散歩も

3日坊主にはなりませんでしたが、3週間坊主ぐらいになっています。

ダイエットのためにも、パパ頑張ろうよ~note

***

朝ご飯を食べて…。ボクは、こっちでsleepy

201108292

う~ん。ママはパパと違って、ちょっかい出さないし、ゆっくり朝寝ができるぞよ。

あ~あ~、まだまだ、ねむ~いsleepy

201108291

う~ん、いい気持ちさぁ~。風通しも良いし、ママは洗濯とかしているみたい

だけど。そんなの関係ないさ。

“ピー、がっこうです!起きなさい!”ママの声だ。それに手にはクシ&ブラシが

握られている。あれ~っ?今日はがっこうに行く日だったっけ?

逃げ回りながらも、ママにトキトキされて、いつものようにがっこうへ行きました。

***

がっこうに着くと、ボクは入り口で大はしゃぎhappy01 ワーイ、ワーイsign01

そこへ『誰だか覚えているかな?』と、お台場店に転勤になった、木村先生登場sign03

ボク覚えているに決まっているよ~先生。ボクをがっこうに入学させてくれたのは、

木村先生だったよ~happy01 ボクはジャンプ、ジャンプ、ジャンプと、教室にも入って

いないのに、大興奮sign01 うれしいよ。また、来てね。先生。

そして、教室の中でもお友達のコーギー、れおくんと大はしゃぎ。

2011829

でも、遊んでばかりではありません。

今日は、ドッグ・カフェでも大人しく伏せて待つ練習をしました。

じっと大人しくしているのが苦手なボク。超疲れました。

ママは、帰りにレクチャーを受けて、公園やレイクタウンなど慣れた場所から

練習するよう指示を受けました。あ~あ、明日からはボクにとっては、つまらない

練習の開始だなぁ。跳んだり、跳ねたりする方が好きなのにな。ボク。

***

ボクがそんな苦しい練習をしている時に、ママは腰痛を治すべく整骨院に行って

いました。そして、ランチは…。レイクタウンの駅の側にある“カフェ・バナーノ”。

ママは、時々ボクを置いて、ここでランチを楽しんでいるらしい。

20110829_2

ここは、キッシュが売りのお店なんだけど、ママはシフードドリアがお気に入り。

今日もそれを目指して入店。が、メニューにありません。シーフードドリア。

代わりに載っているのは、夏野菜と枝豆のクリームドリア。う~ん、仕方ない。

と、ママはこれを注文しました。

20110829_3

これはこれで、おいしいけど…。ママの好みは、やっぱり違っていたようでした。

お店の人、ママのためにシーフードドリア復活お願いしますm(_ _)m

***

で、帰宅後のボク。写真を載せるまでもないですが、いつものようにノック・ダウンdown

201108292_2

もう、このまま朝まで寝ます。

201108291_2

おやすみなさい…。

2011年8月28日 (日)

ゴメンナサイ

こんにちは、ピースです。今日も朝から良いお天気sunです。

20110828

朝散歩に連れて行って欲しかったのに、パパはグーグーと夢の中。

昨日も一番最初に寝たのに、お寝坊さんです。

ボクがク~ンと、鳴いているのを聞いて、ママが起きて、朝ご飯を用意

してくれました。お腹いっぱいのボク。すぐに睡魔が襲ってきます。

普通はこんな状態。

201108281

最近はカーテンの陰に隠れて寝るのも好きです。

201108282

そして、オモチャとくっついて、寝たりもします。

201108283

こぶとり爺さん状態ですdespair

でも、目が覚めると遊びまわります。誰も相手になってくれない時は、ひとりで

ロープを持ってきて…

201108281_2

こんな風に、噛んだり、振り回したりして遊んでいます。

201108282_2

つまんないや~。

今日は風通しが良くて気持ち良く、北側のベランダの窓も開いています。

そこで、ボクはゴソゴソゴソsign04

20110828_4

あまりにも長く静かにしているので、ママが様子を見にきました。ボクの

イタズラが発見されました。網戸の金具を外してしまいました。

どうしよう…怒られるよ。

20110828_5

ミツカッテシマイマシタ。モウ、ノガレヨウガアリマセン。オモワズ、ママノ

ヒダリテヲ、“カプッ”ト、カンデシマイマシタ。ゴメンナサイ。

ママが大きな声を出したので、パパがボクを抱っこして、リビングに

連れ戻されました。ママはカンカンですpout

***

で、ママのご機嫌取りではありませんが、最近のお気に入りグッズをまたも

紹介します。

20110828_2

シャンプーの時に、指にはめて地肌をマッサージする道具のようです。

お仕事をしていた時は、いつも自分で爪のお手入れをしていたママ。

最近は、またしてもネイルサロンに通いだしました。で、長い爪でシャンプーは

難しく、これを購入しました。使い心地は…。とっても良いsign01そうです。

これは、爪が短い人でも、とっても気持ちがいいですぞ、との事。

軽井沢に行く時も、ちゃんと荷物の中に入れていました。ママにとっては、

ヒット商品みたいです。

***

夕方になって、お散歩タイム。

いつものようにエレベーターに乗って、1階へ…。

20110828_3

コ・ワ・イです。やっぱり、エレベーターの中の鏡は…bearing

いつものように、駅前のペットシティさんで、スタッフの皆さんに挨拶をして、

お散歩の開始だ。

20110828_6

今日も元気なボクでした。明日はがっこう。今日の失敗の挽回のためにも、

頑張らねばsign03

2011年8月27日 (土)

レイクビュー?

おはようございますsleepy といってもボクは、まだ眠っています。

20110827

とっくに、朝散歩の時間も過ぎているのに、昨日からの疲れのせいか、まだ瞼が

開きません。そんな中、ママのアラーム時計が鳴りました。朝の6時です。

201108272

目がすっかり覚めました。ママのアラームが鳴ったというのは、ボクの朝ご飯の

時間だ!ルンルンnote お腹はペコペコだよ、ママ。おはようhappy01

ボクのご飯を用意してくれたママは、そのままお化粧をして、朝ご飯を食べ、

パパの朝ご飯の準備もして、風のようにサッーと出掛けてしまいました。

昨日というか、今日の2時くらいまで起きていたはずなのに、今週のママは本当に

忙しそうです。

***

ママの行先は以前にも紹介した、埼玉県の飯能にある生活の木の薬香草園です。

今日はフレッシュのローズ・ゼラニウムから実際にアロマオイルを作るところを

見る体験講座に出席するために、朝も早くから出掛けたのでした。

さっそく、蒸溜の装置を見学。

20110827_2

このなかに、昨日摘んだばかりのローズ・ゼラニウムを籠7杯投入しました。

20110827_3

機械の音が鳴る中、他のアロマオイルの製造方法のレクチャーを受けたよう

です。そして、30~40分後、フローラルウォーターとオイルに分離された

ゼラニウムが出来上がってきました。

20110827_4

ガラスのシリンダーの中に上層に黄色いアロマオイルが出来ています。

フレッシュから作ったので、辺りにはグリーンフローラルの香りが漂って

います。大きな籠7杯のローズ・ゼラニウムの葉を用意されたのに、一人に

行き渡ったのは、たったの一滴づつ。それでも貴重品です。

同時に進行されて行われた、それらを使ったローションと乳液の作成に

使用され、沢山抽出されたフローラルウォーターを2本もお土産に貰い、

約2時間の講習会は終了したのでした。

***

おっ!ママが帰ってきたぞよ。

201108271

帰宅してもママは大忙しさ。まずはボクの遊び相手happy01 ボクは嬉しいけど、ママは

とっても眠そうです。あくびがあ~あ~と何回も出ていました。

そして、届け物です。以前から、“IN NANUAL”さんという、お花屋さんに注文を

していた北側のベランダに置く観葉植物が届きました。今日は店長さんが配達

してくれました。重いのにベランダまで運んで下さって、ありがとうございますshine

届いたのは“シマトネリコ”という、小さな葉っぱがたくさん茂っている木です。

20110827_5

直射日光が当たらなくても、立派に育つそうです。面倒くさがり屋のママには

もってこいの木です。そして、先週、購入したタイルのモザイク柄が入った

テーブルとリクライニング式のチェアを置いてっと… オーシャンビューならぬ、

レイクビューのベランダの出来上がり!

20110827_6

パパの念願だったそうです。この季節は日陰で涼しくて、気持ち良く読書が

できるけど、冬は北風ピュ~ピュ~で超寒いよ。どうするのかな?ボクは

知らないよ~っと!

今日は、ママが忙しく、パパはのんび~り過ごした一日でした。

20110827_7

パパの夏休みも明日で終わりです。どんな一日になるのかな?

楽しみですnote ピースより。

2011年8月26日 (金)

軽井沢旅行

おはようございます、ピースです。今は、8月25日木曜日の朝です。

20110825

今週はパパが夏休みなので、1泊2日で旅行に行く事になりました。

行先は、軽井沢。ボクはもちろん、ママも初めて行くところです。

準備万端整えてっと!

ちょっと、空模様が怪しいけど、パパが運転するピース号で出発だ~sign01

20110825_2

外環道は25日のせいか、少し混んでいたけれど、関越道も上信越道も

順調に走行。ボクは後部座席のクレートの中でsleepy 隣ではママもsleepy

201108252

パパが一生懸命運転してくれて、無事軽井沢に到着しました。

軽井沢駅から北に延びている、軽井沢本通りの駐車場に車をあずけてparking

ママが事前に調べていたお店にお買い物に~GO⇒ 

***

もちろんメインはボクのものさhappy01 まずは“DOG ART SURPLUS”さんへ。

ママの調査によると、インポートもののワンちゃんグッズがおいてあるとか。

お手頃価格の洋服がいっぱいだぁ~shine パパとママはお店の人と、あれや

これや相談し、ボクは何着も試着をさせられました。これは嫌だぞよ!

そして、購入したのはママが好きなスヌーピー柄がプリントされたもの。

プリントの中には、ボクの名前『PEACE』と、ところどころに小さく模様が

入っていて、二人ともそれが気に入ったみたいです。

それから、テクテク歩く事shoe約5分。“軽井沢BIRDIE DOG Lover's shop+CAT”

へ到着。

20110825_5

ここはボクの御用達のお店。ボクの3つ持っている首輪&リードは全部

ここのお店のネットで購入したものです。最近は、ママもここのフレームバッグと

いうのが気に入って、2種類買ったみたいですbag 以前は代官山にもお店が

あったそうですが、今はお店はここだけ。後はネット&色々なペットショップで

販売されています。おっsign01お店の中にはボクの持っている首輪はモチロン、

渋谷の松濤にあるネットショップの事務所の、山下さんから紹介してもらった

ママのバッグとお揃いの服まであるよ。こじんまりした小さなお店には、グッズが

ぎっしり置いてありました。ママが購入したのは、フレームバッグにつける可愛い

お花の飾りと、ボクとそっくりな手作りのフィギュアでした。

20110825_4

う~ん。ご飯を前に『待て!』をさせられているボクに、確かに似ているような

気がします。これはフィギュア作家・伝 陽一郎さんというひとが作った一点物で

ネット販売はされていないんだって。同じポーズでも微妙に色や表情が違うそう

です。愛犬家の人は、是非お店に足を運んで、お気に入りのひとつを見つけて

下さい。

***

午後3時を過ぎました。ホテルにチェックインできる時間だ。

今日の宿泊はココsign01

20110825_6

以前、山中湖で泊まったホテルと同じカーロフォレスタさんです。

今回は“軽井沢ジャルディーノ”さん。前にも紹介したけど、ワンちゃんにとって

設備やグッズが充実しているホテルです。ボクはいつもドライフードを食べて

いるので、それだけ準備していけば、あとは手ぶらでOKです。お願いすれば

ワンちゃん用の美味しいご飯も用意してくれます。

パパの夏休みが、なかなか決まらなかったので、今回はどこに行くのもあきらめて

いました。が、ママが毎日ネットで空室状況を見ていると、ある日キャンセルが出た

みたいで、すぐさま宿泊予約をクリックnote ボク達が泊まれる事になりました。

今回のお部屋はスーペリアルルーム。

どれどれ…ボクが紹介しま~す。

20110825_7

お部屋には、セミダブルベッドがふたつとテーブルセットが置いてあります。

20110825_8

ベランダにも椅子が2脚置いてあって、ドッグランや美しい緑の木々が眺められ

ます。

20110825_9

ミニプールも用意してあったけど、今日はちょと気温が低いのでムリかな?

お部屋にもお風呂がついていますが、家族風呂みたいなのが2つもあって、

24時間入浴可能です。ママが行った時は、どちらも空いていたので、ひとりで

大きい方のお風呂を占領して、のびのびしてきたみたいだ。

***

そうこうしているうちに、夕食の時間だ。レストランにはボクも入室OKなんだけど、

じっとしていられない性格なので、お部屋に置いてきぼりさangry フンッsign01

パパ達は階下に降りて、レストランへ。今日のコースメニューだよ。

20110825_10

小さいので見にくいと思いますが、クリックして貰えば大きくなります。

詳しく、見て下さいね。ワインリストの中には、よく家でも飲んでいるウチでは

『自転車ワイン』といわれている、ラベルに自転車の模様が描かれているもの

があり、それを注文しました。お料理はどれも美味しかったそうですが、中でも

気に入ったのは、“焼きナスの冷製スープ”

20110825_11

クリーミィーで、本当になすびの味がしたらしい。そして、メインデッシュの

“高原コーチンのトリュフリゾット入り”。これは、皮が香ばしく焼かれていて、

ソースも美味。

20110825_12

そして、デザート。“赤ピーマンのプリンと高原野菜をデザートに”だ。

20110825_13

ナント!お皿の縁に飾られているベリー以外は、全部野菜が材料だ。

すごいぞよ!プリンはピーマンの味はするけど、甘くて美味しかったと、

二人の感想。う~んsign01 ワンちゃん専用のホテルにしては、超贅沢~。

お腹もいっぱい。パパ達は部屋に帰ってきてから、ボクといっぱい遊んで

くれました。

201108251

今日はこれで、おやすみなさい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おはようございます、ピースです。日付が変わって、今日は8月26日です。

まだ、ボクは眠いですdown

201108262

寝癖もついて、顔も変です。でも、朝散歩の時間です。今日のパパは

起きてくれません。で、仕方なくママが代行。カーディガンを羽織って、ホテルの

外へ…。夜中に雨が降ったみたいで、道のあちこちが濡れています。

初めて歩く道。でも、ママはいつものように速足や走ったりもして、ボクを引率?

します。と、道端にあるものを発見sign01

20110826

ボクは初めて見ましたが、栗というものらしいです。軽井沢の秋はもう近くに

来ているみたい。コスモスも咲いていたしね。

朝散歩の後は、当然ご飯タイムだよsign03

20110826_2

ホテルの備品の器で、頂きました。う~んbleah いつもながら、美味しいぞよ。

いつの日か、もっといっぱい食べたいなぁ。パパとママはロビーからコーヒーを

運んできて、ボクを眺めていました。

ボクのご飯が終わると、今度はパパ達の番だ。朝食は和食。

20110826_3

胃にやさしい感じです。でも、二人とも、ご飯をおかわりした様です。

ママはともかく、パパは食べ過ぎはダメだよpout

そうこうしているうちに、チェックアウトの時間になりました。あっという間です。

ママは、清算の時にホテルメイドのパウンドケーキを購入しました。

いちじくや木の実、花豆などが入っている手作り感いっぱいのケーキです。

帰宅後、パパとママは早速切り分けて、食していました。

ホテルの支配人さん達に見送られながら、ピース号は軽井沢駅方面に向けて

出発しました。お世話になったホテルの皆さんありがとう。

***

今日は旧軽井沢銀座で、散歩をしながら、お土産や自宅用のパン&ソーセージ

等を買いました。

20110826_5

そういえば、昨日ママもアクセサリーのお店で、何か買っていた

ようだったよ。なんなのかなぁ。あれは…。

お昼は信州そばを食したパパ達。ガイドブックにも載っていない、地元の人が行く

ような感じのお店。でも、そこは夜は居酒屋風になるらしく、メニューには、あの

幻の銘酒『十四代』の文字が…。二人とも目がテン ゚ ゚ になっていました。

一度飲んだことがある二人。あの濃厚さは、他のものとは、全然違うって。

どこかで、日本酒『十四代』を見かけた方は、是非お試しあれ~。お値段はちょっと

高いらしいけど。そして、埼玉県の越谷近辺で見かけた方は、必ず知らせて下さい!

と、ママが言っています。ヨロシク。

***

ピース号は軽井沢駅を南の方角へ。

ママが雑誌で見つけ、ホテルの人もオススメと言ってくれた、地元のスーパーマー

ケット“ツルヤ軽井沢店”で、ちょっとお買い物。ふむふむ。大きなお店で、品揃えも

素晴らしい。ママが下調べして見つけた、好物のオニオングラタンスープが冷凍

ですが、199円で売っています。大量購入…しようとしましたが、パパに止められ

少しだけ。ドライアイスで包まれて、ママはニコニコ顔です。地元のワインも1本

購入。それで、今回の軽井沢旅行は終わり。帰宅の途へ。

***

高速に乗った途端、パパは横川サービスエリアに車を止めました。

そして、ショップの中に入ったまま、なかなか出てきません。

20110826_6

う~ん?何をしているんだろう?お日様が出てきて、暑くなってきたよ。

と、パパ登場。手には重そうな袋を下げていました。中身は、横川名物

“峠の釜めし”だ。晩ご飯にするんだって。

201108262_2

お漬物も少しずつ5種類位入っていて、美味しかったようです。

***

楽しかったけど、疲れたよ~、ボク。おうちに帰って、ご飯を食べたらすぐに

ご覧の通りです。

201108262_3

ママは明日も、何か朝から出掛けるみたいだよ。毎日、ご苦労様です。

早く寝よう。そしてパパ。また、旅行連れて行ってね。

201108261

おやすみなさいsleepy

2011年8月24日 (水)

初体験

ピースです。今日もボクは元気いっぱいsun

201108241

元気が有り余っていたボクは、南側の窓付近に行っては“ワンワン”。

北側の池の見える、ベランダの前でも“ワオ~ン”。

20110824_2

ものすごい、近所迷惑です。見かねたママが抱っこしてくれて、外を見ても…

20110824_3

何も変わった様子はありません。噴水があって、写真の左下の方にピンク色の

蓮の花が咲いているだけです。

ようやく、あきらめがついたボク。いつものようにゴロ~ン。

201108241_2

夏休み中のパパの横でも…sleepy

201108243

男ふたり横たわるの図です。

パパはその後、明日からの旅行のためにパンダ散髪に…。

『パンダ』というのは、とある理髪店のチェーン店の名前で、ママがいつも

そう言っているので、正式名称はわかりませんwobbly

そして、今日も我が家の最近のお気に入りグッズを紹介します。

20110824 

レモングラスのお酢です。りんご酢と少しだけはちみつが入っている様です。

ハーブティーに少したらすと、とってもサッパリしてて美味しいらしいです。

最初は小瓶でローズのお酢も買ったママですが、レモングラスが一番クセが

ないようで、大瓶を購入しました。このまま、ミネラルウォーターやペリエで

割っても美味しいそうです。夏の疲れにはクエン酸が入ったお酢で体をいたわり

ましょう。購入先は生活の木です。

でもって、夕方のお散歩タイム。今日もアウトレットの中を経由。

201108241_3

帰り道には、この間初めて少しだけ挨拶をしてもらえた女の子に会ったん

だけど、ボクの事を既に忘れてしまったのか、襲われてしまいました。

こんな事初めてです。怖かったですweepお散歩から帰りたくない病もどこへやら、

一目散にマンションに逃げ帰りました。人も犬も女の子は怖いぞよdespair 

ボクは思い知らされました。

という訳で、散歩の時間も短めになったボク。

帰宅後は、夜だというのに家のなかで大暴れsign01

201108241_4

ロープを引っ張りまわして、ウォ~ンウォ~ンsign01

ボールを踏みつけながら遊んで、走り回るsign03

201108242

ママはあきれかえって、何も言わずに眺めていました。

襲われたけど怪我がなくて、なによりでした。ママより。

2011年8月23日 (火)

恐るべしプレジデントの記事

こんにちは、ピースです。今日はアップで登場です。

20110823

せっかく、パパが夏休みなのに、天気は悪くて、今日も朝散歩はお休み。

超早寝のパパとボクに“ごはん、ごはん”と起こされて、ママは朝から機嫌が

チョー悪い。ボクはご飯も食べたし、あ~そぼnote 

20110823_2

と、ベランダからママの声、“あおむし~”。また、出てきたみたいです。

ママは言っていました。青虫に食べられるくらいなら、こうしてやれ~!

ハサミを手にして、今日の被害者ミント君の葉をチョキンチョキンhairsalon

青虫がいないかどうか、よ~く確認されて、休日恒例ハーブ風呂に投入sign01

20110823_3

ミントのアロマオイルも香りが飛びやすいので、早めに使い切ってしまわないとっ

と。バスタブに数滴たらされました。お風呂から上がると、ママはさっさと身支度を

整えて、今日はハーブティーの講習会に出かけて行きました。ママは毎日、

精力的に動いています。が、腰がまだまだ痛く、相変わらず整骨院に通っています。

待合室には、主婦向けの雑誌や新聞、オレンジページなども置いてあるのですが、

ママが手にするのは“プレジデント”という、ビジネスマンがよく読む雑誌だ。

少し前の号らしいですが、行くたびにママはその雑誌を手にして興味深く読んで

いるらしい。そして、いくつかの情報を仕入れました。

①アメリカのある学校では、30%の肥満児の解消のため、授業時間が始まる前に

 30分ほどの運動をそれぞれに課した所、数か月後、肥満児は3%に減少した。

 おまけのように、クラス全員の学力がアップした。そして、おおがかりな調査が

 行われ、毎日有酸素運動をしていると、脳細胞が活性化し、衰えた脳も回復する

 ことが研究&発表されたとか。毎日ジョギングをしている人が、2~3日それを

 休むと、気持ちが悪いというのは、そのせいがあるかもしれないらしい事。

②日本の某有名企業のトップウーマンは毎日22時に就寝し、朝の3~4時に起床。

 家事をしながら、メールチェックや今日の予定などを頭に叩き込む。バックグラウ

 ンドミュージックにはモーツァルトかシューベルトを必ず流していて、その方が

 記憶する力が大きいような気がする。頭もスッキリして一日が過ごせる。

という、ふたつの記事だ。ママはこれらの記事を読んで、ボクの事を想像したらしい。

うそだ!こんなの!絶対に!心の中でママは叫んでいた。だって、これは、毎日

ボクがママにして貰っていることだもの。ママの結論。犬、『特にピースにはあては

まらない。』 ママ!ひどい!ボクだって、クラシックを一生懸命聞いているのにsign01

練習も頑張っているのに…。うぇ~んweep 

ママは、明日も整骨院に行って、プレジデントの続きを読んでくるに違いない。

そして、今日の朝刊には年間購読者募集!という、プレジデントの広告がタイミ

ングよく掲載されていた。もしかしたら、あれは購読されるのかなぁ。

ボクがくる前には“サイエンス”という、科学雑誌を購読していたみたいだし…。

普通のオバサンと感覚が違うみたいだcoldsweats01  ママのフシギは、まだまだありますが、

今日はこの辺りで…。

20110823_4

また、明日です~paper

ひまわりさんのこども

おはようございます、ピースです。寝起きのボクです。

20110822

顔はクチャクチャで、目はトロンと、死んだ魚のようになっています。

スミマセン。スミマセンといえば、ママがうたた寝をして、またブログの

日付が変わってしまいました。ママもパパが夏休みになって、面倒が

増えて、疲れたみたいです。

昨日も雨で散歩に行けず、今日も雨で朝散歩行けず、ボクはイライラimpact

今日はがっこうだというのに、朝から…こんな風にロープをかじって

遊んでいます。

20110822_2

遊び過ぎて、息も絶え絶えになった頃、ママがまたしてもブラシ&クシを

手にして近づいてきた!朝からVsママさぁー。

で、10時。今日はパパが車でがっこうまで送ってくれました。ありがとうhappy01

がっこうでは、昨日散歩に行けなかった分も大暴れだぁ。

2011822

大きい子とも、小さい子ともみんなで走りまわったよ。スッキリ爽快!

でも、ちゃんとお勉強もしましたよ。ボク。今日も頑張りました。

家に帰ると、ひまわりフェスティバルで頂いてきたひまわりの蕾だった

ところも小さいながら、花開かしていました。ますます綺麗だ。

20110822_3

ベランダではママがまたしても、青虫を発見annoy 青虫さんは葉っぱと

同じ色なので、探すのが難しく、ママはベランダ中の鉢植えを長時間

観察。そして、アップルミントの先の方で、新芽でもないのに、大きな

塊を見つけました。青虫さんの人生はそこで終わりましたが、一体

誰がここに卵を産み付けていったのでしょうか?う~ん?犯人は誰だsign02

そして、夕食後のボク。いつものように…。

20110822_4

もう、周りの音は何も聞こえません。ただただ、寝るのみです。

201108222

みなさん、おやすみなさいsleepy また、明日です。

2011年8月21日 (日)

ボクの戦い

ピースです。今日も涼しいけれど雨が降っていますrain

201108211 

今日から夏休みのパパも、朝散歩に連れて行ってくれようと準備を

してくれましたが、1階まで下りて小雨が降っているので断念しました。

ママはベランで育てているバジルから、またしても青虫を発見して、

大騒ぎをしているしさぁ。

ボク、つまんないや~angry

20110821

今日はパパもいて、暴れると二人から怒られるし、寝て過ごすしかないなぁ。

ブログを見ている皆さんは、ボクが寝ている写真しか見たことがないかも

しれないけど、それが事実なので仕方がありません。

まずは、ソファーに頭をくっつけってっと…。

201108214

う~ん、この体勢はちょと変かなぁ。

次は最近お気に入りの、カーテンのところに移動とっ!

201108213

良く見ないと判らないかもしれませんが、何とか鼻の位置は把握して頂ける

でしょうか?

パパ達がお昼を食べている間も、サークルの中でsleepy

201108211_2

もう、これしかやる事がありません。

そういえば、ママが昨日作った石鹸が24時間経って、カットされました。

20110821_2

右側が昨日作ったもの。マリンブルーとクリーム色が重なって、トップノート

といわれるアロマオイルの調合されたての香りがしています。1か月間、

熟成とアルカリ質を抜くために、毎日石鹸の位置を変えながら、風通しの

良い所で乾燥されます。ちなみに左側の石鹸は10日ほど前に作った

“アボガドオイル”の入ったもの。シアバターも含まれていて、紫外線で

弱ったお肌をいたわるソープだそうだ。使用できるまで、あと20日ほど。

毎日、くるくると空気の当たり具合や位置を変えられながら、使われる日を

待っています。

夕方になっても、雨の止む気配はありません。今日はお散歩はムリみたいです。

でも、ママは忘れていませんでした。ボクをクシ&ブラシでトキトキするのを…down

首から上はとっても気持ち良く、ウットリするボク。お腹も自分ではかけないので

気持ち良いぞよ~。けれど、シッポとアシはイ・ヤ・ダ~sign03 逃げ回るボクrun

その首根っこを押さえつけて、捕まえるママ。やだー!絶対に嫌だsign01

20110821_4

ボクは男だ!ブラシとだって、ママとだって戦うぞ!がんばれ、ボク!

2011年8月20日 (土)

ひまわりフェスティバル

こんにちは、ピースです。昨日の夜から涼しいけれど、湿気があって

ジメジメしていて、家の中ではエアコンのスイッチがONされています。

201108201

今日は土曜日なのに、パパは会社に行ってしまいました。

夕べも会社の人と、ご飯を食べに行って帰って来るのが遅かったんだ。

だから、朝散歩の時間にいくらボクが起こしても起きてくれなくって…

今日はパスされちゃいましたsad

それじゃあ、最近のお気に入りの場所『ベランダの窓ガラス』にくっついって

ね~ようっと!

20110820

外から撮った写真だから、ちょっと判りづらいですね。

と、朝からゴロゴロしていると、ママまでがまたしても、お出掛けの準備を

整えていた。えっ~、また出掛けるの~sign01 ママは今週、毎日どっかに

行っているじゃないか! ボクつまんな~い。

20110820_2

ママは、恒例のアロマ&ハーブを使った手作り石鹸講座に行ってしまい

ました。何でも今日作るのは、マリンミントソープというらしい。白い色と

青い色が層になっているもので、夏の日差しで傷めたお肌をいたわる

ソープみたい。これから1か月間熟成させて、来月の同じ頃に使い始める

事が出来るんだって。石鹸作りは手袋をして行うのに、ママの手からは

良い香りがしてきたよ~note 欲しい人は、手を上げて下さ~いpaper

で、帰宅後のママ。時間は既に14時30分。サッサッとボクをクシでといて、

お散歩へ。今日は涼しいから、明るいうちにお散歩か~。昨日の夜も雨で

行けなかったし、朝散歩も行けなかったし、頑張って行こうぞよ~!

20110820_3

と、いつもはママの右側を歩いていたボク。木曜のがっこうの帰り道からは、

左側を歩かされるようになりました。実はボクには悪いクセがあります。

“拾い食い”です。ワンちゃんは右に集中する子が多いらしく、その右側に

ママという大きな壁を作ることによって、少しでもボクの悪いクセをなくそう

作戦secretみたいです。

で、今日のお散歩の行先は…。コタちゃんのママに教えて貰ったひまわり畑で

行われているフェスティバル。以前、ブログで紹介した、あの畑です。いつも行く

のは夕方で、ひまわりさんはあんまり咲いていないんだけど…。

今日は~

20110820_4

辺り一面、満開です。

20110820_5

きれい、きれい。こんな変わった品種も植えられています。

フェスティバルの特典としては、ハサミを持ってきた人は、一人2本貰える

こと。ボクをスタッフの人に預けて、ママは畑の真ん中に…eyeどれが良いか

物色し、2本のひまわりを持参した新聞紙に包んで出てきました。

帰り道にはブルーの可愛いお花も咲いていました。

20110820_6

家では大きなひまわりさんが、ボクの方を向いて飾られました。

コタちゃんのママ、教えてくれてありがとうございますhappy01

20110820_7

フェスティバルは明日も15時まで開かれているようだよ。まだまだ、いっぱい

あったから、近くに住んでいる人はハサミを持って是非出掛けて下さい。

201108202

ピースからのお知らせでした。では、また明日です。

2011年8月19日 (金)

あおむし

ピースです。今日はお天気が悪いですrain そして、カミナリも朝から

ゴロゴローピカッーthunder と、停電だ。すぐに復旧しましたが、家中の

電機製品がピーピーと鳴って、うるさいよ~。そんな中でもボクは大暴れsign01

20110819

家の中だというのに、ママにリードをつけられて、ようやく静かになりました。

暴れたせいか、昨日のがっこうの疲れか、、ボクはその後…sleepy

20110819_2

けれどもママに起こされて、いつも使っているカートに入れられた。

20110819_3

いつものようにシャトルバスに乗って、MoriのPecosさんへトリミングへ。

午後になって、ようやく帰宅bus

201108192

どうかな?スタイルは?二日続けての外出で、ちょっと疲れた顔だけど、

120110819

ちょっとは、サッパリしたかな?

ボクが戻ってきたら、ママがベランダで育てている“青じそ”と“ときめきリンダ”

という、葉っぱを楽しむシソ科の鉢植えを、虫さんに食べられてカンカンだangry

夕べまでは、異常がなかったので、犯人はその辺にまだいるべし!と思った

ママはハサミを手にしてベランダへ。いたいたsign01 青虫が青じそ君に一匹、

ときめきリンダ君に一匹。ママは捕獲しました。そして、シソ科の鉢植え全部の

葉っぱの表と裏に防虫スプレーをシュ~と、ふりかけていました。明日の朝も

点検は行われるだろうなぁ~bud

あ~今日も疲れた。最近気に入っているリビングのカーテンの所で、

ぐっすり寝ようっと。おやすみなさい。

20110819_5

2011年8月18日 (木)

新技:ウィーグル

こんにちは、ピースです。今日も朝から太陽がジリジリsunしています。

ボク、今日はがっこうに行く日なのに。暑いなぁ~wobbly

靴を履かないボク達は、熱いアスファルトの上は歩けません。

で、最近がっこうの通学に利用させて貰っているのが、Mori行きの無料の

シャトルバスbus

Mori

運転手さんは、二人で交代の勤務みたい。ボクを小さいころから知っている。

一人の運転手さんはボクと同じトイ・プードルの可愛い女の子を飼っているし、

もう一人の運転手さんは同じマンションに住んでいるお隣さん組合だ。

お二人とも、ボクやママがバスに乗らない時でも、見かけたらキチンと挨拶を

してくれるジェントルマンだ。

今日はがっこうで新しい技の練習の始まり始まり~sign01

今度は“ウィーグル”という技で、人の周りをバックでクルクル回る技だ。

面白そうだhappy01 ママもやりがい十分の様子だ。明日から、特訓の日々が、また

始まるんだ。ボクは男だsign01 頑張るさsign03

そして、ボクががっこうに行っている間、ママは家でこんなものを使っていました。

Photo

ネックローラー。凝った首や肩をゴリゴリとほぐすものらしい。

整骨院も夏休み。仕方なくママはコリをホグス道具を買ってきたみたい。

種類もいくつかあったようだけど、色々試した結果、一番強力なゴリゴリ

ほぐし機を購入したようだ。その威力はスゴイらしく、“オッ~”とか“イッ~”

とか、声を出している。ママはボクの首にも掛けようとしたけど、さすがに

ボクは逃げ出したよrun

そして、がっこうから帰宅後…。一息ついたところで晩ごはんタイム。

20110818

ボクは、サークルの中でお座りをして、ママがご飯をくれるのを

じっと待つ。ちゃんとして、待っていないとママはご飯をくれないから…。

で、モグモグモグsmile オイシイ!オイシイ!

20110818_2

あ~、お腹いっぱいだぁ~。満足、満足。今日はがっこうで疲れたし、

さっそく…

201108181

あー。もう、起きられないや。このまま、朝まで寝るっきゃない。

201108182

おやすみなさいsleepy

ボクの3日間

こんにちは、ピースです。毎日、暑いですねsun

201108163

でも、ボクは元気いっぱいです。ママが早寝をしてしまって、3日間も

ブログをお休みしました。ゴメンナサイdespair ママに代わってお詫びします。

では、3日分まとめて書いてしまえ~sign01

8/15(月) この日もパパはお仕事がお休み。でも、ママは午前中に

美容院に行ってしまいました。また、パパと二人でまったり休日かな~

と思っていると、ママからmailto“いっぱい買い物したから車で迎えに来て!”

あ~あ、ボク留守番だ~。と、思いきやパパはボクを抱っこして、車の中に…。

それも、いつもの後部座席でなく、前の席だ。

20110815

わーnote 景色も良く見えるし、シートのクッションも良いぞよ。

エアコンの風も気持ち良く届くし、ここは極楽の席だぁ。

そうそう、極楽といえば、ボクはすぐにこうなる…。

20110815_2

気持ちの良いシートの上でゴロ~ンだ。

夕方になって、いつものようにママが散歩に連れていってくれた。

夏休みになって、レイクタウンの池の周囲にはカップルがあちらこちらにheart04

20110815_3

いいなぁ~。ボクも彼女欲しいなぁ~。なんて、思いながら歩いていると、

マンションが目の前だ!嫌だ!まだ、家に帰りたくないよ!もっとお散歩

お散歩したいよ~!

20110815_4

ボクの“家に帰りたくない病”は、まだ当分、治りそうもない。

ゴメンナサイsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8/16(火) 今日は朝散歩のあと、パパは会社に行きました。

201108162

じゃあ、ママを誘ってひと暴れしようsign01 と思いきや、ママは一段高くなって

いる和室に上がって、新聞を読んでしまっている。エッ~!つまんないのっ!

じゃあ、ひとりでボール遊びっとsoccer  ボクが遊びまわっていると、いつの間にか

ママは家事を終え、お出掛けの準備を整えていた。また、お出掛けかよっ!

そのまま、ママは夕方まで帰ってきませんでした。ボクはサークルのなかで

ゴロゴロしながら熟睡モード。

帰宅後、早速お散歩に…。

20110815_5

さすがに、連日のお出掛けでママは疲れているみたい。大丈夫かな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8/17(水) 今日もボクは元気だよ。夏バテ知らずの食欲も満点だ!

201108161

今日のママは、朝から和室の大掃除をしていた。

また、ボクと遊んでくれないんだぁ~。面白くないよ~dash

こんな時には、寝るしかないぞよ。

まずは、クッションの上でゴロリ。ボクの定位置だ。

201108171

そして、ママが新しく購入したペルシャ絨毯のナンチャッテものの上で…。

201108172

次は、チェストの前に移動。

201108173

そして、最後にはソファーの下に頭を突っ込んで…sleepy

201108174

この格好には、さすがにママもあきれていました。なんか向こうの方で

“バ~カ”とか、言っているような声が聞こえたような気がするけど…。

そんな事、どうでもいいや。ボクの睡魔は夕方まで続くのでした。

おやすみなさい night

2011年8月14日 (日)

家に帰りたくない病

こんにちは、ピースです。今日は日曜日。パパも仕事がお休み

だし、ボクも元気ですhappy01

201108141

そろそろトリミングに行かないといけないんだけど、なかなか予約が

取れなくて、今週末にようやくキレイにして貰える事になりました。

ボク達、トイ・プードルは一日に1回くらいブラッシングをすれば、毛が

抜ける事はほとんどなく、家の中に毛が落ちていたり、抱っこして毛が

服に付いたりすることはありません。その代り、4週間に1回くらいは

トリミングに行って、シャンプーやカット、爪の手入れや歯磨きなんかも

してもらいます。体重も増えたし、今度はサマーカットにしようっ!と、

ママが言っていました。トリマーの小堀さんと相談すると思うけど、どう

なるのかな?こうご期待sign01 そして、ボクが綺麗になる前に、明日は

ママが美容院に行くらしい。来週は旅行に行くし、みんな準備万端整え

てっと。パパもちゃんとしてよね!

そして、今日の日中のボク。

201108141_2

いつもと同様、ママとの“頂戴”の練習で疲れて、寝ていますsleepy

パパ達がお昼ご飯を食べている間、サークルに入れられても…

201108142

寝ていますsleepy 枕にしているのは、パピーの頃からのボクの宝物“カエル君”。

手・足・しっぽもついていたのですが、いつの間にかなくなって、今はただの

緑の丸い物体になっています。でも、これがないとボクはダメです。

夕方も遅い時間になって、やっと涼しくなってきました。

やっとお散歩の時間だ。

20110814

やっほ~sign01 お散歩大好きsign01 どこまでだって、ボクは行くさ~sign01

暑くったってsun、寒くったってsnowさぁ。けど、熱中症になったらいけないと、

最近は1時間弱の時間でお散歩は終了! ものたりな~いpout

それでかどうか、わからないけど、最近ボクは、マンションの近くに帰って

くると、足を踏ん張って動かなくなってしまうのでした。この現象は最初は

朝散歩担当のパパの時に現れ、2~3日前から夕方担当、ママの時にも

マンションの手前で足を止めてしまうのでした。ママも1日目は“もっと散歩

がしたいんだな。”と、思って、マンションの周りをもう一周歩いてくれました。

しかし、ママに2回目はありません。次の日から、ボクが足を踏ん張ると、

クッキーを差し出したり、“ご飯だよ~”とか言って、ボクを誘います。

それでも、止まったままでいると、抱っこされ強制的に帰宅させられますbearing

さすがに、ボクものどが渇いているので、帰宅後はすぐにお水をゴクゴク。

それ見た事かsign01と、ママはボクの事を観察しています。

だって、家に帰ってもつまんな~いし、お散歩してワンちゃん仲間や色んな

人に会う方がボクは楽しんだもん~note

201108143_2

ボクの“家に帰りたくない病”は、果たして今後治るのでしょうか?

パパとママの苦悩はつづく…  。

2011年8月13日 (土)

平和な一日

こんにちは、ピースです。今日はパパのお仕事はお休み。

20110813

早くから、朝散歩に連れて行って貰ったよnote

朝から大元気のボク。誰も相手になってくれないので、ひとりでロープ

遊びだ。

20110813_2

そんな事をしていると、ママが、またしても休日恒例ハーブのお風呂の準備。

以前にも紹介した、ハーブゼラニウムがドンドン大きく成長していくので、

今日も同じお風呂だよ。

20110813_3

同じアロマオイルを2~3滴たらして… バラに似た優しい香りがするよ。

普通のゼラニウムとハーブのゼラニウムとは違う種類らしいから、気を

つけて下さいね。

そして、その香りに誘われたのかどうか…ボクは朝から夢の中sleepy

201108131

アフタヌーンティーにはママが、またベランダからフレッシュハーブを

チョキチョキしてきた。レモンバーム。アロマではメリッサという別名が

あるそうだ。優しいレモンの香りがする薄いグリーンのティーだよcafe

ポリフェノールを多く含んでいて、お肌にも良く、記憶力が高まると

言われています。また、血圧の降下作用があるので、パパにはオススメ

のハーブティーだ。特に、フレッシュのものは、その効果が高いとか…。

ママが毎日、ベランダでそれぞれのハーブに合った手入れをしている

おかげだよ、パパ bud

夕方になって、ボクはお散歩タイム。今日はパパとママと一緒だよ。

近くのアウトレットで、カーペットとオリーブオイルを買ってから、隣接して

いる池で行われている、噴水を使った光のショーを見ましたshineパパ達は

イマイチ興味がわかなかったみたいで、すぐに帰宅の途につきました。

アウトレットが出来る前までは、北側のベランダから花火大会が見えた

らしく、その方がパパ達にはお好みだったみたいdiamond

夕食後、ボクはすぐにゴロ~ン。

201108132

明日も、早起きしてパパを起こして、散歩に行こうっとhappy01

2011年8月12日 (金)

ひまわり畑

おはようございます。ピースです。今日も朝から暑いよ~sun

昨日、がっこうだったボクは朝から、玄関でママのスニーカーを枕にして

ゴロリ…sleepy

20110812

部屋の中の温度も30度を超えたようで、ようやくエアコンのスイッチも

入ったみたい。場所を移動っと!

201108122

南側のベランダを背にして、変な格好で寝ています。でも、ボクはこの

体勢が気持ち良いぞよ。

そして、夕方…。目が覚めると、今度はママがボクの横でヒラメのように

なって寝ているぞ。ママ!散歩の時間だよ!起きて、起きて!と、ママの

腕や足や頭までも前足でチョイチョイしました。“うるさいよ~ピース。せっかく

良い気持ちで寝ていたのに”と、言いながらもお散歩の準備を整えてくれました。

今日は、同じマンションに住むコタちゃんのママに教えてもらった“ひまわりコース”

に再挑戦sign01 前回は、どこかで道を間違えて、結局行けなかったのでした。

今回は、ちゃんと地図で場所も教えてもらったし、しゅっぱ~つsign03

20110812_3

レイクタウウンの夕方はまだ暑いけど、風が出てきて気持ち良いよ。

そうそう、信号もちゃんと守らないとね。

20110812_4

アウトレットが出来てから、信号を守らない人が多くて、何回も救急車が

来ているよ。ママも何回か注意したみたいだけど、みんな知らないフリを

するんだよ。怪我をしてからでは、遅いのにねぇ。みんな交通ルールは

ちゃんと守ろうね signaler

で、話は戻って、ボクはひまわり畑を目指して、お散歩。コタロウくんは

往復で1時間くらいって言っていたけど、なかなか遠いよ。ママ、道は間違

えていないよね?途中には、初めて見る稲穂が垂れた田んぼがあったり、

20110812_5

おしろい花が綺麗に咲いていました。

20110812_6

ママが写真を撮っているスキにパクリ!う~ん、お花はみんな美味しいぞよbleah

そして、ようやく目的地に到着sign01 看板が立っていますよ。

20110812_7

ナルホド。地域の皆さんが手入れされている公園だったのだ。

まだ、全てのひまわりさんが満開ではないけれど、こっちで

201108121

あっちでも、大きく

201108122_2

立派に咲いていました。綺麗だし美味しそうだ~。でも、背が高くてボク

には食べられそうもないや…残念sad

帰り道にはレイクタウンに寄って、いつもボクをキレイにしてくれる小堀さん

にも会ったしlovely、がっこうのカウンターでは平林先生と先生の愛犬タスクくんが

いてheart02、楽しかったよ。コタくんのママ、ひまわりコース教えてくれてありがとう。

明日も、朝散歩にパパを早起きさせて元気に行こうぜsign03

2011年8月11日 (木)

簡単なハーブティー

こんばんは、ピースです。今日、ボクはがっこうに行っていました。

アジリティーのハードルでジャンプの練習をしたり、新入生の柴犬ちゃん

とも、キチンとご挨拶しました。

11_8_11_

でもって、帰宅後のボク。

20110811

ノックダウン状態です。本当にクタクタで帰宅途中で歩かなくなったボクを、

仕方なくママが抱っこして連れ帰ってくれました。夕食の買い物をたくさん

して、左手に5.5キロのボクを抱いて、マンションの部屋に着いたときは、

ママも汗だくになっていましたsweat01

話は変わりますが… 最近パパとママは夕食後にコーディアルというハーブ

ティーを飲んでいます。それは、お茶を入れるような面倒な作業はなく、

カルピスみたいに、ミネラルウォーターやペリエ等で薄めて飲むものらしい。

ママは1年少し前からDTという毒素を外に出す働きがあるというものを

飲んでいた。それが良かったのか、ボクとのお散歩との有酸素運動が

良かったのか、1年前より体重が随分減少した。具体的な数字はママに対して

失礼なので控えますが、洋服のサイズも7号やSサイズだったりするし、靴の

サイズまでも1センチ近く小さくなった。体重も減ったので動きも軽やかnote

ボクが走っても、何とか着いてこれるくらいだrun この様子を1年間観察してきた

パパ。自分も痩せようと、ママが飲んでいたDTというコーディアルを飲み始めた。

これは、色々なハーブや果汁が配合されているもので、口当たりも良いみたい。

最近は、レモングラスのお酢を数滴たらして、ママと一緒に飲んでいる。

20110811_2

ママはもう、ダイエットの必要はないので、お肌に良いと言われている

ローズヒップのコーディアルを飲んでいる。これも、美味しいらしい。

他にも色々な種類のものがあるらしく、ママはその時々に合わせて冷蔵庫

から取り出して飲んでいるみたい。冬はお湯で割って飲むといいんだってさ。

そして、ボク。もう瞼が上にあげられません。帰ってきてから、おうちの中を

見ましたが、なんだかすっかり模様替えrecycleされているみたいだけど…。

20110811_3

そんな事、もうどうでもよいよ。あ~眠いよ。おやすみなさいsleepy

2011年8月10日 (水)

誕生日?

昨日は諸事情により、ママはブログを休んで、寝てしまいました。

で、もって、これも一日遅れの内容です。いつもこんな風でゴメンナサイ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんにちは、ピースです。ボクはいつものように朝から、グッスリモード。

20110809

今日はパパも休日出勤の代休だし、ボクは昨日のがっこうの疲れも

残っていて、二人でゴロゴロ。パパをつっかえ棒のようにしています。

20110809_3 

そして、ママはというと…。昨夜から腰痛がひどくて、眠れなかったらしい。

昨日、ボクを入れた重いカートを持ったせいかなぁ。どうしよう…sad

そのせいかどうか、機嫌も悪そうだdown

遅めの朝食を終えると、タウンページとインターネットで検索して、整骨院を

探していた。そして、隣の駅にある、とある整骨院に行く事に決定し、夕方の

診療に行く事をパパに話していた。大丈夫かなぁ。

  201108102_2

ママが帰って来たのは、もう夕方。晩ご飯の時間だ。シーフードが一杯の

パエリヤを作ったよ。

20110809_4

なんで、今日はパエリヤ?そういえば、パパとママは朝からケーキも

食べていたぞよ。う~んsign02 そうだ!昨日はパパの誕生日だったんだ。

なのにパパは、誰かとお外で晩御飯を食べてきたみたいだった。

ママの機嫌が悪かったのは、腰痛の他にそのせいもあったんだsign01

でもパパは、ママが選んでくれたボクからとママからのプレゼントを

もらって、まんざらでもない様子だったよ。やっぱり、パパが悪いなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、今朝sun

ママは、久しぶりに上向きに寝る事ができたみたい。良かったよ。

ボクはパパを懲らしめるために、4時半位からガリガリと布団をこすって

パパを起こして、朝散歩に連れて行って貰ったよ。エヘヘ…bleah

20110809_7

明日は、がっこう。ボクの体重は5.5キロに増えてしまったみたいだけど、

がっこうへの送り迎えお願いします。ママ。アジリティーの練習頑張るよ。

2011年8月 9日 (火)

クラブ活動

こんにちは、ピースです。

Img_0479

昨日は、ママが寝てしまって、またまたブログの更新が一日遅れになって

しまったよ。もっと、しっかり管理して貰わないと困るよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、これは8月8日の日記です。余談ですが今日はパパの誕生日birthday

朝から、元気で家中を暴れまわるボク。201108080

当然のことながら、ママに怒られサークルに入れられましたwobbly

今日は、がっこうに行く日なのになぁ。でも、朝からお日様もカンカンに

照っているしsunチョー暑そうだ。これじゃあ、いつものように歩いては

いけないや。で、ボクはワンちゃん用のカートに入れられ、駅前からの

無料シャトルバスでがっこうへbus カートに入ったボクを持つママの手は

重くてピクピクとしていた。大丈夫かなぁ。 ⇒大丈夫じゃないよ。ピ~。

ようやく“抱っこ”を習得したボクは、今日からアジリティーの練習だよ。

最初は短くして貰ったトンネルくぐりに挑戦sign01

11_8_8_

先生に手伝ってもらって、おっかなびっぐり、通過しました。

なんだろ?これ?  そして、練習は重ねられ…。ジャ~ンsign03

11_8_8_2

わーい。長いトンネルも先生の誘導で通れるようになったよ。エヘンconfident

近いうちに、ハードルもがっこうに来るみたい。ジャンプ大好きのボクは

今から楽しみだよ。先生、うまく跳べるコツを教えてねheart02

でも、帰宅後のボクは、ご飯を食べるとすぐにsleepy

20110808

明日も暑そうだ。ゆっくり休もう。おやすみなさいnight

2011年8月 7日 (日)

クルミの食パン

こんにちは、ピースです。

20110807

今日は日曜日。パパは会社がお休みで家にいます。

パパ達の朝食は、いつものようにパンとコーヒー、ヨーグルトにフルーツを

食べています。今日のパンは、ママが高島屋で買ってきた食パンbread

20110807_4

米粉とクルミがいっぱい入っているのを見て、美味しそう~と、思って購入

したみたいです。が、レジで『540円です。』と言われて、ビックリsign02

二人とも一口ずつ噛みしめながら、食していました。

その後は、休日恒例の朝風呂タイム。ママがまたベランダでかご一杯に

葉っぱを採ってきました。今日はミントのお風呂だ。

20110807_2

ミントはもちろん身も心もリフレッシュさせてくれるハーブだ。

パパ曰く“ロッテのガムの香りがする。”らしい。

その頃のボク。朝ごはんも食べ、ひと暴れもし、爆睡中。

20110807_3

あ~あ、今日は外も蒸し暑いし、夕方にはあちらこちらで、大雨警報が

出ているみたいだし、お散歩は無理かな?明日はがっこうだし、よ~し

練習を頑張ろうsign01

201108072

では、また明日です。

2011年8月 6日 (土)

時計

ピースです。今日もボクは元気です。

20110806

朝からママとミニサッカーをしたり…

20110806_2

ロープをひっぱたりして遊んで…

20110806_3

その後は、いつものように熟睡タイム…まだ朝の8時です。

20110806_4

今日はママの膝の上。説明を入れないと、良く判らないと思うけど、

ダンゴのようになって、ママの腕の中に頭を突っ込んでいますsleepy

ワンちゃん達はみんな持っていると思うけど、ボクも時計を持っています。

ボクのは朝夕6時にセットされています。そう、ご飯の時間です。

最近は夕方の散歩が遅い時間なので、晩御飯も遅めです。でも、朝は

毎日ママが自分のアラーム時計を6時にセットしていてくれるので、お休みの

日以外は、その時間に朝ごはんが食べられますhappy01

そして最近新しく、朝の5時に時計がセットされましたclock

朝散歩の時間です。三日坊主にならないように、毎朝ボクがパパの布団を

ガリガリかいて起こします。パパは眠いなぁ~と言いながらも、前の日にママが

用意しておいてくれるお散歩セットを持って、帽子をかぶり、30分ほど近くを

散歩に連れて行ってくれるようになりましたbleah その後の朝ごはんは、とっても

美味しいsign01 元気もモリモリだsign01パパもシャワーを浴びて、会社に行く準備を

整えています。今までは、会社に行くパパを見送ったりしなかったけど、最近は

エレベーターの前までママと一緒にお見送りをします。パパもちょっと嬉しそうだ。

20110806_5

明日も、朝散歩行こうね。パパ。

村治佳織

う~ん、ママ。もう少し早くブログを更新して下さい。

また、日付が変わってしまったよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんにちは、ピースです。

今日はママとの2ショットを披露するよ。

Img_0490

まあ。主役はボクだから、ママの顔はこのくらいの露出度でいいでしょ。

もう、オバサンさ。でも、ママには大切な写真らしい。

さて、昨日に続いて今日もボクはお留守番。つまんな~いsad

20110805

平日の日中、ボクのうちではテレビはほとんどつけられず、いつもCDが

流されている。この間、りえちゃんとコンサート行く前は、モーツァルトが

流され、その前はママが大好きなセルゲイ・ナカリャコフのトランペットを

聞かされていた。そして、今週のママ…。テーマは“ギター”みたいです。

20110805_2

CMでよく流されている“ゴンチチ”に始まり、アコースティックギターの新鋭

“押尾コータロー”。そして、昨日・今日のお留守番時には、ママが最近入手

した2枚組のCDを存分にリプレイされて聞かされた。クラシックギターの若手

“村治佳織”のCDだ。ママは生音で彼女の“アランフェス協奏曲”を何回も聞いた

事があるらしく、“正確で音質も良く、期待の若手”(ママ曰く)なのだそうである。

そして、ボクは耳にタコが100匹出来るくらい“村治佳織さん”のCDを聞いて、

人の言葉が話せるなら、きっと評論家にでもなっているくらいだ。

来週のママの中のテーマは何なんだろう?ママは本当はブラームスやラフマニノフが

好き。でも、ボクにはまだちょっとハードかな?と、思って遠慮してくれているみたいだ。

そろそろ、ラフマニノフくらいは登場するかも…。仕方ないや…note

では、また明日~happy01

2011年8月 5日 (金)

巨人Vs阪神? 阪神Vs巨人?

あれれれっ?ママ~。また日付が変わってしまったよ。これは8/4の

ボクの日記です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ピースです。今日も朝から、暴れん坊。

パパが会社に行くや否や、ベッドやクッションを放り投げたりしています。

20110804

ママは、もう慣れっこになったようで、ボクの事を完全に無視しています。

20~30分後のボク。

20110804_2

自滅状態です。このまま、毎日午後遅くまで、ゴロゴロしています。

そして、何となくボクが目覚める時間に、ママはお出掛けの準備を

していました。“わ~い!お散歩だぁ~。”と、しっぽフリフリしながら、

ママの後ろを追跡sign04と、まだ散歩も行っていないし、陽も傾いていない

のに、“ピ~。ごですよ~。”とママ。ちなみに“ご”とは“ご飯”の略称で、

ボクにはそれで十分通じるんだよ。なんだか早い“ご”だとは思いながら、

食欲には勝てず、完食sign01 あれっ?という間に、ママは素早く出掛けて

いきました。

行先は…ココです。

20110804_2 

う~ん?わからない人のために2枚目の写真。

20110804_3

えいっ!とどめの写真だ!

20110804_4

そうなのです。このかわいいボクを置いて、パパとママは野球観戦。

それも、東京ドームで巨人Vs阪神だ。いままで、何回かドームに観戦に

行った事があるみたいな二人。しかし、今まで一度もチケットを購入した

事はないらしい。う~んsign02 どういうルートでGetするんだろう。

今回もパパがどこからかチケットを入手したみたいだ。いいなぁ。

でも、ボクの事が心配で7回が終わったところで、パパ達は帰ってきて

くれました。20110804_5

ありがとう。これで、ボクも安心だよwink

2011年8月 3日 (水)

苦手

ピースです。こんにちはnote

20110803

今日は、昼間に大雨が降ったので、お散歩には行けないかな?と

思っていたんだ。けど、夕方になって薄日も射し、路面も乾いてきたみたいで、

ママに連れて行ってもらえる事になりました。

しかし、お散歩に行くにはエレベーターに乗らないといけないんだ。

うちは、マンションの8階にあるので、仕方がない。

ボクは実は“鏡”が苦手shock なのに、エレベーターの中には、大きな鏡が

ついています。だから、1階に下りるまでは…

20110803_2

こんな風に目を伏せたり、

201108032

こんな風に、横を向いたりして誤魔化しています。

コワイコワイ。でも、大好きなお散歩には変えられません。ここは、しっかり、我慢のボクbearing

だから、1階に下りて、外に出た途端、ダッシュ~sign05

20110803_3

あ~、ほっとした。よーしsign01 頑張ってお散歩行こうぜsign01

2011年8月 2日 (火)

“抱っこの技”のその後

こんにちは、ピースです。今日は夕方から雨が降るらしいので、

いつもより少し早いお散歩タイムです。

20110802

もう、午後なのにレイクタウンの池の周りには、蓮の花と野鳥とのコラボ

写真を撮ろうと、シャッターチャンスを狙っている皆様がズラリ。

20110802_2

新聞にも掲載されたようで、平日の早朝はモチロン、土日には人だかり

ができています。ボクのおうちからだったら、いつでも望遠レンズで

撮れるのになぁ。みなさん、お疲れ様です。

帰宅後のボク。ママが相手になってくれないので、大暴れbomb

20110802_3

オモチャやクッションもメチャクチャにしてしまいました。

モチロン、その後はママになが~くお説教をされましたannoy

そして、夕方。とうとう練習の時間だ。昨日、先生がボクのジャンプ力に

注目して、椅子に座ったママの膝の高さまでジャンプして跳び乗る“抱っこ”。

まずは、お座り。ボクにしては、真剣です。

20110802_4

そして、ママの“抱っこ”の掛け声とともに、膝の上にジャンプsign01

20110802_5

わ~いhappy01 やったぜsign01 大成功sign03 見事にママの膝の上に着地できたよ。

それも、リードもつけないで、出来たよ。パパもママも大喜びshine

ボクってやっぱり出来る男だったんだ。先生ありがとう。鼻パクも成功確率

が上がってきたって、ママもボクに“良い子、良い子”と言って、ナデナデ

してくれたし…delicious ようやく一段落かな~。でも、ママの事だ。先生に

また、新しい事を教えて下さい、と既に言ってあるに違いなし。

ボクには休む暇はない。トホホsign04

2011年8月 1日 (月)

肩こり・腰痛

こんばんは、ピースです。

今日は、がっこうの日。朝からハイテンションで、暴れまわるボクを

ママは押さえつけ、何とかがっこうに行く事ができました。

そして、帰宅後のボク。既に、こんな風になっていますsleepy

201108013

しかし、昨日に続いてママは頭が重そう~。がっこうに行くのに、

手には大きな包みを持っていました。

昔から肩こり・頭痛に悩まされていて、昨日はMAXだったようで、

以前オーダーで作ってもらった“枕”の調節のために、それを持って

来たようでした。ボクががっこうで練習中、ママはレイクタウン内の

行きつけの寝具屋さんへ…。枕の調整の間にママはお店の

お布団の上にいました。そのお布団の硬さ具合や寝心地の良いこと。

それは、“整圧ふとん”というもので、少し前の無圧布団が進化したもの

でした。お店の人から以前からススメられていた事もあり、早速詳細を

聞き出したママ。ちょっと、お値段は高かったみたいだったけど、ジャ~ンsign03

20110801

家が近い事もあり、すぐにお店の人は届けてくれました。

きっと、今日から熟睡できるよ。

2011_8_1

で、がっこうのボク。親友のれおくんとガッチリ遊びまくっていました。

しかしながら、がっこうではできて、家ではできない、先生も困った~、

の“抱っこ”にも取り組んでいました。先生も工夫のうえに工夫を重ねて、

ボクにおうちでも出来るように考えてくれました。

さて、その結果は?明日のお楽しみ。今、知っているのは、イオン

レイクタウンMoriの1階にあるグリーンショップ“IN NATURAL”の

イイさんという店員さんだけです。

201108012

ボクはやっぱり眠いです。おやすみなさい。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »